※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が夜寝付かなくなり、リズムが狂い、母親が不安と怖さを感じています。励ましやアドバイスを求めています。

子供が急に寝なくなったりすると
一気に自分の余裕が無くなります😔

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子です。

日中は抱っこでしか寝付かず
さらにその後も抱っこしたまま
揺れてトントンしないと起きます。

夜だけは夕方の沐浴後の授乳→寝落ち→ベッドで
3〜5時間寝て、そこから1〜2時間おきに授乳です。
朝は5〜7時ごろから抱っこでしか寝なくなります。

夜だけベッドで長めに寝てくれていたので
自分の睡眠は細切れですが確保出来ていました。

しかし最近は沐浴後の授乳で寝落ちしてから
20分で起きたり、1時間後に起きたりと
よくわからない時間で起きます…。
たっぷり時間かけて飲んでるし
お腹が空いているわけではないです。
気温などにも気をつけています…。

原因がわからず、突然今までのリズムが狂い、
たったそれだけのことなのに夜が怖くなりました。
これで寝なかったらどうしようと思ってしまいます。
最悪土日に旦那に見てもらい寝溜めすることもできるのに
、焦りというか怖さを感じてしまいます。

今も沐浴後の授乳中ですが寝てくれるか不安です…。

共感やアドバイス、うちの子はもっと大変だよなど
励ましの言葉をいただけると嬉しいです…😭💦

コメント

ちゃんま

眠りが浅くて起きちゃうのかもしれないですね!時間があれば一緒に1時間とは言わず30分でもいいので寝てあげて見てはどうでしょう?😊お母さんがそばにいないのがわかっておきちゃうのかもですね🤭知恵がついてきたのかもしれないです!

うちの子はいまだに夜中2、3回起きます😑
旦那と交代でミルクあげてるのでまだいいですが🙂明日から夜寝る前ミルクあげて見てはどうですか?おしゃぶりを試すのも手です!

まだお母さんになって2ヶ月なので赤ちゃんと一緒に成長できたらいいですね💫頑張りましょう❤︎

  • マツ

    マツ

    なるほど、まだ添い寝はしたことなかったので1回やってみたいと思います!😳
    そのくらいの月齢でも夜中起きちゃったりするんですね…💦

    • 5月31日
りゅうるり

大変そうですね(T_T)

うちの息子は寝なかったりぐずぐずしたときはおくるみをしてゆらゆらしたりしてました(*_*)
あと縦抱きのが好きなようで縦抱きにしてみたりいろいろやってましたよ

  • マツ

    マツ

    縦抱きあまりやったことがないのでやってみます!😭

    • 5月31日
るい

うちの子も寝ない子でした毎晩寝ないので辛くて辛くて😅私はおくるみにくるみました❗なぜか夜だけ効果かあり爆睡してくれたので2ヶ月なる前から生活リズムをつけるように寝る時間を決めました❗もうすぐ4ヶ月ですが夜はベットに置くと勝手に寝ます👀‼しかし昼間は抱っこしか寝ないです😅

  • マツ

    マツ

    ベッドに置くと勝手に寝るのすごいですね😳
    生活リズムは付けるように意識していきたいです!

    • 5月31日
saku

ウチの子も1カ月ぐらいは、日中は抱っこ寝しかダメでしたが、少しずつ 添い寝 ラッコ抱きで寝るようになってきました。
今でも日中は、布団やベッドに置くとスグ起きたりするので抱っこが多いです。
しかも、旦那が横抱きや寝かしつけしよーとするとギャン泣きなので、夜中も1人で寝かしつけでトントン、ユラユラです💦
睡眠時間も短くて、疲れも溜まったのか昨日から体調崩して、母に来てもらってます😭

マツさんも体調崩す前に、周りにヘルプしましょう!

  • マツ

    マツ

    添い寝で寝てくれたら自分も寝れるしだいぶ楽になるんですけどね…💦
    限界くる前に周りに頼るようにします!😭

    • 5月31日
なゆ

超わかります😭😭😭
私も夜が怖くて不安で、泣き声がする度に動悸起きてました笑

1時間おきに泣かれると体力的にも精神的にもほんと辛いですよね。
でも永遠に続く訳ではないので、今だけ!と割り切って付き合ってました😂
出産と同じで、終わりは必ずあります。
土日だけじゃなく平日もたまには旦那さん頼って少しの間の辛抱です💦
ちなみに、自分が寝られなくても体が慣れるのか意外と大丈夫でしたよ笑
今は辛いと思いますが前向きに、お互い頑張りましょー🎵

  • マツ

    マツ

    泣き声にすごく敏感になっちゃってます😭
    前向きに頑張ります💦

    • 5月31日
とも

旦那さんの協力羨ましいです😭💕ウチの子は1ヶ月半ば頃から夜はまとまって寝てくれるのですが、寝るのが11時~12時と遅いです😢元々1~2時に寝てたのを少しずつ前倒しにしてきました!最初は無理やり早く寝せようとしてたのですが、寝かしつけに2時間半かかっても1時間ちょっとで起きたりで😭無理せずに眠そうなタイミングで寝かしつけする様にしたらまとまって寝るようになりました💓寝るのは遅いですが、そっちの方がストレスならずに私達には合ってます✨
昼寝は抱っこトントンじゃないと寝なかったので、最近はスリングで寝かせてます😊ビックリする位すぐ寝ます‼️
早くまとまって寝てくれると良いですね❤️

  • マツ

    マツ

    そうですよね、仕事忙しい旦那さんとか非協力的な旦那さんもいますもんね😢旦那の協力があるだけでも有難いことです…😭
    無理せず子供のペースに合わせるようにします!ありがとうございます😭💗

    • 5月31日