※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うしにん
妊娠・出産

川口周辺か板橋方面の引っ越し先を検討中です。治安、子育て、保育園、交通についての情報が欲しいです。候補地は川口元郷、戸田、蕨、浦和、西高島平です。要件はスーパーレベル必要、飲食店や遊ぶ場所は不要、治安、学習環境、緑が多いことが重視されます。通勤は都内へ電車、主人は車です。決められなくて悩んでいます。

川口周辺か板橋方面へ引っ越しを考えています。
治安、子育て、保育園や交通など住んでいる方の印象を教えてください!

候補は
川口元郷
戸田

浦和
西高島平
駅周辺です。

スーパーレベルは必要ですが、飲食店や遊ぶ場所は要らないと考えていて、治安、学習環境、緑が多いことが条件で考えています。
私が都内へ通勤なので、電車を使います。
主人は車で通勤です。
悩んでしまって決められなくて…

コメント

まま

浦和がおすすめです。
浦和は県庁所在地だけあって治安もよく街もそこそこきれいです。公立校もハイレベルなのでわたしも今そこらへんにマイホーム考えてます😃
川口蕨は子育て層にはあまりおすすめしません。
すんでいる方には申し訳ないですが、外国人が多く治安はあまり良くないです。
ただ赤羽がすぐなので交通の面では便利です。あととにかく物価は安い!
納得の井く引っ越しになるといいですね😊

• うしにん

うしにん

浦和は公立校もレベルが高いのですね🤔
    マイホーム、考えることが多くて大変です😢
    ご近所になれたらよろしくお願いします。

• 5月31日
Eritama

川口元郷住んでいます(^^)
駅から南北線が直通なので東京東側ならば電車で30分以内で出られます!
JRやメトロへの乗り換えも豊富です。

川口駅までも20分前後で歩け、駅前の建物には綺麗で使いやすい市役所分所や図書館もあります(^^)

家賃も挙げられている駅の中では一番安いのでは?と思います(^^)

• うしにん

うしにん

周りの雰囲気はどうですか?
    川口も検討したのですが、東側の繁華街がありすぎて落ち着かないのと、最寄り駅があそこまで混むのが辛いなぁと。
    西側の公園などは気に入ったのですが…

• 5月31日
  • Eritama

Eritama

そうですね、私は最寄りは元郷になるので、川口はその繁華街へごはんを食べに行く時に行く感じなので、毎日となると騒がしいかもですね。

川口駅からの京浜東北線はたしかに混み合いますが、朝もつり革持てないほどではないですし、夕方も東京から乗っても秋葉原あたりからは座って帰れましたよ(^^)

• 5月31日
  • うしにん

うしにん

ありがとうございます。
    元郷、地図上では気に入っているのですが、土地勘なくて…

• 5月31日
ミキ

川口、戸田、浦和に住んでいました
板橋もそこそこ土地勘あります。

“交通”の面で言うなら、埼玉高速鉄道・南北線は便利かな~と個人的には思いますが、川口元郷より上の、鳩ヶ谷や東川口からどっと乗ってくるので混んでます(-_-)元郷から赤羽行きのバスがたくさん出てるので赤羽出てしまうと楽かもです。

戸田は埼京線のみですので時間によっては本数少ないのと、迂回が困難。。

蕨、浦和はバスもあるし複線あるので良さそうですが、浦和は最近地価が上がってるみたいです(^_^;)

西高島平は三田線終点なので待てば座れますが、周りにあまり商業施設がなくて生活がしやすいかどうか、、、

長々すみません😣💦⤵

• うしにん

うしにん

ありがとうございます。
    東川口まで上へ行く気はなくて…でも通勤で赤羽方向へ行きます🤔
    朝は座れなさそうですかね?
    西高島平、確実に座れるなぁとは思ったのですが、治安が悪いのでは?と。
    子育てがしやすいのはどこでしょうね…😩

• 5月31日
  • ミキ

ミキ

朝は正直、元郷も戸田も混んでるイメージしかないです、、、(>_<)でも、元郷なら川口駅や赤羽駅までバスで行く方法もあるので、雨の日等の選択肢はあるのかなと。
    高島平は確かに少し治安が悪いイメージありますね(^_^;)
    板橋にも住んでいたので、上板橋やときわ台が個人的にはオススメです☆私立の学校も多いから学生がたくさん歩いてるし、スーパー等もそこそこあるので☆

• 5月31日
かえるん

高島平で教員をしています。
子どもも親御さんも落ち着いていて、素敵だなぁと感じています。
比較的新しくできた街なので、機能性もあるし、住みやすそうですよ(*^ω^*)

• かえるん

かえるん

治安は悪くないです(*^ω^*)
    高島平は低く平らな街なので、他の町へ行く時は、上り坂だらけというのは事実です(^_^;)

• 5月31日
  • うしにん

うしにん

ネットで見るとおらおら系が多くてって言うを見て…
    不安です笑
    もう少し調べてみます!ありがとうございます。

• 5月31日
  • かえるん

かえるん

私も仕事の時にしかいないですから、夜中とか、休日の様子は分からないです(^_^;)おらおら系…(^_^;)

うしにんさんが快適に過ごせる所が見つかるといいです(*^ω^*)

• 5月31日
  • うしにん

うしにん

情報ありがとうございます。

• 6月1日
うしにん

治安は悪くないですか?
坂が多くて大変なイメージでしたが、どうでしょう?

h

西高島平周辺に住んでます!
チャリでですが、
西高島平駅
和光市駅
成増駅
地下鉄成増駅
光が丘駅
色んなとこ行けるので
とても便利だと思います( ∩︎ˇωˇ∩︎)
ちょっと歩いたら埼玉なので
家賃も安いところ多いですよ👍
公園も結構あります(◍︎ ´꒳` ◍︎)b
そんなにガヤガヤしてないので
住みやすいと思いますよ!

• うしにん

うしにん

ありがとうございます!
    安心しました😆

• 6月4日