※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

里帰り出産前、実家滞在期間や悩み相談についてアドバイスをお願いします。

里帰りして、出産を控えています。
出産してから皆さんはどれくらいの期間実家にお世話になりましたか?
また、両親と私は仲は良い方だと思うのですが、子どもの事や旦那の事など色々言われてモヤモヤが治りません。
気持ちを切り替える為にはどうしたら良いでしょうか。
ちょっと苦しくなってきてしまって…

コメント

1ヶ月検診までいました!

産後はとくに情緒不安定だから普段なら大丈夫なことでもモヤモヤしますよね😔
気分転換が1番だと思います!

• みー

みー

りんさん*

ご回答ありがとうございます😊
    やっぱり1ヶ月検診までは居たいところですよね…。
    まだ里帰りして5日目なのでちょっと先が思いやられるのですが気分転換に散歩とかしたいと思います!

• 5月31日

退会ユーザー

私は産後、寝れない日が続いていたのですが、気持ち的には楽しく育児できてるつもりだったんです!でも、たまたま買い出しに30分くらい行くことになって(娘は母親に見てもらって)弟と車で音楽ガンガンにしてカラオケ状態で行ったら、かなりスッキリしたんです!自分では思ってなくてもストレスらしきものがたまっていたんだなって😊

そういう発散法もありかもです😳✨

• 5月31日
  • みー

みー

りんさん*

車で歌ったりするの気持ち良いですもんね✨発散方法のアドバイスありがとうございます😊

• 5月31日
ちっち

当初産後1ヶ月は実家にお世話になるつもりでしたが、産後の情緒不安定も重なってか実母の細かい性格や口出しに耐えられなくなり、又旦那さんともなかなか会えない事にも寂しすぎて毎回帰る時に泣いていました😢(笑)

見かねた旦那さんが、サポート頑張るから帰っておいでよと言ってくれ実母も説得してくれたので1週間ほどで帰りました!

里帰りを楽しみにしてくれていたのに申し訳ないとは思いましたが、毎日家族にイライラしたり、言われた言葉を気にしたりするのは本当に疲れました!😣

アパートに帰ったら赤ちゃんと二人きりでなれない育児に睡眠不足もありそれは又 別の意味で大変でしたが、旦那さんのサポートもありなんとか生活していけましたので、精神的に安らげる方を選んだ事は間違っていなかったなと思っています😃

妊娠中特にもうすぐ産まれる妊婦さんは出産への不安であったり、自分が思っているよりも気も張っている時かと思いますのでホルモンバランスが崩れて感情のコントロールが難しい時期でもあると思います😣

旦那さんのサポートが受けられ、なるべく体を休められる環境であれば1ヶ月まるまる里帰りしなくても少し短縮するのも選択の1つではないでしょうか?😢

• みー

みー

もっちさん*

ご回答ありがとうございます!
    とても参考になりました😭
    やはり旦那のサポートや自分の気持ちを落ち着かせられる状況になったら自宅に帰ろうと思います。

• 5月31日
 ٩( 'ω' )و

母が旦那を嫌っているためにその事で喧嘩になり1ヶ月検診が終わったらすぐにでも帰ろうと思いましたが、赤ちゃんを通して仲も修復したため、結局2ヶ月近くいました。
高速で2時間半かかるので、居座っちゃいました😅

• みー

みー

えまーそんさん*

赤ちゃんを通して仲が修復して良かったですね😊
    遠方に住んでおられると中々両親も赤ちゃんに会いに来にくいと思うので2ヶ月くらい居て貰えてご両親も嬉しかったでしょうね✨

• 5月31日
ままり

同じく里帰り中です!
私は退院後2週間だけお世話になる予定です。
みーさんと同じで両親と仲が悪い訳ではないのですが、やはり自分の家のが居心地が良いのと
新生児期を旦那とも味わいたいのと、専業主婦の母と四六時中一緒なのが少し苦痛なので、2週間だけの予定です。笑

私はまだ里帰りして3日目ですけど、すでに息苦しさを感じてます…。
散歩したりして気を間際らしてますが、なかなか気分転換期にはならず。
なので、早く産んで早く帰りたいです。笑

いくら仲が悪くないって言っても
育児を経験してきた母は何かと茶々入れをしてきますし、心穏やかに育児をするためにもみーさんの負担にならない日数だけお世話になるのが良いと思います。
私は1カ月も耐えられる自信がないので…。

• みー

みー

りったんさん*

状況がほぼ同じでビックリしました…!私も里帰りしてまだ5日目ですが既に息苦しくなってます😥
    1ヶ月検診まではいたいと考えてましたが産後の様子を見て検討したいと思います!

• 5月31日
ぷぅ

産休に入って34Wから里帰りし、1ヶ月健診が終わった日に自宅に戻りました!
私も仲はいいし、自分の実家だからと思ってましたが、ストレスって溜まるし、早く帰りたいなーって思ってました😅
気持ちの切り替えは、うまくアドバイスできずすみません💦

• みー

みー

n.mama♡さん*

やはり今まで住んでいた実家でもストレスは溜まるんですね😢
    とんでもないです!ありがとうございました(*^^*)

• 5月31日
mmm

わたしも両親と仲はいいですが、出産前は実家の環境でさえストレス過ぎて、主人に毎日のように帰りたいと言ってましたし産後1ヶ月くらいで帰ろうと思ってました。でも出産してからはストレスもありますし主人に会いたいと思いますが、赤ちゃんがいる生活が新鮮でなんだかんだモヤモヤにも順応してきて3ヶ月以上いることにしました😂
みーさんの産後がさらにストレスが増すかもしれませんが、産後は体調も精神的にも変わるので、いろんな意味で自然と切り替わるかもしれません☺️

• みー

みー

mme...さん*

赤ちゃんが生まれればまた新しい環境になりますもんね😌
    私もモヤモヤにも順応出来るようになると良いなと思います!

• 5月31日
まい

半年ほど里帰りしてました!
実母や妹弟はとても仲良くて今までは問題なかったのですが、子どもが産まれて夜泣きなど生活面でお互い負担がかかってることで衝突し旦那のいるお家に帰りました。
実家の方は今までの生活から赤ちゃんのいる生活になることで不満があり、わたしはお世話になっているから自分で頑張らなきゃと思っていたらいつの間にか家政婦扱いされてたことに不満がありって感じです😅

わたしが思うにですが里帰りの期間は見極めが大切です💦
長すぎても良くないみたい。。。笑

• みー

みー

まいさん*

やはり長すぎると慣れ過ぎてお互い不満が出てきますよね😅
    産後私の気持ちに余裕が持てる環境であれば1ヶ月検診までは居たいのですが見極めて頑張りたいと思います✨

• 5月31日