※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アマリリス
子育て・グッズ

10ヶ月の子供にお茶を飲ませる方法について相談です。ストローはできるけどスパウトやコップはNG。紙パックはコスパが悪い。ストローマグは洗いが大変。他におすすめの方法はありますか?

子供へのお茶の飲ませ方について質問です。
10ヶ月の子供がいるのですが、ストロー飲みはできますが、スパウトやコップではうまく飲むことができません。
そのため、食事のたびに紙パックでお茶を飲ませているのですが、コスパが悪いのでなにか別の方法がないかと思っています。
ストローマグは持っていますが、毎回洗うのが大変なのでできれば使いたくありません(>_<)
10ヶ月くらいの子にはどうやってお茶を飲ませてますか??

コメント

いちご

コップにお茶入れて100きんなどのストローではダメですか?
10ヶ月ならコップの練習をしても良いと思いますけど。

• アマリリス

アマリリス

コップにストローだと、なかなかうまくストローをくわえられないんですよね💦
    コップ飲みは練習してますが、ほとんどこぼしてしまいます。早くコップ飲みができるようになればいいんですが…

• 11月8日

うちの子は全員スパウトダメでした(笑)スパウトは別に使わなくてもいい道具なのでわざわざ頑張って練習する必要もないかなーって思います。

ママが教えてるときにストレスでピリピリしてしまうとその物に対して拒否感を抱いてしまうので、そこを気を付ければコップに慣れるのも早まるかもしれないですね(*^^*)

ちなみに、うちはパックのストローもコップも始めたのが一歳過ぎてからです(笑)一番下はコップは一歳四ヶ月くらいかな。

そこそこ育ってからなので、楽に練習完了しました(*^^*)
それまではストローマグ使ってました。

退会ユーザー

あれ?すみません、新しいコメントになっちゃいました( ̄▽ ̄;)

• 11月8日
  • アマリリス

アマリリス

返信遅れて申し訳ありません(>_<) スパウトはやっぱりダメな子もいるんですね。うちも気長に頑張ってみます〜

• 11月11日

10ヶ月だとコップで上手に飲むのはまだ早いかと思います。
コップの使い方を大人のように認識して使うのも難しいので、スパウトやストローマグでもうしばらく頑張るのをおすすめします。おそらくそれらですら振ったりして遊んでませんか?

たぶんコップは使っても飲みながらこぼしたりこかしたり振ったりして遊ぶはずなので、掃除が大変になるだけかと(>_<)

• アマリリス

アマリリス

おっしゃる通りで、コップ飲みはまだ難しいようです💦
    紙パックならストロー飲みができるのですが、スパウトやストローマグだと確かに振り回して遊ぶことがよくあります。
    スパウトは苦手な子も多いと聞いて、早々に諦めてしまったのですが、根気強くやれば飲めるようになりますかね?

• 11月8日
えんやす

ジューシーキャップはどうですか?ペットボトルに取り付けるスパウトのような感じのものです。ひっくり返してもこぼれないのでお手軽です。

• アマリリス

アマリリス

ジューシーキャップというのがあるんですね!知りませんでした!
    試してみようと思います。

• 11月8日
みどこりんご

私は100均で蓋つき,両手に持ちてのあるコップが売ってたので、短めストローも100均で買って使ってます!ストローも使い捨てだし衛生的だし,蓋を取ればコップ飲みになっても使えるし。今は息子は4歳になりますが,まだ使ってます!

• アマリリス

アマリリス

返信遅れて申し訳ありません(>_<)100均で探してみます!

• 11月11日
a--co

うちはこぼれても良いから!と、8ヶ月頃から食事の度にコップの練習してて、今10ヶ月の娘は補助してあげれば全くこぼさずに飲んでますし1人でも取手を持って飲めるときもあります。
こぼれるのが嫌じゃなければ、何事もやらせてみることかなあとも思います(^^)

• アマリリス

アマリリス

10ヶ月でコップ飲みができるんですね!うちも根気強く試してみます!ありがとうございます。

• 11月11日

リッチェルのストローマグ良いですよ(*^o^*)蓋を押すとストローからお茶が出るようになっているので、練習になります!子どもが持てるようになっているので、自分で飲めるようになってからも使えます♪

• アマリリス

アマリリス

おすすめ商品の情報ありがとうございます!みてみますね🎵

• 11月11日
ムーミンΘωΘ

これを使用してました。
パーツがストローマグより少なくて、洗うのも楽ですよ。
上の蓋を外せば、コップにもなります。

• ムーミンΘωΘ

ムーミンΘωΘ

写真を忘れました

• 11月8日
  • アマリリス

アマリリス

返信遅れて申し訳ありません(>_<)ありがとうございます!探してみます!

• 11月11日