※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

息子のトイトレについて相談です。補助便座を使っていますが、トイレに座る時間や嗚咽の原因が気になります。タイミングの取り方についてアドバイスをお願いします。

一歳2ヶ月の息子のトイトレについて。同じぐらい月齢のお子さんでトイトレしてらっしゃる方いたら教えてください🙇どのようにトイトレしてますか?

うちの子はまだおしっこやウンチと簡単な言葉でも喋れないし、仕草もないです。トイレの補助便座を購入しました。トイレに慣れるのが大事だと思い補助便座に座らせてます。皆さん出なくてもどのくらいの時間乗せてるものですか?息子は左に設置してある機械(ビデとかおしりとか)のボタンを押すのに夢中になったり、トイレットペーパーをちぎって遊んでます💧
そもそもトイトレ早いのですかね?でもトイレに座るのを慣らしておくってことも大事ですよね?
しかも何故かたまに補助便座に座らせると嗚咽します😌トイレの臭いが気持ち悪いのか?お腹が圧迫されて気持ち悪いのか?分かる方いますか💧?
あとはウンチのタイミングだけ踏ん張るので分かりやすいのですが、いざ補助便座に行こうとすると時すでに遅しって感じです😓おまるは使いたくありません。タイミングのとり方ってありますか?

コメント

あーか

ズルズル長引いてしまうので、ある程度言葉が出てたほうがいいと思います(´・ω・`;)
座るのに慣らすのも必要だとは思いますが、トイレが遊ぶところって認識になったらより出さなくなると思います。。

うちの子は1歳7ヶ月で始めましたが、言葉での意思疎通ができていたこと、事後報告でもおしっこやウンチって言ってくれていたこと、おしっこの間隔が一定時間空いていたことで始めました(・ω・)/
おしっこの間隔に合わせて座らせるっていうのをこまめにやってました。
少し座って集中が途切れたり、他に興味が向いたらおしまいにしてました!

• さゆ

さゆ

お返事ありがとうございます🎵
    やはりちょっとでも言葉での意思疎通が出てる方が私も本人もいいですかね。おしっこの間隔も今全然分からないですしね😌ありがとうございました!

• 5月30日
みかん

1歳くらいから補助便座に座らせて遊ばしてますよ(^^)
成功とかほとんどないですが、
まずはトイレで補助便座に座る練習って感じです(^^)

また、私がトイレをしている時に必ず付いてくるので
うーっんしてるの(うんち)や、ちーしてるの
と毎回教えていて、座らせた時もちーは?とかトレパンでおしっこさせたり
色々少しずつ進めてます。
最近はオムツにおしっこした時にちーっと言ったり、うんちをした時にうーっんと教えてくれたりするので、
一歳半になったら本格的にトイトレスタートする予定です(^^)

• さゆ

さゆ

ごめんなさい。下にお返事しちゃいました💦

• 5月30日
ma4mama

何歳から始めたか忘れちゃいましたが息子が2歳でオムツ外れました。
二時間おきにトイレに座らして まぐれでオシッコが出たりしたらメチャクチャ褒めてました❗
寝るときや外出の時 以外は布パンツでした!
出来るまで半年ぐらいかかったかなぁ…。

• さゆ

さゆ

2歳で外れたんですか?!すごい!本当はうちもそのくらいでとりたいです😆
    半年ぐらいということはだいたいやっぱり一歳半あたりからのスタートなんですね。二時間おき?!ガッツが必要そうですが、うちも一歳半でちょっと、ガッツリ頑張ってみようかな😏
    お返事ありがとうございました!

• 5月30日
さゆ

同じように始めてる方がいて安心しました!
私も今からトイレでウンチしてくる!とかちーしてくるとか言ってます!ついてきて何となく見てるけど分かってるのかな?笑。って感じでしたが慌てずゆっくりやってみます😊
女の子はお喋り早くてすごいですね!うちの子も出来れば一歳半近くで喋って確実なトイトレしたいです😭
でも今のところは慣らしって感じでゆるーくやってみます🎵
お返事ありがとうございますした!

6ヵ月からオマルとトイレでゆるーく始めてウンチは今のところ100%トイレ成功してます。
ウンチは踏ん張り始めたらすぐ連れてってます、最近はトイレでウンチと覚えたのか、したくなったら自分でハイハイしてトイレに向かったり、指差しで教えてくれます。間に合わなくても行って座らせることに意味があると思います!

オシッコは寝起きや30分〜1時間で連れてってます。オマルは自分で座ってオシッコしたりします。その時はオムツにしないので4〜5時間は同じオムツの時があります💦トイレでもオマルでも掛け声かけながらお腹さすってあげたり軽く刺激します。

トイレに座る時間は1分もないくらいかな。遊び始めたら終わりです。オシッコかウンチ出来たらトイレットペーパーで少し遊ばせてますが(笑)

他の方の回答でも書いた事あるのですが…私は早くからトイトレ始めてよかったです。出来なくて当たり前なのでイライラしないし。
オムツでする事が当たり前になって、急にトイレでしてと言われても今までオムツで怒られなかったのになんで?ってなるしそれで失敗してイライラされてるのは可哀想だなと思います。

• さゆ

さゆ

確かに出来なくて当たり前って思ってるのでイライラしないですね😆
    1分もないくらいでいいんですね!
    ウンチ間に合わなくても行ってみます!
    オシッコ30分から1時間間隔で連れてってあげてるんですね😵すごい!
    低月齢で始めてらっしゃって、トイトレやる勇気がわいてきました!出来なくて当たり前精神でちょっと息子と頑張ってみようと思います!お返事ありがとうございました!

• 5月30日