※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
子育て・グッズ

離乳食の持参やおやすみ、BFで乗り切るか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

いつもお世話になっております。
現在あと5日程で8カ月になる娘の子育て真っ最中です。

質問なのですが、みなさんは実家へ泊まりにいった際や
どこかへ旅行した際等の離乳食はどうしていますか?
と、言うのも明日から2泊3日で私の実家へ
私と娘の2人で泊まりに行きます。
いつもはバンボ等の椅子は無くハイローチェアで
基本的にはストックしてある離乳食をあげています。
しかし実家にはバンボ等の椅子はもちろん、
ハイローチェアもありません。
前回泊まりに行った時には母に抱えてもらいあげて
更にはまだ1回食でBFの物を使いましたが、
今は2回食で更には炭水化物やビタミン、ミネラル、
タンパク質などと考えなくてはいけないと思うのですが‥
いちいちストックしてあるものを持っていくのも
どーなの?って悩んだり(;ω;)

みなさんならどーします?
2泊3日くらい離乳食おやすみ?
ストック持っていく?
2回食は無理でも1回食だけでもBFで乗り過ごす?

何かアドバイスや意見をお願いします😭💦

コメント

くろーばー

私は実家用に机に付ける椅子を買い、置いてあります。ベビー食器類もです。
さすがにもう使わなくなりましたが、2人目はまた使おうと思ってます。
もしくは、テーブルではなく、コタツ等の高さのテーブルで床に親が座って、あぐらの上等に子どもを座らせて食べさせたりしてました。

あと、車で2時間程なので、必要な分だけのストックを持って帰ってました。
帰りは持って行った容器は空になってるので、洗って持って帰るだけですし。
一食分くらいはBFも持って行っておいて、万が一急にお出かけになって外食する事になっても対応出来るようにしてました。

• あゆむん

あゆむん

あー!ありますよね!
    ただ実家がコタツなので取り付けられるのか調べないとですね(´・・`)
    実家には食器もなにもないので置いておかなきゃですよね💦
    とりあえず今回は親に座らせてもらって食べさせようかなと思ってはいます(´・・`)

私もストック持って行こうか悩んだのですがお粥とかは昨日使い切ってしまって作ってなく、2泊3日くらいならBFで乗り切ろうかと考えているのですがバランスをどーすればいいものかと😭

• 5月31日
しゅか

すべてBFで乗りきっちゃいました🙋
お休みするのは良くないと思い、モリモリ食べる子なので多目にBFを買っていきました😃

• あゆむん

あゆむん

BF楽ですもんね!
    バランスとかはどーしました?

• 5月31日
  • しゅか

しゅか

テキトーに裏の成分表示とか見てピックアップしましたよ~
    でも普段保育園に任せきりにしてるのもあって、そんなに深く気にしてないです😅笑

• 5月31日
  • あゆむん

あゆむん

確かにあんま神経質になってもですよね😂

• 5月31日
ちる

横浜住まいで実家は大阪です。
帰省時は実家で離乳食を作りました!(事前に作っておいてもらったりもしました) 残ったものは自宅で使いやすい分量で小分けにして、冷凍で宅急便でした!

私はたまたま自分の小さい頃使用していたベビーチェア(ベルトや机はなし)があったので、赤ちゃん用のチェアベルトを持っていき、固定しました!
ダイニング等の椅子によってはチェアベルトが使用できるのではないでしょうか??

旅行のようなときや外出時はBFと簡易に用意出来るトッピング(かつお節、高野豆腐、粉チーズ等)でしのぎます!

• あゆむん

あゆむん

作ったんですね!

それ考えて調べたんですけど、8カ月からとか腰座ってからとかって書いてあってまだ腰も座ってないからなあ‥って感じでした(;ω;)

• 5月31日
  • ちる

ちる

うちも腰全然座ってなかったですが使用しましたよ♩
    色々諸説ありますが、長時間使用しなければ大丈夫ではないかと…!
    私は4ヶ月でリクライニングの浅いB型ベビーカーにもしたし(これは悩みましたが重いベビーカーで帰省は死ぬと思ったので笑)、自宅ではイングリッシーナなども使用しています!特に問題なく過ごせています✨ちなみに抱っこ紐のおんぶも首座り後すぐからしちゃってます。

敵年齢って気になっちゃいますよね…。小児科や育児教室で先生や保健師さんに色々話を聞いてからにしましたが、みんな言うこと違って困ります。笑

• 5月31日