※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくん
子育て・グッズ

離乳食を始めて16日目で、便秘になってしまったようです。家でできる便秘対策や、麦茶をもっと飲ませるべきか相談したいです。

離乳食始めてから16日目です。
母乳だけの時はとても快便だったんですが
昨日今日とウンチが出てません💦

何か家で出来る便秘対策ありませんか?

お腹くるくるマッサージ
五本指でのマッサージ
おしりの穴刺激

はしてみるものの出ません💧
麦茶とかもっと飲ませた方がいいですか?

教えてください🙇‍♀️

コメント

3兄弟mama  fight

オリゴ糖や糖水も効果ありますよ。数日様子見てでなかったら、綿棒浣腸したらいいと思います。
離乳食を始めると便秘しやすくなります!いまは麦茶はそんなのませなくても母乳をしっかりあげてれば大丈夫ですよ^ ^

• たっくん

たっくん

オリゴ糖などは市販で売ってますか?
    食品から摂取するしかないのでしょうか💧
    便秘になる子は多いとは知っていたものの、とってもとっても快便だったので、出てない事がかわいそうで😭
    そうなんですね!水分足りないから便秘になるのかな?と思ってました💦

• 5月30日
ののか

うちの子も離乳食を始めてから凄く便秘で、半年近くずっと酸化マグネシウムを処方してもらって、しばらくでなければ病院で貰った浣腸してました😢

病院いわく、ウンチの硬さに腹圧が追いつかないと便秘になるみたいですね💦
5か月くらいの子だと多いみたいです😭

ずっと薬を飲ませるのが嫌だったので、調べて効果があったのはプルーンを食べさせることでした!
毎朝ドライプルーン一粒食べるだけで、嘘のように快便になってビックリしました笑

ただ、くまさんのお子さんはまだ小さくてプルーンは無理だと思うので、麦茶を多めにあげてみたり、バナナやヨーグルト、りんごなどお通じに良さそうなものをあげてみて、ダメそうなら病院に頼るのも手だと思います(^ ^)

そしてもう少し大きくなったらプルーンをあげてみてください笑

即効性のある解決策じゃなくてすみません😅

• たっくん

たっくん

そうなんですね😭
    便秘になる子は多いとは知ってはいたものの、まさかわが子が・・・💩💔とってもとっても快便だったので、出てない事がかわいそうで💦

なるほど!りんごは一昨日デビューしたので、意識してあげようと思います!バナナも近々デビューさせてみようと思います😭そしてもう少し大きくなったらプルーン試してみます!ありがとうございます✨

• 5月30日