※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんこ
お金・保険

生活保護を受けている方からの質問です。児童手当や母子手当が入る際、手当の分の生活費が引かれるかどうか知りたいです。

生活保護を受けてる方
受けてた方のみに質問なのですが
生活費が(例)10万もらってます。
児童手当、母子手当が入る際は
手当が入る月は手当の分の
生活費が引かれるのでしょうか?

コメント

すまいる

国からの手当および養育費など、収入になるものは全て引かれます。
入金がある月ではなく翌月分などで引かれていました。
また、毎月申告用紙の提出があると思います。
そこにも記入しなくてはいけません。
書かないと引かれないからと不正をすると後日請求されます。

• しんこ

しんこ

コメントありがとうございます。詳しく教えてくださりありがとうございます。離婚して児童手当と母子手当は今月申請したのですが、4月から生活保護にお世話になっているのですがその紙は今月が初めてなのですが、担当の方に連絡した方がいいのでしょうか?ちなみに6月に入る児童手当が初めての収入になります。

• 5月30日
  • すまいる

すまいる

下の方と違うかったので、地域にもよるみたいで確定みたいな言い方してすみません😣ケースワーカーさんに聞かれるのが一番いいと思います。
    私の担当だった方は電話でも聞けましたし、月1の訪問日に聞いてもいいと思います。
    私も事情があり2人目妊娠中に保護を受けていました。

• 5月30日
  • しんこ

しんこ

とんでもないです。わざわざありがとうございます。高知の方はないと聞いたので地域により異なるのかと思いました。とても参考になりました!担当の方に聞いたのですがすまいるさん同様のお答えを頂きました。訪問も地域により異なるのでしょうか?本日担当の方が2ヶ月に1回と教えて下さりました。

• 5月30日
  • すまいる

すまいる

私は最初はひと月に一度でしたが後々3ヶ月に1度、そしていつがいいですか?と聞かれました。いつかは仕事をして保護を解除したいことを伝えていたので特に監視しなくてもいいからと言われました😅

• 5月30日
  • しんこ

しんこ

そうなんですね!詳しくありがとうございます!

• 6月1日
もも

手当などが入る月は自動的に引かれてますね。
後で収入申告書書かされるだけです。

• しんこ

しんこ

そうなんですか。後なのですね、ありがとうございますm(*_ _)m

• 5月30日
  • もも

もも

都道府県やその地域の等級よって支給日とか金額、システムも違うのでワーカーさんに相談してみるのもいいと思います!

• 5月30日
  • しんこ

しんこ

わかりました!ご丁寧に教えて下さりありがとうございます!

• 6月1日