※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドタバタまま(31)
ココロ・悩み

子育ては正解がないけど、ストレスで涙が止まらない。寝ない子に声を荒げたり、自分が嫌。

子育てに正解はないですよね。
だけど、未だにうまくいかないことだらけで
わかんないことだらけで
思い通りにならなくて、
それでも子どもの笑顔のために雨の中一緒に笑いながら遊んだりして、
そんな自分に
上がったり下がったりして
そのストレスで涙が止まらないです。
また寝ない子どもに対して声を荒げちゃったし。
こんな自分が嫌です。

コメント

nico0705

めちゃくちゃわかります。すごく小さいことで怒っちゃったりイライラしたり。子供がギャン泣きする姿を見て心が痛むのに、ぶつけずには入られませんでした。
しつけ、甘やかしどこからどこまでの線引きとかよくわからなくなりますよね。
手探りですが、お互い笑ったり怒ったりしながら
子育て頑張りましょう!!

モナカ

育児お疲れ様です。
毎日毎日、大変ですよね!!
上手くいかなくても、頑張っている事に変わりないですし悩みながら育ててきて、もうすぐ2歳ですよ😊
私たち親も人間だし間違う事もあります。
まだまだ悩むと思います。でもそれって子どもを愛しているがゆえですよね。
愛情持って接している自分をまず褒めてあげませんか?

えと

ほんと子育てに正解は無いですよね…。私も情緒不安定と言うか、浮き沈みが激しいです。
子育てしてると思い通りにならないことだらけ、予定は全部狂うし、言うことは全然聞かないし…ほんとに精神的にやられることが多いです。
でも昨日、久しぶりに友達の家に遊びに行ってかなりリフレッシュできました!子供と一緒に行きましたが、友達が相手をしてくれたり、いつもより客観的に子供を見ることができて…こんなに優しい良い子に育ってくれてたんだなって気付きました😢
気分転換や息抜きってほんとに大事なんだと心底思いました。
桜ん坊ママさんは育児に一生懸命すぎて疲れてしまってるんだと思います。自分を責めずに、気分転換できるといいですね(>_<)

子供を育ててるようで実は親が育てられてるんですよ😊

Smama

正解はないですよ。
子供が一歳ならママも一歳です。
どんなに子供が大きくなろうと、その歳でママもなにかにつまづきます。
今はまだ、僕がやりたい!が優先だと思います。

3人いますが、私は毎日怒鳴ってますよ。
特に上のお兄ちゃんは、私にも初めての子供なので。怒り方も手探りです(笑)
寝ないのは、ママともっと喋りたいから。一緒にいたいから。
言うこと聞かないのは、自分の意思が伝えられるようになったからです。
ストレスは、そう思う事で乗り越えました(o_o)
イライラしたら、子供の好きなDVD着けてビール飲んだりしてます。
眠くなれば寝ますよU^ェ^U

ななほし

よく分かります😣💦
私も子どもに合わせてストレス溜めちゃって、子供に八つ当たりみたいなことして、罪悪感にかられる‥を繰り返しちゃいます😭💦
でもモナカさんもおっしゃるように、親も親である前にお子さんと同じ人間です💡
人として間違ったことしてしまったかなぁ💦と思ったら、ギュッと抱きしめて、ごめんねって言えば子どもに伝わると思いますよ😊

子育てに正解があるとすれば、母親が良いママではなく、良い人間であることではないかと最近思います💡生意気な言い草ですみません😵
子どもは親や大人の言うことは聞きませんが、親の背中を見て育ってると思います。
桜ん坊ママさんの一生懸命に育児されている姿は、お子さんにしっかりと届いていると思いますよ🍀

私もついつい頑張り過ぎちゃうところがあるので、頑張るママより笑顔のママでいることを心掛けるようにしています😊