※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆emily☆
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを欲しがり、授乳間隔が短いことに不安を感じています。検診では母乳量は問題ないと言われたが、赤ちゃんの様子が気になります。これは普通のことでしょうか?

初めて質問させていただきます。
1ヶ月の娘を完母で育てています。
起きている間は常におっぱいを飲みたがります。授乳はだいたい3時間と聞いていたのですが全然3時間持ちません>_<
私の母乳が足りないのかすごく不安になりますが、1ヶ月検診時には今まで足してたミルクはもう足さなくていいくらい母乳出てるよ、と言われたのに、どうしてだろう‥となります>_<
おっぱい吸う時の顔と勢いもすごいし、これぐらいの時はこうゆうもんなんでしょうか⁇
どなたか回答よろしくお願いしますm(__)m

コメント

shomama@

母乳は消化が良いのでたくさん飲んでも1時間〜2時間でお腹が空いちゃいます。また赤ちゃん自身もまだ胃袋が小さくあまり飲めないのですぐお腹が空きます。
お乳がよく張ってるのであれば出は良好だと思います。
また、赤ちゃんの体重が減るようであればミルクも足した方がいいです^ ^

くろねこ

うちの子も3時間もたない時はよくありました!(^^;)))
1時間とか2時間とか30分とか
バラバラでした(^^;)))

月齢が経つにつれて時間も伸びてくると思いますよ(^ω^)

キティチャン

私は、まだ、出産前ですが、ベテランのママに聞いたら、「母乳の場合、赤ちゃんが、どれぐらい吸ってるか、分かりにくいので、夜はミルクにする人も多いし、赤ちゃんは、乳を口に当ててもらうと安心するものなので、検診でなにも言われなければ、心配いらないよ。心配なら、母乳を吸う前と、吸ったあとに赤ちゃんを抱っこした状態で体重を計ってみるといいよ。」って言ってましたよ。
私は、まだ、出産してないので、あくまで聞いた話なので、お役に立てなかったら、すみません…。
心配なら、電話でもいいので、病院に電話して相談されたら、どうでしょうか?

☆emily☆

回答ありがとうございます!
1〜2時間でもお腹空いてしまうものなんですね。
お乳の張りは感じるので大丈夫なんですかね(^^)
体重は今のところよく増えているのでまた様子をみてミルク足します(^^)

☆emily☆

そうなんです、バラバラなんですー(´・_・`)
あまり気にせず都度おっぱいあげて大丈夫なんですね(^^)

☆emily☆

もしかしたらうちの子お乳くわえてるだけの時あるかもですf^_^;)
今度抱っこした状態で前後体重測って確認してみますね!
そうですね、どうしても不安な時は病院に電話してみます。
ありがとうございます!
キティチャンさん、もうすぐですね(^^)
安産お祈りしています(^ ^)

キティチャン

ありがとうございます。
初めてなので、不安ですが、頑張ります。
まだまだ寒いので、体、壊さないようにね。

リンりん

我が家3時間も空いたことないですよ^^;
3時間はミルクの話では??
母乳は基本飲みたい時に飲みたいだけあげます。
ミルクと違い消化がいいので赤ちゃんもお腹が空くのが早いんですよ。
まだ1ヶ月なので飲みたいだけあげていいと思います。
母乳が赤ちゃんにぴったり合ってる証拠です^^

☆emily☆

母乳は時間を気にせず欲しがるだけあげて大丈夫なんですね(^^)
安心できました(o^^o)

ぽよのすけ

うちの子はもう8カ月になろうかというのに、生まれてから2時間おきのおっぱいを欠かしたことがありません(笑)
横抱きするとおっぱいの位置に口を持って行って、あーんしておっぱいの催促。
お風呂に入ると体洗ってる最中に、おっぱいみっけ!と加える始末。入る前に飲んだやんけ!とツッコミながらあげてます(笑)

すくすくむちむち大きくなってますよ。育児書通りになんて行きません(°_°)

ぐいぐい吸ってくれるなら、それに合わせておっぱいも湧いて来ますよ(o^^o)大丈夫です(=´∀`♥︎

もうすぐ8ヶ月の娘がいます!
新生児の頃から、もって2時間で授乳です。
よく遊ぶようになった最近では3時間空くこともあります!\(^^)/
女の子のほうが比較的、ちょこちょこ飲みだと保健師さんが言っていましたよ♪
赤ちゃんの個性もあると思いますが、諦めて求めるだけあげています(^^)

☆emily☆

横抱きすると口をあーんして催促、ほんと毎回それですf^_^;)

ありがとうございます(o^^o)
ママの先輩に大丈夫、と言ってもらえたらとても安心できます⭐️

☆emily☆

もって2時間なんですね‼︎
女の子の方がちょこちょこ飲みというのは知らなかったです(o^^o)
個性として受け止めます*\(^o^)/*