※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

デイサービスでの体操中、妊娠中に避けるべき体勢について知りたいです。腰をひねったり、足を高く挙げると違和感があることがあります。体勢について教えてください。

デイサービスで働いているのですが、利用者さん皆さんを集めて集団で体操をする時間があります。
高齢の方ばかりなので、椅子に座って、首から腕、体幹、足…という風に、ストレッチのように体操していきます。
それをいつもやっていて思ったのですが、妊娠中に取ってはいけない体勢ってあるのでしょうか🤔??
腰をひねったり、高く足を挙げて足踏み運動をしたりすると、お腹が痛いような、足の付け根が痛いような、ちょっと違和感を感じる事もあります。
こんなポーズはダメと言われた😭などある方、また、 取ってはいけない体勢をしっている方、教えてください!お願いします🙌

コメント

ゆきち

高いところのものをとる体制?がダメって言われましたー!
なんでダメなのかはわかりませんが😅

• ゆん

ゆん

そうなんですね💦💦
    気をつけます😣!
    ありがとうございます✨

• 5月31日
ちさきち

背伸びして手を上に上げるのは、へその緒が巻くと聞いた事がありますが、医学的に解明されているのかは不明です。

• ゆん

ゆん

へその緒に関係があるんですか😧!
    知りませんでした💦背伸びはしてませんが、手は上にあげてます💦気をつけます!

• 5月31日
K S

マタニティヨガの本だと大体は安定期までは避けるように書いてあります。
体をひねるとかは控えた方がいいと思います。

• ゆん

ゆん

そうなんですね💦💦
    大体というのは、ストレッチ全般にでしょうか😣💦
    体をひねる動作はしないようにしようと思います!

• 5月31日
  • K S

K S

ヨガと簡単な体操では違いあると思うんですけど、写真見たいなポーズがあってやっていいのは1-1と1-2くらいであとは安定期からになってます。

動きでいうと伸びる、ひねる、かがむでしょうか。
    ヨガなので、参考にならないかもしれないですけど💦

• 5月31日
  • K S

K S

伸びる、かがむ、ひねるは避ける!です。文字足らずでした。

• 5月31日
  • ゆん

ゆん

画像付きでありがとうございます!
    イメージしやすいです😊
    確かにこのヨガのような全身を使ったストレッチはしないですが、伸びる、かがむ、ひねる、は良くやってしまう動きです💦💦
    気をつけて、場合によっては担当を変わってもらおうと思います🙂
    ありがとうございました😊✨

• 6月1日

わたしは、背伸びや手を上に上げると逆子になるって聞きました!🤣

• ゆん

ゆん

それは知りませんでした💦💦
    背伸びはしてませんが、周りから見えやすいように、手はよく上にあげて体操してます😭💦💦
    気をつけようと思います💧ありがとうございます!

• 5月31日
まぴん

私はフィットネスクラブで
働いていてストレッチのクラスを
もっていましたが念のため
病院でその事を伝えるとあまり
お勧めはしないと言われました!
詳しくは聞いていませんが…
なので私は大事をとって
外してもらっています(>_<)

• ゆん

ゆん

そうなんですね💦
    高齢者相手なので、本格的なストレッチではないのですが、わたしも病院で聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月31日