※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょも
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんの授乳について不安です。3時間おきに授乳していますが、時に3時間経っても起きないことがあります。その場合、起こすべきでしょうか?母乳だけで足りているか心配です。

生後10日の娘の新米ママです♡

完母育てており、
搾乳もしたことがありません(*_*)
3時間起きと言われてますが
泣く時は与えてます。
たまに3時間経っても起きない時がありますが起こした方がいいでしょうか?( ; ; )

母乳だけなので足りてるか
不安なのですが( ; ; )( ; ; )

コメント

ミサ

新生児については、脱水や突然死の予防から3時間ごとの授乳をしてあげてください。

うちの子も寝ていてちょっと可哀想ですが、起こしてあげました(´・ω・`)

母乳で足りているかどうか不安かというのは、体重が増えてるかどうかで判断します。退院時に、母乳で大丈夫だと助産師さんに言われたなら、このままで行ってみて下さい!

1ヶ月検診の時の体重でまた指導されるかと思います。ゴクゴク飲んでいたら、足りてますよ♪

恵梨華maam

私は起こしてまであげなくても、イイと思います。
私の息子も飲ませたあとは、3時間以上寝てましたよ、かたや、3時間も経たずに起きてみたり。 助産師サンには起こして飲ませなさいって言われたケド、気持ちよさそうに寝てるのに起こすのは可哀想だったので、泣いて起きるまでは起こしてなかったです。
足りてなかったら、赤ちゃんも起きると思いますよー(๑´▽`๑)

ちょも

やはり起こしてでもあげた方がいいんですね(*_*)💦

ゴクゴクって喉がなるほどだったりしますか?(´・ω・`)

大丈夫と言っていただいたので1ヶ月検診までこのまま頑張る形でやっていきます( ﹡ˆ ˆ﹡ )!

ちょも

母乳でしたか?…>_<…
腹持ちがよくないと聞くので心配になってほっぺ突ついてしまいます。。笑

ほんとに気持ち良さそうに寝るんですよね( ; ; )w
時間にとらわれすぎるのもよくないものですかね。。

かなみママ

最初の1ヶ月くらいは、やっぱり起こしてあげたほうがいいかもしれませんね。自分では空腹、喉の渇きが全くコントロールできてないと思うので...寝すぎてしまって脱水症状になってしまったら大変ですから。寝汗もかきますしね。

ある程度大きくなってきたら、寝るだけ寝かせてあげても大丈夫だと思います(*´ㅂ`*)うちのは、今日最長睡眠時間を記録しました!7時間突破です!大人バリに寝ました!起きてもご機嫌にニコニコしてたので、脱水もなく(灬ºωº灬)ヨカッタデス!

ゆーゆ

うちの子はは大抵3時間で起きてたので、4時間起きない時はちょっかいだして起こしてましたヽ(。•ω•。)ノ♩
たまに私も息子も爆睡で、朝まで寝ちゃったりなんてこともありましたが、基本的には3〜4時もしくはもっと短い間隔で授乳してました。

*3〜4時間まとめて寝る
*おしっこ5回以上
*うんち1回以上
であれば母乳で足りてると思います。
あとは写真撮っておいて見返すと、順調に体重が増えてれば少しずつほっぺがぽちゃっとしてくるので分かると思います(´・∀・`)

ちょも

そうなんですね😵脱水になってからでは遅いですもんね…( ; ; )

2ヶ月にもなるとそんなに寝てくれるんですね!!まだまだですが成長が楽しみです(*´д`*)♡

ちょも

せめて4時間と思い私も3時間ちょっとすぎた辺りからちょっかいかけてました…(´・ω・`)笑

毎日見てると分からないですもんね。思い出にもなるし写真撮る習慣もつけます♡