※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーしゅー
子育て・グッズ

最近、母乳とミルクを混合して与えているが、赤ちゃんの満腹具合が不安。飲む量やタイミングについて悩んでおり、赤ちゃんの合図がわからず自信がない。

最近、夕方になるにつれ母乳の出が
気になり混合にし始めました。

それまで完母だったため、
哺乳瓶拒否していたものの
毎日ぐずる娘に対し
あやしながら時間をかけ根気よく
飲ませることで最近ようやく
哺乳瓶に慣れてきました。

お昼寝後とお風呂上がりの寝る前に
1日2回120mlずつ
あげるようにしています。
(寝る前は残すことが多いです。)

でも少し不安なことがありまして、
赤ちゃんは満腹中枢が未発達で
お腹いっぱいがわからないと
聞いたことがあります。

母乳をあげてるいるとき、
咥えさせればいくらでも飲みます。
タイミングがわからず、
寝落ちしかけたら離してます。

ミルクも120mlしっかり飲むときもあれば
口の中で乳首を舐め回し飲むのをやめたりするので
お腹がいっぱいなのかなぁと思い、
そのタイミングで哺乳瓶を離してます。
(もしかすると哺乳瓶拒否がきちんと
克服できていないのでしょうか?)

母乳、ミルク共に
満足に飲めているのか不安です。

ほんとはもっと欲しかったりするのかな?
でも飲ませすぎて吐き戻したりしたら
かわいそうだしなぁ。と思い、
いつも中途半端になってしまってます。

お腹いっぱいや、もうちょっと飲みたいなど
合図(?)とかあるんでしょうか?

本当に娘のことがわからず、
自分が未熟で辛いです。

コメント

ゴロゴロ

体重がしっかり増えていますか?

  • みーしゅー

    みーしゅー

    ご回答ありがとうございます!

    先日保健師さんが来てくださり、
    体重を測ってもらったところ
    一応標準内ではあるものの
    もうちょい増えてても良かったかも
    と言われたので
    母乳の出具合が気になり、
    混合にすることにしました😔

    • 5月30日
  • ゴロゴロ

    ゴロゴロ

    なるほど。
    うちは飲みたい時に、口をパクパクします。分かりやすいです笑

    • 5月30日
  • みーしゅー

    みーしゅー

    そうなんですね!!
    ウチはそういったわかりやすい表情を
    見せてくれないので
    時計見て3時間おきとか
    わたし判断であげてます😥

    • 5月30日
  • ゴロゴロ

    ゴロゴロ

    標準内なら大丈夫ですよ!
    ミルクも飲むと増えるようになりますよ!吐き戻しも3時間あけてなら大丈夫!

    • 5月30日
  • みーしゅー

    みーしゅー

    ありがとうございます!
    これから様子見てみます😄!

    • 5月31日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

体重も増えているのであれば大丈夫ですよ😄
目安としたら、飲んでる時に口角から、たらーっと垂れてくるようなら飲み過ぎかもしれません💦
飲み足りなければ離した時に泣くと思います😊

  • みーしゅー

    みーしゅー

    ご回答ありがとうございます!

    保健師さんの訪問で体重を
    測ってもらったんですが
    もうちょい増えてても良かったかも
    と、言われたんですよ😔
    標準内ではあるんですけど💦

    母乳のときは離すと
    泣くことありましたが
    ミルクの場合は泣かないです💦

    • 5月30日
  • のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

    のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

    泣かないのであれば満足してるんだと思いますよ🙆

    • 5月30日
  • みーしゅー

    みーしゅー

    そうなんですね!
    いつも自己判断で
    これだけ飲めば十分か〜
    って感じでミルクタイム
    終わらせちゃってたので😅

    ありがとうございました✨

    • 5月31日
ママリ

まだ足りなかったら哺乳瓶やおっぱい口から離したときに泣くと思いますよ!

まだ満たされてなければその後もグズグズ泣きます!

それがないのなら足りている証拠なので大丈夫ですよ😊

あとは体重を見て量を決めていくのがいいと思います!

  • みーしゅー

    みーしゅー

    ご回答ありがとうございます!

    母乳のときは離すと泣くことが多く
    結局寝落ちまで飲ませちゃってます💦
    ミルクはお昼寝後120ml飲みきって
    とくに泣いたりはしないです。

    ただ、寝る前が70mlまで飲んで
    飲むのをやめたりします。
    そのあとは泣きもせず
    そのまま早朝までぶっ通しで寝ます。
    満足ってことなんでしょうか😥

    • 5月30日