※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことことことみ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの会話について、皆さんはどうしていますか?息子とのコミュニケーションがうまくいかなくて悩んでいます。

今までやってたことが間違ってたのかなぁと思ったので、皆さんの意見聞かせてください。
子育て講習会にて。
赤ちゃんと会話しましょう!お母さんがしゃべったらそのまま話さず赤ちゃんが喋り出すまで待ちましょう!会話のキャッチボールをしましょう!
という内容でした。
私は今まで完全に一方通行…息子が喃語をあげればもちろん返しますが…
今日しゃべってみましたが、そんなタイミングよく息子から喃語は返ってきませんでした。
みなさんはもう会話みたいな感じで赤ちゃんとお話ししてるんですか?

コメント

まぁぶる

喃語時期は、娘の声色を真似てこちらが返事をしたりはしていました。
講習会を否定するつもりはありませんが、子供の固形もありますし、子育てに『これが絶対正解!』は少ないと思っていますよ(^^)

• まぁぶる

まぁぶる

子供の固形…ではなく個性ですね(・・;)失礼いたしました。

• 5月30日
  • ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます!!セミナーを面白くするためだと思いますが、まさかお母さん!一方通行で話しかけてませんか?!みたいなこと言われて…😵焦ってました😅

• 5月30日

キャッチボールにはならないですね😅
返事が返ってきた事ないです。笑

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます!!まさかお母さんが一方通行でべらべらしゃべってませんか?!って言われてハラハラしてました😣っていうか、この月齢で返ってくることのほうが少ないですよね😅

• 5月30日

退会ユーザー

私もこの質問見てえ、そうなの?となりました😳!笑
    話しかけても返事は返ってこないし、遊びながらんまんまとかバブバブとか言いますが、誰かに話しかけてる感じもないです。笑
    5ヶ月の時は泣き声と笑い声以外そんなに声を発する事もなかった気がします😅

• 5月30日
  • ことことことみ

ことことことみ

本当ですか??実はうちの子も喃語というより笑い声とか、不快なことがあるときーっとかいってくるだけなんです。
    きー!!!と言われると私もきっーと返すぐらいなんです😅
    私の今までの一方通行の会話のせいで子供の発語が遅れてしまったと不安でした😭💔

• 5月30日

退会ユーザー

私の子育てが良いのかは自信ありませんが、保健師さんから実況中継(オムツ替えよーねー綺麗になったよー気持ちいいねー)みたいな感じでいいから話しかけてあげてねーて最初言われてたのでそうして来ましたが、5ヶ月の時うちもそんな感じでした!
    6ヶ月なった位からばーぶーとか独り言の様に段々言うようになってきて、最近んまんまんまとか何か叫びながら遊んだり…て感じです😅
    支援センターとかで他のママさんか赤ちゃんに会っても皆そんな感じだったのでそんなものだと思ってました💦

• 5月30日
  • ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます!!!
    すごく安心しました😃
    6ヶ月で少しずつ出てくるんですね( ノД`)…
    このまま話しかけてみようと思います😌うちの子は寝返りすら出来てないので色々心配してしまいました😞

• 5月30日

退会ユーザー

うちの子も6ヶ月なる数日前まで寝返りしませんでした😅
    支援センターで会う子も7ヶ月でしたって子も結構いましたよ😊💗

• 5月30日
  • ことことことみ

ことことことみ

ありがとうございます!とっても励みになりました😃

• 5月30日
はるちゃ♡(●´ω`●)

めっちゃ喋りかけて
息子が話したらうんうんって聞いて
また話しかけてます(笑)
そんな気にしなくていいと思いますよ(o´罒`o)
ある程度話せるようになってからしっかりキャチボールしてあげればいいとおもいます!

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます!!キャッチボール今の時期にみんなやってるのかと思ってハラハラしてました😣

• 5月30日
あき

会話をしましょう!と言ってもなかなかできませんよ。目安だとおもったら気が楽かも。

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます!!!そうですよね😅
    会話できない!と今日焦りました。もしかして私がペラペラ一方通行してたせいかもと思ってしまいました😓

• 5月30日