※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anna
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が夜なかなか寝ない。お昼寝後、17:00や19:00に寝てしまう。眠そうに寝ているので起こせず、睡眠リズムが整わない。夫が遅く帰宅し、部屋が明るい状況。整えるのは難しいか悩んでいる。

いつもお世話になっています
今4ヶ月の娘を育てているのですが、夜なかなか寝ないことに困っています。
大体午後お昼寝して、また17:00とか19:00に寝てしまうんです。
起こしたいんですけど、気持ちよさそうに寝ていますし、眠いとグズってるのに起こしとくのもかわいそうだと思って、今は無理には起こしたりはしていません。
なるべくお昼は散歩したり、遊んだりはしているのですが、睡眠リズムが整いません
旦那も帰りが遅いので、どうしてもいろいろが遅くなりますし、部屋も明かりが入ってしまいます。
まだ4ヶ月なので、整えるのは厳しいのでしょうか?それとももう整えていかないといけないのか、毎日悩んでいます。

コメント

ゆあ

個人的に、なんですけども保育園など入るまではそんなに気にしなくてもいいんじゃないかなと思います^^*お父さんが帰りが遅いなら少し起きていても関わりがある方がいいかなーと思ってます( *´꒳`*)

• Anna

Anna

お返事ありがとうございます😊

そうなんですね😖😖保育園がまだ先なので、だいぶ不安です😰😰

まぁその分旦那とはよく遊んでます😭でも、旦那も寝かしつけようとしてくれません😖😖

• 5月31日
まい

うちの子もです!
保育園お休みの日は17:00からぐずりだして
保育園の日は19:00ごろ帰ってぐずるのでミルクあげて
起きてたらお風呂、寝ちゃったら30分は寝かせるようにしてます!

離乳食始まってからリズムつけたらいいですよ!

• Anna

Anna

保育園がまだ先なので、だいぶ不安です😰😰
    離乳食が始まったら、どんな風にリズムつけられますかね?😫😫

• 5月31日
J MAMA❥❥

うちも4ヶ月の娘ですが
旦那の仕事は昼と夜のサイクルなので
子供に規則正しい時間に寝かしつけるのは
ほぼ不可能ですが
朝七時頃にお腹すいて起きて
ミルク飲んですぐねて
お昼頃起きて遊んで14時ぐらいから
お昼寝して18時頃起きるので
お風呂入れてそっから21時頃まで
起きてますがそのまんま寝て朝までがほとんどです♡
たまに一時過ぎとかにお腹すいておきますが
ミルク飲みながらねちゃいますww

昼の時と夜勤の時と親は
時間がバタバタですが
娘は毎日ほぼこんな感じやから
無理にしなくても勝手に
落ち着いてくるのではないでしょうか😍🤟

• Anna

Anna

親のリズムが不規則だとなかなか難しいですね😫😫

21時ごろ寝てもらえるとまだありがたいのですが😰😰

• 5月31日
彩波

うちの下の子もそんな感じです😅
っていぅか、眠そうにしてる時は寝かせてしまいます。
私の意見ですが、保育園に行くよぅになったらイヤでもサイクルが決まってくるし、そんなに気にしなくてもイィかなって思ってます😁

• Anna

Anna

やっぱりまだそんなに神経質にならなくていいんですかね?😫
    睡眠時間は足りてると思うのですが😖

• 5月31日
このちゃんまま

こんばんは!

私の場合は旦那が遅い日は1人でお風呂につけて、20時には部屋を暗くして寝かしつけてました!
ズレないように今もそれを続けてます☺️

なかなか1人でするのは大変だけど、慣れるといけますよ!

午前中多めに寝かせたりもしてます!朝の授乳後は一緒に二度寝したりして☺️

あとは寝てしまってもお風呂の時間になると起こして入れてます🛀

• Anna

Anna

私も基本1人でしています。
    20時までにはお風呂終わってるんですね!
    そのあとはそのまま寝てくれますか?うちはまた起きてしまって、そのあと24時過ぎても寝てくれません😖😖

• 5月31日
めい

良い?悪い?は、分からないですが、私は、全く気にしてません、、
リズム付けたかったけど、うちの娘、なかなか寝ない子で、3ヶ月まで1時間おきに、夜は起きて、昼間はもっと、短く、もう8ヶ月だけど、3時間おき、起床は私が起きる6時から7時には起きるけど、寝るのはバラバラで、遊びたくて、全く寝てくれないけど、、眠くなるまで遊ばせてます、、保育園入ると、嫌でもリズム付くだろうし、今は無理してリズム作ってる方が、自分がしんどいな、、と、思って、、あんまり考えてないです(*´罒`*)
色々、教科書通りに育児なんて進まないし、子供によって、全く違うだろうから、それを見守ってます(*´罒`*)

• Anna

Anna

まだそんなに神経質にならなくてもいいんですかね😭😭

• 5月31日
  • めい

めい

大丈夫ですよ( *^艸^)保育園など入る様になれば、保育園で、めっちゃ疲れる程遊ばせてくれるみたいですし、大人でも、初めて行く職場とか、とくに大した仕事しなくても疲れちゃうし、子供も初めての世界で疲れたりして、って事もありますからね( *^艸^)
    あとは、全てにおいて、ホント、成長の仕方違うから、、、( *^艸^)
    これも、大人と同じ
    得意、不得意があるじゃないですか、、みんな同じ様に成長なんてしないし、、
    うちの娘、離乳食5ヶ月前から、欲しがりスタートしたけど、、初めは順調でしたが、全く食べなくなり、今8ヶ月ですが、今もドロドロしか食べてくれないし、周りは2回食とかなのに、1回すら、食べてくれない日も多いけど、、
    ミルクは飲んでるし、そのうち食べるだろう、、って感じで、気ままに進めてますよ°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
    親が、神経質になり過ぎちゃうと、子供は感じやすいから、余計、ビクビクしてしまうと言うか、、成長する事も、出来なくなるから(*´罒`*)
    と、、私の考えですが、、笑

こうして、食の進みは悪いけど、既につかまり立ちしたり、ずり這い飛び越えてハイハイしてたり、おしゃべりも、まだ何か全く分からないけど、一日中、何か喋ってたり、、

色々違うけど、、その子、その子に寄り添って、育てたいな、、って感じですね(*´罒`*)
    今の世の中、情報がありすぎて、不安にもなるかもしれないけど、、
    でも、産まれてたった4ヶ月、、
    赤ちゃんって凄いと思うな、、たった数ヶ月で、こんなに成長、、大人には出来ないですよね( *^艸^)

• 5月31日
  • Anna

Anna

返信ありがとうございます😊
    なんか、とても楽になりました。
    そうですよね、いろいろな子がいますよね☺️
    まだまだ悩むことはいっぱいあると思うので、気楽にいきます!
    ありがとうございます😌

• 6月10日
  • めい

めい

大丈夫ですよ°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
    私は、基本的に、人に迷惑かけない事、子供が元気で居てくれる事は、考えますが、それ以外は、その子のペースに合わせて見守るだけにしてます°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
    もう、ダメ!!って怒る事も出てきてますが、危ない事とかだけかな、、今の所( *^艸^)寝ないのは、寝るまで遊ばせてます( *^艸^)うちの娘、遅く寝るけど、朝も、早いから、、無理に早くから寝かしつけると、4時頃から、遊んで!!って起きてしまうので、、
    余計、、笑

私がしんどい(T ^ T)笑

• 6月11日
あんぱん

19時に寝かせちゃったらダメですか?
うちの子も18時に必ず夕寝して20時頃就寝ですが、夕寝しないときは19時くらいに寝ちゃって、そのまま寝かせてますよ(^ ^)

• Anna

Anna

19時ごろ寝てしまって、そのまま寝てくれたらいいんですけど、1回起きてそこから、24時過ぎても寝てくれません。

• 5月31日
ゆあ

皆様ありがとうございます。つい戸建てや高めのマンションに目が行きがちですが皆様の意見聞いて今のところでも住み心地とか駅への利便性もあるのでよかったのかなと考えられました。ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ