※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり♡
子育て・グッズ

おたふくの予防接種を受けさせた方、副反応はありませんでしたか?受けさせなかった方の理由も知りたいです。

任意のおたふくの予防接種は受けさせましたか?
副反応で無菌性髄膜炎になることが稀にあるみたいで、知人の子がそれになったこともあり可能性としては低いと分かってはいますが心配です(´;ω;`)
受けさせた方は、お子さんには副反応はでませんでしたか?また、受けさせなかった方の理由も教えてもらえるとありがたいです。

コメント

810

副反応でてませんよ😊男の子なんで種なしになったら可哀想なので打ってって主人に言われて打ちました😅

• のり♡

のり♡

ありがとうございます!
    男の子だし特に打った方がいいですよね😂稀な可能性に知人が当たったこともありそちらを過剰に心配してましたが、打たずに感染した時も怖いですもんね。

• 5月30日
  • 810

810

無菌性髄膜炎なる可能性よりも種なしになる可能性の方が確率的には高いから打った方がいいと思いました😊

• 5月30日
のの

もちろん受けました。
難聴になるのが可哀想なので…。

• のり♡

のり♡

ありがとうございます!
    おたふくになって難聴になる確率も低くはないみたいですもんね😭
    防げるものは防ぎたいですよね!

• 5月30日
ななみ

ウチの子はインフル以外全て打ってますが今の所2人とも何の副作用も出てません^^

• のり♡

のり♡

ありがとうございます!
    そう聞いて安心しまひた⑅◡̈*

• 5月30日
ひめぽん

保育園も行ってるので受けましたよ‼
他のと同時接種しましたが、何もなく元気でした☆

• のり♡

のり♡

そう聞くと安心します⑅◡̈*
    ありがとうございます!
    保育園行くなら欠かせませんよね!

• 5月30日
❤︎男女ママ♡

男の子なのでうけさせました
不妊になったら困るなーと思って⑅︎◡̈︎*

• のり♡

のり♡

男の子だし特に打った方がいいですよね😊ありがとうございます!

• 5月30日
かすみ

おたふく打ちましたよ。副反応は特にありませんでした(^^)

• のり♡

のり♡

そう聞くと安心します!
    ありがとうございます⑅◡̈*

• 5月30日
ちゃろ

受けましたよ!
私の周りでは予防接種打ってなかった人がおたふくにかかって、片耳難聴になってしまったお母さんがいたので、ワクチンで防げるならと思い、打ちました。
保育園や幼稚園に通う予定があるなら打っといたほうがいいとお医者さんも言っていました!

• のり♡

のり♡

副反応よりも、難聴になる可能性の方が高いですよね😂
    わたしも受けさせようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月30日
ふうら

昨日Eテレでおたふくの予防接種の話を見ましたが、無菌性髄膜炎になる可能性は、予防接種よりおたふく風邪にかかった方がなりやすいそうです
特に男の子がおたふく風邪にかかると精子の数が減る病気になる可能性が20〜40%あると言っていました!
うちの上の子は五歳ですが今日打ちました笑
病院に勧められたからです。

• のり♡

のり♡

やっぱり、自然に感染して重症化する可能性の方が高いですもんね!
    男の子なので精子の数が減るのも怖いです😭
    教えてくださってありがとうございます!

• 5月30日
ゆみ1103

男の子だし、難聴の治療薬がないと聞いたので迷わず受けました。副反応なかったです。

• のり♡

のり♡

難聴は治療薬がないんですか😭
    副反応が出る確率よりも自然に感染して難聴になる確率の方が高いですもんね。やっぱり受けさせようと思います!ありがとうございます。

• 5月30日
リンゴ姫

私は受けさせました。
おたふくになって難聴になる人がけっこういて、大人になって気付くひとがおおいと小児科の先生が言ってたので、片方だけの難聴だから気付きにくいらしいです。

• のり♡

のり♡

難聴も怖いですよね!しかも、片方だと大人になるまで気づかないこともあるんですね😭

• 5月30日
あーか

受けました!
副反応は出ませんでした(・ω・)/
副反応が出て髄膜炎になる可能性よりも、おたふくにかかった時に難聴や精巣炎になって種無しになる確率の方が高いんじゃないかなと思います(xдx;)
(実際の確率はわからないので、私の勝手な印象ですが…)

• のり♡

のり♡

調べてみたら、あささんの言うようにおたふくに感染した時に重症化する確率の方が遥かに高いみたいです😭
    知人が稀なケースに当たってしまったこともあり副反応の方を過剰に心配してましたが、やっぱり受けた方がいいですよね!ありがとうございます!

• 5月30日
みこ

打ちましたよ!
副反応が怖いのはわかりますが
副反応の確率よりかかってしまい重症化する確率の方が高いと思うからです
これはもう結果論でしかないけど確率の問題かなと思います

• のり♡

のり♡

そうですよね、確率的には副反応の方が低いですよね😭
    分かってはいるんですが、知人が稀なケースに当たってしまったことで過剰に副反応の方を心配してしまってました💦
    ありがとうございます!

• 5月30日
五月の桜

受けましたがなんともありません。翌日も元気に運動会にいきましたよ。