※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あけみ
子育て・グッズ

旦那さんが子供の寝かしつけを手伝ってくれるか悩んでいます。自分だけが対応するのは辛いと感じています。どう思いますか?

旦那さんが子供の寝かしつけしてくれる人いますか?毎日とかじゃなくても。
里帰り出産をし、最近自宅に帰ってきたばかりなのですが、子供の機嫌が悪いと「どーせ、あやしても駄目だと。」私にパスし、抱っこしたがりません。

また。寝かしつけに関しても子供が昼間に寝ぐずり、その時私がどんなに眠たそうにしてようが、しません。(自分が)「お前には武器があるから(おっぱいの寝かしつけができる)」「おかあちゃんは違う、女性だから違うと」言われます。
確かに帰ってきて、まだ日は浅いし(まだ9日目)私が抱っこするとすぐに泣き止むケースが多いです。そしておっぱいの寝かしつけは母親にしかできません。
しかし、このまま「おっぱいがあるから」「女だから」の理由で投げられ続けるのもどうなのかな?と思います。実家の母は私が眠そうにしていると、夜中以外の寝かしつけはしてくれていました。
皆さん、どう思いますか?

コメント

モンブラン

段乳と言う言葉がちらついたあたりから休みの日は寝かしつけしてくれます☺️
それまではうちも「おっぱいあるから」だったのですが、段乳時は私が抱くと思い出して泣くからあなたが3日3晩抱き続けるのよ?って言ったら段乳前にせめて寝かしつけだけでもマスターしようと思ったようです😂

• モンブラン

モンブラン

段乳の単語が出てきたのが授乳中に噛まれたからなのですが、寝かしつけてたはずの妻とほぼ寝かけてた息子が二人でぎゃん泣きしている様は地獄絵図だったそうで😅
    ギャン泣きからの息子を抱き上げて寝かすのは大変だわ、妻も悲鳴あげてメソメソするわで😅😅

• 5月30日
  • あけみ

あけみ

確かに。。、想像すると、地獄絵図ですね💦 私は噛まれた事はありませんが、まだ歯の生えていない状態でもたまにの失敗で乳首が腫れる事があった時でも痛い!!⚡泣になりますもん💦噛まれた時の痛さは想像がつきません😱
    モンブランさんが抱くと思い出すですか!驚 初めて聞いたのですが、本当のことなんですか?!驚

• 5月31日
  • モンブラン

モンブラン

どこまで本当か分かりませんが、断乳時協力が得られれはお風呂もだっこも他の人の方が楽だそうです🤔
    今でもそういう傾向にあるのですが、実母や主人といると何時間も授乳しなくても平気ですが、私といるとやはり数時間に一回飲みたがりますね🤔
    匂いやおっぱいを見たりすると欲しくなるそうです😣

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

うちは19時頃に夫が帰ってくるので、帰ってきたら夫とお風呂→授乳後に夫婦二人で寝かしつけしてます。
夫はどうしても平日は娘と過ごす時間が少なくなるので、少しでも顔みたいからと一緒にしてくれます!
娘、10分で寝るんですけどね😅

• あけみ

あけみ

すごい寝付きが良くて羨ましいです✨ちなみにぽこさんは今までどんな寝かせ方をされていましたか?
    私ついつい楽な方を選んでしまって、おっぱいからの寝落ちが殆どで。旦那もそれを見てるので「おっぱいがあるから寝かしつけはスムーズにいく」と思い「母親の仕事!」と。思うようで

• 5月31日
ひmam

正確に時期は覚えてないですが、
確か5、6ヶ月くらいの
ママじゃないとダメな時期が来るまでは
夜寝る前のおっぱい飲ませた後
旦那に寝かしつけてもらえてましたよ!
ママとパパの違いが分かってくると
寝かしつけ無理な時期がどーしても来るので、それまではしてもらえるとママも楽ですよね(´・ω・`)

• あけみ

あけみ

そうなんですか😱
    ママじゃないと嫌って。。。早く慣れてもらいたいので、なるべくやってもらうようにお願いしているのですが💦
    ひmamさんの旦那さんは、パパとママの違いが分かり、ママしか寝かしつけができなくなるとお話されても、やる!という意識を持たれていたんですよね?旦那さんは負けず嫌いな方ですか?うちは現時点で不機嫌スイッチがはいると「俺じゃ駄目みたい」また、私があやしたり(ギャン泣きしてる時おっぱいをくわえさせると泣き止む)寝かしつけをしている姿を見ていると「男の俺じゃ駄目みたい」と思うそうで。「私もこうなるまでは試行錯誤だったし、今もそうだよ!それに、うまくいかない時はあるよ!」と話しますが。逃げの姿勢に💦
    でも、将来はパパっ子にさせる!とかも話しており、子供が好きな気持ちはある様で少し矛盾しているように感じますが。。。それでは、いつまで経っても私に勝てないよ!と言ってみるのも手かと思いましたが💦

• 5月31日
ふとこ

最初はしてましたが子供が寝る時はお母さんじゃないとだめ!ってなったのでしてません(笑)
主人が同じ部屋に居ると興奮して寝ません(笑)

• あけみ

あけみ

本当にですか😱ちなみにいつくらいから、お母さんじゃないと駄目になりましたか?💦

• 5月31日
  • ふとこ

ふとこ

多分3、4ヶ月から無理でした😅

• 5月31日
♡コキンちゃん♡

そーやって思ってるから寝てくれないねん!と私は言いましたw
旦那でも抱っこ紐でユラユラしてたら寝てくれるようになり、色々手伝ってもらっていました(^-^)

• あけみ

あけみ

私もそう思うところもあります。言葉をかけてあげないからだよ。強張った表情では泣き止むものも、泣き止まないよ!と話すのですが。
    私自身あやす時も(あやしつけても治まらない時、おっぱいをくわえさせる)寝かしつけの時も(おっぱいからの寝落ち)が殆どな為「俺にはできない」と思っています💦 私がおっぱいに頼っているのも悪いのですが💦
    実家の母はおっぱいなしでもやってた!(ひたすら歩く。ひたすらあやす。すると泣くだけ泣いたら疲れて寝ちゃうよ~と。)と話しますが。こちらの自宅に戻ってきてからは私以外に寝かしつけやギャン泣きレベルまで怒ったところをあやし、落ち着かせる人を見たことないのもあって。尚更そう思うらしく。。😱

• 5月31日
R

あやこさんはどうやって寝かしつけをされてますか?🙄💭
私は添い寝でポンポンやナデナデで寝かしつけをします。なので夫も「自分もそれならできる!!」っと率先して寝かしつけをしてくれますし、自力で寝かしつけが出来ると自信になるみたいで他の育児も率先してしてくれるようになりました!
旦那さんでも出来そうな物から少しずつ協力をお願いしたらいかがでしょうか?
まだ9日しか一緒にいないなら投げ出したい気持ちもわかります。最初からできる人なんていないので、認めて褒めて父親も育てましょう✨

• あけみ

あけみ

そこが、おっぱいからの寝落ちや、ギャン泣きレベルに怒った時あやしたてもなかなか治まらない時はおっぱいをくわえさせて落ち着かせる等私がおっぱいに頼っているのもあって、「俺にはできない!」と思わせてしまったのもあります😣💦 
    実家の母はおっぱいなしであやしたり、寝かしつけをしてくれていました。(ひたすら、あやし。ひたすら、歩く)「貴女は良いわよね~最終兵器(おっぱい)があるから笑」とも言われていましたが、最近は子供も体力もついてきて、おっぱいだけでは寝ないようにもなってきたので、私もひたすら外を歩く等であやしたり、寝かしつけをしていますが、おっぱいを使う事でスムーズにあやしたり、寝たりする事がよほど印象に残ったのか。
    母親にしか(ミルクの匂いがするんだ)、女性にしか(赤ちゃんが何か感じるんだ)できない。と言われます。
    おだてながら、させようと考えているのですが最初から性別を言われるとどうやってやったら良いか分からずで💦

将来はパパっ子にさせる!等子供を好きな気持ちはあるようで、今の行動と言動に矛盾してますが、いっその事「そんな状態ではいつまで経っても私には勝てないよ!」と言ってやろうかとも考えましたが。。(^-^;

• 5月31日
  • R

R

あやこさんのおっしゃりたい気持ちは十分にわかります!!

でもまだ9日ですよね?
    私も9日の頃は赤ちゃんをどう扱ったらいいか分からず、右も左も分からない状態でした。
    きっと旦那さんも同じで、赤ちゃんの扱いをわかるあやこさんに小さいうちはお願いしたい気持ちなんだと思います。(そんなの母親からしたらめちゃめちゃムカつきますが😂💢)

父親はいつまで経っても母親には勝てません。これは多分絶対です。
    なので、「そんな状態ではいつまで経っても私には勝てない」っと言っても不毛かな~っと…

おっぱいに頼ってしまったのはあやこさんなので、旦那さんへ自分もおっぱいには頼らないから一緒にお願い!っとお願いするしかないと思います。

私は夫へヨチヨチ父っと言う絵本みたいな本を買いました。
    もし、余裕があるならあやこさんも読んでみてください☺️
    30分あれば読み終わるぐらいの本ですが、初めて赤ちゃんを持つ父親と、頼りない父親を持つ母親が家庭円満にいくための一つの手段だと思います。
    お互いある程度の諦めと思いやりが必要だと教えてくれますよ!

内容はこんな感じです。

• 5月31日
  • あけみ

あけみ

そうなんです!実家の母にも相談したら、まだ始まったばかりだよ?貴女も最初はオタオタしていたんだから、これから×2と言われましたが、私はオタオタしながらも母の力を借りつつ、やっていたから。今の私がいるもので。だからと言って100%分かるわけでもないし「私も100%分からないし、お願いね!」っておだてながらするつもりが。苦手意識を持たれて逃げられるなんて😱です💦

はい。小さいうちは宜しく!感は出ていたので「良いとこ取り?!💢」みたいのもありました。

おっぱいに頼った私にも否がありますよね(^-^; 抱っこして歩いては体力的な部分でもサポートしてもらいたいところなので、そこは旦那にお願いしようかと思います。(うちの子は私が下手なのもあると思いますが、抱っこ紐すると嫌がり逆に泣いてしまうので💦)

ヨチヨチの本、友達から聞いた事はあります!とても参考になるようですね✨ (>_<)ありがとうございます!探してみます!

• 5月31日
  • R

R

同じセリフ私も言いました😂
    「私だって全部分かるわけじゃない!!!私だって分からないなりに色んな方法試してやってる!母親がいつだっておっぱいで泣き止ましてると思ったら大間違い!!!自分もちょっとは調べたり、ゲームする暇あるなら育児書読め!!!!!💢」って夫にブチ切れしました😂
    あやこさんの言いたいことめっちゃ良くわかります😂

苦手意識持つのは分かるけど、逃げるのは宜しくないですね😑
    とりあえず、成功体験をさせるしかないので外を歩く時に一緒に付いてきて!って言って隣を歩いてもらう。あやす時にそばにいてもらって、おっぱいだけじゃないんだよ〜って見せてる
    これを何度か繰り返して、次は旦那さんが抱っこしてあやこさんが横にいて一緒に歩く…って段階を踏むのはいかがですか?

小さいうちに関わってないと大きくなったら近寄って来ないと思いますけどね…そういうの男の人は分からないんですかね…?👀💦💦

あやすのって何気に体力使うから旦那さんに完全にお願いか、半分ぐらいやってもらえると大分助かりますよね!!

旦那さんの意識が変わるといいですね🌟

• 5月31日
  • あけみ

あけみ

本当にどこもそうなのかなぁ?💦ですね😂
    ある日「お前はおっぱいって武器があるから良いよなぁ」って、言われ。「いつも通用する訳ではないし、貴女は困ったら宜しく!できるかもしれないけど、私はできないし、昼も夜も責任もってこの子をみることができる?」って言ったら「レンタル制で笑」と返され「💢💢💢」でした。

今の季節、日中は暑くて出れたものじゃありませんが、夕方夜になれば涼しくなり寝かしつけや落ち着かせる時よく外回り歩くので、上記の様に段階を踏んでやっていきたいと思います!✨
    おっぱいにも極力頼らないようにしたいと思います😌(外歩くと、比較的落ち着くので)

本当ですよね。寝かしつけとか、ぐずった時って、子供の不快な時であって、その時こそ誰か近くで寄り添って欲しいものなのに、そこから逃げて、自分も好きになって欲しいだなんて、都合が良すぎますし、なついてくれる訳ないじゃないですかね。
    怒り役はママかな?笑とかふざけて言ってきますが、怒らない=好かれると思っているのか?分かりません考えてる事は😤

ですね!成功体験をさせる!まずはそこからですね✨

• 5月31日
  • R

R

レンタル制🤣🤣🤣
    むしろ頭の回転が早くて凄いですね🤣
    実際に言われたら👹💢ってなっちゃうと思いますが😂

怒り役はママかな?とか冗談でもムカつくセリフですね😑

聞く限り中々強者な旦那さんですが、ほんと頑張って!!っとしか言えないですが頑張ってください😖💕

• 5月31日
  • あけみ

あけみ

上のふたつは本当にムカつきましたよ!笑😡 
    ありがとうございます笑
    頑張ります✊✨

• 6月1日
アイ

旦那があやこさんの旦那さんに似たようなタイプでした。今2歳3ヶ月なんですが今息子は旦那の寝かしつけ極端に嫌がって寝ません。夜中に起きたとしても旦那なら泣き出して寝ません。
多分旦那=寝かしつ消してくれない人だと認識しちゃったんだと思います。産後で大変でしょうが無理にでも今やらせてないと後々何もしてくれなくなります_(┐「ε:)_

• あけみ

あけみ

息子さんは、旦那さんになついていますか?それとも、ママが良い!タイプですか?「将来はパパっ子にさせる!」とか、子供を好きな気持ちはあるようで、矛盾しているように感じますが「そんなんではずっと私には勝てないよ」と言ってやろうかとも思いましたが。

• 5月31日
キティ

寝かし付けはしてくれますよ。今は5才の息子ですが。ママがウトウトしてたり、旦那さんがやれる時は手伝って貰いたいですよね。分かります。首が座ってないから怖いんではないですか。出来なければ、トントン。と寝かせる方法でも良いしね。 お疲れ様です。

• あけみ

あけみ

首は座りつつあります。最近は体力がついたのかおっぱいからの寝落ちも100%ではなくなり、私も外を歩いたり、ひたすら首を支えながらゆらゆらしてみたりで。寝かしつけをしますが、私の事を「ミルクの匂いがするから、安心して抱っこされて寝るんだ」
    と言い、
    実家の母はおっぱいなしでもやってたよ!と言うと「女の人は違うんだよ。赤ちゃんが感じるものがあるんだ」と性別を理由にされます。
    変な事に「将来はパパっ子にさせる」と子供を好きな気持ちはあるようで矛盾した事も言います。(本人は思っていないかもです)「そんなんではずっと私には勝てないよ」と言ってやろうかと思いましたが。。💦

• 5月31日
yo___oy

うちの旦那は週に1回くらい抱っこ紐で抱っこして寝かしつけしてくれますー!

おっぱいとかあげてあとは寝るだけにして、抱っこ紐で抱っこして家の中歩き回ってますww

• あけみ

あけみ

ひたすら、だっこで歩いてれば寝るものですよね!!私もおっぱいの寝落ちがない場合、ひたすら家の周りを抱っこして歩いてますもん!
    「お前からはミルクの匂いがするから安心して抱っこされて、眠るんだよ」

実家の母はおっぱいなしだよ?と話すと「女の人は違うんだよ。赤ちゃんが感じるものがあるんだよ」と性別を理由にされてしまいます💦

• 5月31日
リラックマーくん

うちは私じゃないと寝てくれなくなるまでは寝かしつけしてくれてました😊

旦那さんの言ってることはただの言い訳だと思います😅

• あけみ

あけみ

お母さんじゃないと、寝てくれない!はいつから始まりましたか?💦

ですよね!言い訳ですよね💦 旦那は私以外、寝かしつけやギャン泣きレベルまで怒った時、あやし落ち着かせる人を見てないから。そう話すんだと思います。
    実家の母の事を話しますが「女の人はだからできる」と。
    矛盾してますが「パパっ子にしたい!」とも話していますし、子供の好きな気持ちは私と変わらないようです。しかし、子供の寝かしつけ、ぐずるを解消できない(不快を取り除く事ができない)人になつく事なんてあるのでしょうか?(本人は怒らない、ひたすら優しいパパになろうとしているのか?)「それでは、ずっと私には勝てないよ」とでも言ってやろうかと思いましたが。。💦

• 5月31日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

私じゃないと寝てくれなくなったのは8ヶ月くらいでした😊

4ヶ月くらいまでは抱っこでゆらゆらして寝かしてたし、そのあとは添い寝で寝かしつけてくれてました💡

懐かなくはないかもですがパパっ子になってほしいならまずはそのあたりからやるべきですよね😅

うちの旦那は家にいる時は基本息子のそばに居てくれる人なので息子も大好きみたいであとを着いていきますよ🤗

• 5月31日
  • あけみ

あけみ

そのくらいになると、ママじゃなきゃ嫌!ってなるんですね(^-^;
    うちはまだ日の浅いのもあり、夕方から(機嫌の悪い日は午後から)そうなってしまい、本人「夜泣きもみる」とあれだけ意気込んでたのにショックだったのか、ちょっとしたぐずつきすらパスしてきます💦
    本当に「パパっこにさせる!」と意気込んでいたのはどこに行ったのか?💦
    そこも含めて話をしようと思います!

• 6月1日
とっきー

それくらいの月齢の時は、夜の寝かしつけは私がしてました(^^)
旦那が休みの日の昼間は、家事炊事をするのに寝た後に見てもらい、起きたらあやすか寝かせるかしてくれてました!
5,6ヶ月くらいからは、授乳もして、21時過ぎて私が家事してる時は寝かしつけてくれることもあります(^^)

• あけみ

あけみ

そうなんです!夜中までやれとは言いませんし、別々に寝ることを提案し今そうしており、夜泣きまでは仕事に影響するからしなくて良い!と言ってるんです。
    旦那は私が里帰り出産を経て今月の22に帰ってきたので。準備期間ということで、22~31まで休みをとっています。
    最初は本人も夜泣きも俺もみる!とか意気込んでいたものの、昼間のあやしつけすら上手くいかない事に徐々に苦手意識を持ったのか、性別やおっぱいを理由に逃げるようになりました。
    昼間、私がどんなに眠そうにしても、夜ぐずついて、私が夜出歩いて寝かしつけにどんなに時間がかかっても手伝おうとしません。
    まだ9日しか経っていないのに、、ここで逃げられてはこの先大丈夫か?と思いまして。
    本人は「将来はパパっ子にしたい」と言ってますが、寝かしつけもできない人になつくのでしょうか?「それではずっと私には勝てないよ」と言ってやろうかとも思いましたが、←本当ににそうなのか分からないので💦言ってはいませんが💦

• 5月31日
みっきー

旦那にがんばってもらってます!!
もはや、ごめーんていって寝てしまってます😅
旦那さんも、自分があやして上手くいった!ていうのがあればいいのかもしれませんが😀
この前は全くダメだったみたいで、夜中におっぱいをー!!!て起こされました😀それでもがんばってくれてます!

• あけみ

あけみ

そうなんです。おっぱいをー!!はあります。うちは混合なんですが、お腹が空いた時、粉ミルクではなくて、おっぱいをー!!があるので💦
    お腹いっぱいにならないと寝てくれないので。
    当初はお腹空いたかな?旦那は粉ミルクをやる→拒否!→おっぱいは?私を呼ぶ→おっぱいは飲む→寝落ち
    こんなパターンが多かったので、俺には無理。と苦手意識がついてしまったようです。(実家にいた時、母の時もありましたが、今ほどは多くはありませんでした)
    私でもおっぱい飲ませてもギラギラ目が冴えて駄目な時はありますし、失敗しまくって3時間とかかかってしまう時もあります。私でも駄目な時はあるよ~💦と話してはいるのですが💦
    しかし、子供のギャン泣きが可哀想でつい、手をだしてしまう自分もいけないのですが💦みっきーさんは旦那さんが寝かしつけや、あやすのに苦労されていても手は出さないようにされているんですか?

• 5月31日
  • みっきー

みっきー

最初の頃はずっと泣き叫んでたら、代わりに行ったりしてました!
    何度かすると、私の方が爆睡で、、😅
    泣いてても私の目が覚めないので、、旦那頑張ってます😅
    哺乳瓶拒否なら、授乳が終わってから代わってもらうとかですかね☺️
    私も旦那も寝かしつけ音楽とか色々試してますよ!
    ミルク、とかおっぱいじゃない時の方法でお互いに出来ることを探してみたらまだ、旦那さんも手伝いやすくなるかなと感じます!

• 5月31日
  • あけみ

あけみ

そうですね!授乳後に代わってもらうのも手ですね!✨ ←結構これが練習が必要ですもんね💦腕の中での寝かしつけ→起こさないように布団に寝かしつける。 まだ、旦那にはさせた事がないので、時間を見計らってやらせたいと思います!

• 6月1日
なあ

私はほぼ毎日の寝かしつけをお願いしてます。
パパ見知りの時も頑張ってくれてましたが、何度か変わりました(娘のギャン泣きがきいてられなくて笑)
私が寝かした方が早いのはお互いにわかってますが、
お互いが親ですし、仕事帰ってきてから寝るまで時間は限られてると思うので
育児のおすそ分けです^ ^

• あけみ

あけみ

ほぼ、毎日ですか✨ミルク関係はどうですか?旦那さんは粉ミルクでお腹を満たしてあげている感じですか?
    ギャン泣きをされようが、ご主人様はこちらにパスしてくる様な事はなかったんですか?

• 5月31日
  • なあ

なあ

うちは2ヶ月頃から哺乳類拒否になり母乳だけなのですが、それまでは作ったりはしてくれました!
    あげるのは、あんまりお願いしなかったかもです😵
    パスしてきましたよ!でもパパ見知りは、途中でパスすると逆効果と知ってからはしてきませんでした!
    今は、お母さんじゃないとだめだって泣き方がわかるのでその時はパスしてくるので変わりますが、ある程度泣いても頑張ってくれることが多いです。

• 5月31日
  • あけみ

あけみ

パスすると、パパ見知りが余計ひどくなるよ!との事ですか?
    パパ見知りが来る時期は調べたのですが。

• 6月1日
  • なあ

なあ

遅くなりました!
    そういうことです^ ^
    泣けばお母さんに代わってもらえると思ってずっと泣くようになるということでした!

• 6月4日
しゅか

寝かしつけしてくれますよ!
生後4ヶ月くらいまではひたすら抱っこ抱っこで夫婦交互に大変でした💦
30分抱っこ→背中スイッチで起きて失敗ー→交代して30分抱っこ、、、

それ以降はトントンで寝るように変えていって、それも夫婦二人ともやります。

おっぱいはもちろんその前にたっぷりあげていますよ🙋その後はもう武器とか関係ないです💀
失礼ながらそういう風に思っているからできないんだと思います。。
少しでも顔見たいって娘が泣き出したら走って寝かしつけにいきますよ!

• あけみ

あけみ

素晴らしいご主人様ですね✨
    そうなんです。実家の母も粉ミルクとげっぷでミルク頭の先までいっぱい状態にして(笑)寝かしつけていました。

母に相談したら「産んだ当初は貴女だって、オタオタしながらだったじゃない」「ちょっとずつだよ」と言われましたが、今の私があるのは、それでもやらなきゃいけなかったからであって、端から性別を持ち出されて、やらないとなると。。と思いまして💦

旦那さんは寝かしつけ、抱っこに関して最初から苦手意識なのはなかったのですか?
    うちも顔はみたい気持ちはあるようなのですが、不機嫌スイッチが入ると「俺じゃ駄目みたい」とすぐに逃げてしまいます💦

• 5月31日
  • しゅか

しゅか

そうですよ!夜泣きとかになってきたらおっぱいで安心させるとか仕方ない時もちろんありますけど、寝かしつけはどちらもできると思うんですよね😅

うちも一度生後1ヶ月くらいの時に大喧嘩しました🤣笑
    主人の慣れない抱っこに娘がギャン泣きで、勝手に拗ねてもうやらないとか言い出して💦
    「いいね、そうやってパパは責任放棄できて 私だって産まれた時から夜通し泣かれて泣かれて必死で頑張ってきてるの!」とこっちも怒り笑。
    今ではあの時から変われたと主人も笑い話にしています😃みんな初めはそうですよ!

• 5月31日
  • あけみ

あけみ

本当に、男の人は責任放棄できますしね!大変なところはこちらに押し付け、良い時だけやろうとする。
    うちの旦那は「母親はおっぱいがあるから=俺にはできないから」で嫌なところは全部押し付けようとしてきます!
    本当に押し付け=責任放棄できて、ずいぶんな身分ですね!と思います!😡

そうですね。まだ、一緒に居て全然日は浅いので、これからですね!「慣らさないと、娘もなつかないよ!パパっこにできないよ!」と言い聞かせてできる事からをやってもらおうかと思います!

• 6月1日