※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.mam
子育て・グッズ

保育料は前年の所得で決まります。産休中の所得が下がると保育料も安くなります。復帰後、世帯年収が元に戻れば保育料も上がります。

保育園のことで質問です!
すごく初歩的な質問なんですが、保育料が決まる所得は前年の所得ですか?
私は去年6月から産休に入ったので、前年の所得はほぼ半額です。
そうなると、世帯年収も下がるので、保育料も18000円ほど安くなります。
復帰して年収が元に戻れば次の年から高くなるということなのでしょか?
↑世帯年収が18000円高くなる分類に入るので…。

コメント

まりも

前年の市区町村民税課税額なので、実質は2年前の収入に関係あります!

この春から保育所に預けましたが、産休前の収入が元になっているので高いです😭

私が住んでる自治体は9月から当年の市区町村民税課税額に切り替わるので、去年の収入になり安くなる予定です!

• まりも

まりも

お住まいの役所に行けば、詳しく教えてもらえると思います♬

• 5月30日
  • .mam

.mam

早い返信ありがとうございます😣
    なるほど…。
    私も産休前になると、保育料のために働く感じになります笑

今日申請書もらいに役所に行ったのに、書類もらうだけもらって肝心のことを聞き忘れまして😅
    夫に「で、保育料はどれくらいなん?」って言われて
    ???😱
    って感じでした💦

ありがとうございました✨

• 5月30日
どんぐり

保育関係者です。

住民税の年間で納める額で保育料が決まります^^

4〜8月は前年度、9〜3月は当年度です。

復帰の月にもよりますが、復帰後は9月か来年度4月から保育料が変わると思います‼️

• .mam

.mam

早い返信ありがとうございます😣

うちは8月入所希望を出す予定なのですが、来年4月入所になりそうなので、行き始めた頃は育休中を反映して安くなり、9月から値上がりする感じですね💦

詳しくありがとうございます✨

• 5月30日