※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ乃
妊娠・出産

初期妊婦でツワリや風邪症状が気になる。病院受診が必要か悩んでいる。基礎体温は平常。気にしすぎか、受診のタイミングが心配。

まだ病院に行ってない初期妊婦です。
6w過ぎ位だと思いますが、
昨日からツワリのような症状で、ずっと車酔いしてる気分です(~_~;)

1人目の時は、これにプラス駄目な匂いや炭酸水しか飲めない等がありましたが、吐くほどになる時はありませんでした。

なので今回は気持ち悪さと、食べると平気になったりするので食べツワリかなぁ?なんて思ったんですが、
風邪っぽいような気もします(・・;)

ツワリなのか風邪引いてしまったのか💦
11日に病院行くつもりですが、これがもし風邪なら雨でも早めに受診しておいた方が良いのでしょうか?

今朝の基礎体温はいつもと同じでしたし、熱っぽさや寒気があるわりに今普通の体温計で計っても熱は36.6程度と基礎体温と大差ないです( •́ ⍨ •̀)

気にし過ぎでしょうか(>_<)
明日も雨のようですし、考え過ぎなら晴れてから受診したいです😓

コメント

chisa.

風邪っぽいってだけなら病院はやめたほうが…
今病院はインフルエンザや風邪のウイルスが充満してていらんものをもらってきてしまいそうです…。
もし病院で貰った薬のんでて
妊娠していたとしたら薬飲んだことを後悔しますよね?
でもお辛いですよね…。
検査薬もそんなに高くもないので
あたしなら市販の妊娠検査薬
使ってから判断しますが…。

読む感じですが悪阻な感じですよね!
あたしも風邪っぽいから始まった
たべ悪阻でした。

• ママ乃

ママ乃

わかりにくくてすいません。
    検査薬はしてあって、早く行ってもと思い病院受診はまだしていないという意味です💦

確かに風邪なのかツワリなのか?位で受診して病院行く回数がかさむのも微妙なところですよね。

• 11月8日
  • ママ乃

ママ乃

また言葉足らずだったかもしれないので追記ですが、
    病院行くと言うのは、内科ではなく産婦人科の事です。
    妊娠中に風邪だったら良くないのかなと思ったので。これがツワリなら我慢すればいいだけなんですが不安があったので質問しました。

• 11月8日
  • chisa.

chisa.

こちらも確認せず言ってしまってすみません(´°ω°`)
    気分悪くさせてしまいましたよね…
    申し訳ありませんでしたm(_ _)m

頭痛や寒気のみならいかなしに
    あたしなら様子見ます。
    産婦人科で熱がある風邪も
    漢方しか処方されないので
    即効性もなくたいして効きませんし…
    きっと熱もなければ悪阻と言われて終わりだと思います。
    あたしは薬さえ出なかったです。。。

初期だと実費なので痛いですよねぇ…⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾

風邪でも発熱が無いなら大丈夫だと思います⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
    発熱があると赤ちゃんも辛いだろうけど
    気だるさや寒気、頭痛位の風邪なら
    大丈夫でないでしょうか。
    産婦人科には妊婦さん他にも沢山おられますから
    行くにも気が引けますし(‥、)

• 11月8日
  • ママ乃

ママ乃

いえいえ!文章力なくてすいません(>_<)
    他の方も検査薬すらしてないのに妊婦?ってなってますから私の落ち度です💦
    私自身前回8wで流産しているので病院で確認する前からツワリの相談なんてどうなのかと悩みました😅

1人目も流産の時もこんな早くツワリが出なかったので😓
    おっしゃる通り、万が一これが風邪で誰かに移したらそれも問題なんです!
    不安で悩んでしまいましたが、焦らず様子見ようと思います。
    ありがとうございました✨

• 11月8日
とんちゃん0318

その前に、検査薬じゃないでしょうか。
なぜ、検査薬してないのに、妊娠したと分かるのでしょうか?

• ママ乃

ママ乃

同じく誤解を招く文面だったようですいません。
    検査薬はしてあり陽性出てるので妊婦と表現しました。周期は最終生理日と排卵日でズレがあるのでおおよそですが😓
    今週で生理日予定日から2週間過ぎになるので病院行く予定で居たのですが、風邪をひいたとすれば医者の指示を煽るべきなのか、様子見で良さそうか、明日もこちらの地域は雨予報なので相談しました。

妊娠してるかもしれないからツワリ?それともただの風邪?って質問ではないです。

• 11月8日
ママ乃

熱は無いので風邪ではなくツワリだと判断していて良いものか、風邪かもしれないから早めに産婦人科で医師の指示を仰ぐべきか
雨の日が続くようなので子連れですし悩んで質問立てました。

そもそも妊娠しているかどうかの次元の文面と思われてしまう文章になっていたようなのですが、そこを疑問視してる質問ではありません。8月に流産しており慎重な為、胎嚢確認確実な時期に受診しようと待ってる間にツワリのような症状が始まってしまったので😓
ツワリなら病気ではないのでほっといて良いですが、これが風邪なら心配なので!という質問です。

熱が無ければ気にせず天気良くなってから受診するんで大丈夫でしょうか?

ノエ

私は急に気分が悪くなって、なんとなく予感がしたので検査薬してみたら陽性!
それと同時にどんどん熱が上がってきてしまった為に婦人科受診しました(>_<)
最初に検査薬で陽性がでたことと、熱が高くて診て欲しいと電話で相談した上でいきました★
熱がなければ、受診する日考えてたと思いますσ^_^;

今、悪阻症状以外に辛くて仕方ない症状ではなければ、雨の中でて余計風邪を悪化させたりしても大変ですし、お子さん連れていくにしても大変かと思うので家で暖かくゆっくりされて、後日行かれた方がいいのかな?と思います★
悪阻も水分もとれないようなら早めに受診された方が安心かと思います(*^_^*)
お大事にされてください❀.(*´◡`*)❀.

• ママ乃

ママ乃

ありがとうございます꒰*´∀`*꒱
    そうですね。雨の中無理には、と思っていたのですがありがたい事に今日こちらの地域は晴れたのと風邪ではなく一人目の時同様ツワリのようなのでまだ6w程度ですが行っても早過ぎる時期ではないので安心出来ればと受診することにしました。

回答ありがとうございます✨とても参考になりました!

• 11月9日