※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
池
お金・保険

北海道以外の結婚式の御祝儀について教えてください。夫婦で出席時の御祝儀袋の名前書き方と、子供も出席時の御祝儀相場はどれくらいでしょうか?

北海道以外の結婚式に参列したことがないため内地の御祝儀について教えてください。北海道は会費制でして御祝儀を渡す間柄の結婚式って経験なくて…
ネットで調べたのですが意見は様々で皆さんどうされてるか参考までに伺いたいです😭よろしくお願いいたします😭

①夫婦で私の兄弟の結婚式に出席する場合、御祝儀袋に書く名前は連名ですか?

②2歳の娘も出席でお子様ランチのような食事を用意してくれることもあり、御祝儀は3人で11万円で間違いないでしょうか?

コメント

ミク

①ご主人の名前がベター
②うちの地域は7万がファミリーの相場です!
10万頂くと別に内祝いを返しました✨

• 池

ご回答ありがとうございます!式場の方から夫婦で10万円が相場の地域と伺いましたが、地域により違うんですね😱御祝儀事情、難しいです😭

• 5月30日
みー

①連名で書いたと思います!
②10万でも問題ないと思います😊
ご祝儀袋にもレベルがあるみたいなので、10万包むなら格式の高い物を選んだ方がいいですよ💡
「ゼクシィ」のHPにのってる内容が一般的なんじゃないかなーと思います😊

• 池

ゼクシィのサイトで確認しました!鶴や亀の飾りのを用意しました🔆なかなか10万円って包まないので勉強になります!そのサイトで小学生未満の出席の場合は1人1万円ですと書いてあり、ご飯用意してくれるからなのかな?とこんがらがってしまい…ご回答ありがとうございます!

• 5月30日
りり

東京です。
①ご主人様のお名前
②お子さんも小さいので10万円
こちらが当たり障りないかなって思います。
ちなみに私の式の時は主人の兄一家(1歳と3歳の子供あり)からは112200円いただきました。
いい夫婦とのことです(^∇^)

• 池

相手も兄弟だし夫の名前でわかりますもね!
    ご飯用意してくれても夫婦10万円でいいんですね🔆
    いい夫婦の語呂とはおしゃれですね❤️ご回答ありがとうございます!

• 5月30日
みわ30

①主人の名前で渡しました。
②10万包みました。
うちもお子様ランチ出して貰ったりしましたが、兄から貰ったのも10万だったので、相場そのままにしました。

• 池

やはり夫の名前で良さそうですね!
    自分の結婚式は北海道で会費制だったので迷ってました😭でも10万円で間違いなさそうですね🎀ご回答ありがとうございます!

• 5月30日

北海道出身で関東で式を挙げました!

北海道から親族が来て、
その中で3人家族だった方からは、

母親+父親+こども(成人)の三名で10万円でした!
個人的には、こどもが1歳でしたらそこまで要らないのでは思いますが...😅

• 池

そうなんですね!マナーが書かれてるサイトで小学生未満の子供は1人につき1万円となっていたので、一般的なことなのかと思い込んでました😭
    10万円で良さそうですね!
    ご回答ありがとうございます!

• 5月30日

退会ユーザー

うちの場合は成人3名だったので10万だったのかなと思いますよ✨

色々ですが、参考にまでに...😌

• 5月31日
625

今年の2月に兄(北海道出身)が九州で式を挙げました!
①連名で書きました!
兄夫婦も去年私が式を挙げた時連名で書いてきました!

②は私は子どもいないですが夫婦で10万出しました😌

• 池

そうなんですね!連名で書いて失礼ではないですもね🔆
    皆さん10万円のようなのでそのようにいたします⭐️
    ご回答ありがとうございます!

• 5月30日
みぃ

①旦那様の名前が多かった気がします
②家族で10万でもいい気がします
旦那の兄弟は家族4人で10万でした

友達の場合5万➕子供のがいいと思いますが、10万なら家族でもじゅうぶんかと😄

• 池

そうなんですね!10万円で夫の名前で用意しました🎀ご回答ありがとうございます⭐️

• 5月31日