※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ashまま
その他の疑問

生後2ヶ月になったので予防接種を受けさせていこうと思うのですが、予定…

生後2ヶ月になったので予防接種を受けさせていこうと思うのですが、予定を立てやすいアプリなどおすすめありませんか?
スケジュール管理が苦手で😅💦

予防接種のスケジュールが立てられるアプリがいくつかあったのですが使いやすいのばどれかな?と思いまして😀
よければ使ったことがある方、教えてください🎀

コメント

ゆ

回答になってなくてすみません!
アプリ使わなくてもスケジュールは小児科さんに組んでもらえると思いますよ(>_<)

• ashまま

ashまま

そうなんですね😳!
    予約する時に確認してみます🎀

• 5月31日
トミー

予防接種スケジューラー使ってます🎵

• ashまま

ashまま

教えてくれてありがとうございます🎀

• 5月31日
ぴぃすけ

予防接種
というピンク背景に水色の注射器のアイコンのアプリが使いやすいですよー(*^^*)

• ashまま

ashまま

探してみます✨

• 5月31日
咲mama♡*.

予防接種スケジューラーというアプリがおすすめです✨
通知もしてくれるし、推奨の接種期間も分かるのでいいですよ!
わたしもスケジュール管理苦手です(笑)

• ashまま

ashまま

探してみます🎀
    スケジュール管理、めんどくさくなっちゃいます💦(笑)

• 5月31日
はる

今何周というアプリ入れて
小児科に最初電話して
予約何日というのわかったら
何週というあぷりひらいて
日付変更して また新しい予防接種いくとしたら
最初に終わってから次の予約を言われるのでそれを打ち込んでですかね

• ashまま

ashまま

詳しくありがとうございます☺️

• 5月31日
ポコ太のママ

予防接種、たくさん種類あって大変ですよね😅
私もはじめはアプリでと思っていたんですが、自分ではどれくらい期間開けてとか結局分からなくなってしまい、予防接種を受けに行った小児科に次にいつ来たらいいのか予約入れる形で予定組んでいってもらいました!
母子手帳にも一応軽くスケジュールみたいなの載ってるので、そこに付箋貼って◯月◯日〜◯◯の注射OKと覚書とかしてました。

• ashまま

ashまま

大変ですね😅
    初めての子なのでバタバタで💦
    病院でスケジュール組んで貰えるならそうしてみます☺️

• 5月31日
あったん

私もいくつか取ってみて使ってみたのですが毎回何を受けたのか、次はなんの予防接種の予約をしたのかを入力しなければいけないのでだんだん面倒になり…
結局病院で毎回次はこれね!次はこれとこれね!と予防接種のたびに次の予防接種の予約をして帰るので特別お熱が出たりしなければスムーズに進むと思います❣️
仮に間が空いても母子手帳に全て病院側が接種済みの記録をしてくれてるので電話でこれとこれが終わってますと言えばじゃあ次これを受けてといってくれると思います♪♪

• ashまま

ashまま

面倒になりますよね😅
    予約の時に詳しく教えてもらえるか確認してます🎀

• 5月31日
Ⓜ︎

私もついこのあいだ予防接種の予定を立てようと思ってアプリ探してわからず、、、
小児科に電話したらこれとこれでいい?じゃあこの時間に来てねとどの種類を受けてもらうからその紙書いて来てねと言われました!

受ける予定のものと受けたものがわかるアプリを見つけて今はこれ使ってます!

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

これです!

• 5月31日
  • ashまま

ashまま

スクショまでありがとうございます😳!
    使ってみますね😀

• 5月31日
ぷらっぐ

ラブベビ手帳 使ってます。
生年月日を入力するだけで全てのスケジュールが出て来るのでわかりやすいです!

• ashまま

ashまま

スクショまでありがとうございます😳!
    生年月日を入れるだけとは楽ですね🤔

• 5月31日
ぽぽ

ラブベビ手帳というアプリを使っていますが、
1ヶ月検診の時に初回接種日予約してからは自動的に病院側で次はこの日でこれを打ちますと予定を組んでくれています^_^

余談になってしまいますが…

病院によって一回の受診につき接種本数を制限しているところもあるので同時接種希望でスケジュール組みたい場合は受ける前に確認しておいたほうが良いと思います✨

例えば同時期に四種類打つものがあっても、一回の受診で全種類打ってくれるところと、◯種までと決まっているところがあります。
それによって通院回数も変わってきてしまうので💦

私の通っている病院は同時接種で全種類うってくれますが、友人の病院は一回につき二種類までと決まっているので通院が倍で大変だと言っていました💦

(ご存知でしたらすみません💦)

• ashまま

ashまま

余談だなんて😳!
    全然知りませんでした!
    教えてくれてありがとうございます☺️🎀

• 5月31日
なみりん

うちは産院でもらっていた予防接種のスケジュール表があったので、
上からばぁ〜っと一通り名目書いてあったのでそれを使って
小児科で予定組んでもらったごとに
日付書き込んで母子手帳に挟んでます。あとは、部屋のカレンダーにも
しっかり赤ペンででかく 予防接種!って書いてます(*´ω`*)
アプリもあるってこと知らなかったのでこちら読んでて学びましたっ(*´ω`*)
でも、自分は書き込むタイプのほうが管理しやすいです。(*´ω`*)

予防接種上の子のときと比べてすごい種類増えてて💦びっくり!大変だけど、子供のためだからいまはしっかり
予定組んでどんどん接種していきましょうね(*´ω`*)育児頑張りましょっ🌸

• ashまま

ashまま

予防接種の種類が多すぎてびっくりです😅
    カレンダーに書き込むのもいいですね!参考にします✨

• 5月31日
★☆nana☆★

上の方と同じでラブベビ手帳のアプリを使っています⭐︎
こちらは本当に便利で生年月日入力するだけで、受けなければならない全ての予防接種の予定を計算・表記してくれます‼️
しかも、予防接種の細かな内容を勉強出来たりするので、「この予防接種は何の意味があるのかな」「これって副反応❓」なんて時にでもアプリを開けば大体の事がわかります。
あとは、アプリで決められた予防接種の日にちではなく別の日にちに変更したいとか、予防接種受けたらアプリを開いて(予防接種受けたよ)というボタンを押せば、何を受けたのかが一目瞭然です。
しかも、兄弟が出来た時でもアプリが使えるのが良いです👍

…と簡単に言うとこんな感じです。このアプリの回し者の様にズラズラと書いてしまいましたが、宜しければ一度ダウンロードして使い勝手を試してみてくださいね🎶
色々なアプリがあるので、迷われるかと思いますが、ashままさんの使いやすいアプリが見つかるとイイですね💕

• ashまま

ashまま

詳しく教えてくれてくれてありがとうございます😀✨

• 5月31日