※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっす
妊活

人工受精のタイミングについて、採精前の禁欲期間や性交のタイミングに関する疑問があります。他のクリニックではどのように指導されているのか知りたいです。

人工受精を1回しました。うちのクリニックの先生は採精まえは2日~3日は禁欲するようにいわれます。タイミング法でも同じように指導されます。ですので排卵前後2日は性交できないことになります。これってチャンスを逃してしまいませんか?少なくとも排卵1日前くらいにはタイミングとったほうが確率があがりませんか?他のクリニックではどう指導されてるんでしょうか。(-ω- ?)

ちなみに1回目の人工受精は失敗に終わりました。土日にクリニックはやってないので、排卵は超音波でタイミングをみながら、土日にまたがるようなら注射でコントロールして排卵させて人工受精を行います。クリニックは不妊専門でなく産科も一緒にやっているところです。

コメント

さらい

私の通った人工受精のときはクリニックも禁欲三日でした。

タイミングのときはちがいましたが、、

• あっす

あっす

やはり人工受精の時は3日禁欲って言われましたか!タイミングの時は言われなかったんですね!次回タイミング法の時は、排卵前は気にせずタイミングとってみようと思います。ありがとうございます。

• 5月30日
りい

人工授精しましたが、私の通っていたクリニックではそんなこと一度も言われたことないですよー!
むしろ、精子はためない方がいいって言いますし、排卵日前後はただでさえ確率上がるのでもったいない気がします(>_<)
病院の方針でしたら何とも言えませんが…
ちなみに私は人工授精もですが、排卵日前後は毎日仲良ししてましたよ!笑

• あっす

あっす

そうなんですね!次回は排卵予定日がクリニックの夏休みと重なるので、タイミング法に否応なしになります。排卵前後にも連日でタイミングとってみます。ありがとうございます!

• 5月30日
naaco

私の通っているクリニックは、タイミングの時は禁欲の指導はありませんでしたが、人工授精前は4〜5日禁欲するように言われてました(^_^;)
でも、2,3日しか禁欲できてなくても特に旦那の数値に問題はなかったですし、そこまで気にしていませんでした❗️😊

• あっす

あっす

4~5日禁欲ですか!そんなに数値は変化なかったんですね。連日だと薄まる?みたいな話もみたので果たしてそんなに差はあるんでしょうかね。ありがとうございます!

• 5月30日
  • naaco

naaco

禁欲期間が長ければ確かに量は増えますが、元気な精子がいれば大丈夫ですよ😊✨

• 5月30日
  • あっす

あっす

量より質ですって何度も読んだことあります、そうですよね、ありがとうございます!

• 5月30日
りー

私が通っていたクリニックでは禁欲のことは言われず、気になって聞いたんですが、関係ないとのことでした。
「昔はよく禁欲しなさいとか言われてたけど、そんなに気にしなくてもいいんだよ。」と、先生は話していました。参考程度に…(^ω^)

• りー

りー

ちなみに人工授精での話です。

• 5月30日
  • あっす

あっす

そうなんですね、ちなみに私の先生は50代位の男性ですが、昔からの知識なのか最新の統計からの情報なのか分からないんですよね…!参考にさせてもらいます、ありがとうございます。

• 5月30日
[B]

私が通っていた病院は1~2日禁欲するように、との事でした。
人工授精をする前日は必ず禁欲。
何故かと言うと、さすがに前夜となると精子の値がかなり低くなるそうです。
薄い、というか。
良い精子をなるべく多く抽出する為だと思います。
ただ、2日前は念のためタイミングを取っておいたら?と言われた事はあります。

精子の寿命は割りと長いですし、卵子は24時間ですけど、排卵の時期を管理してもらっているなら逃すという事はなさそうなので、例えば人工授精3日前にタイミングを取り、3日後に人工授精をするでも十分チャンスは逃してないんじゃないですかね😊

• あっす

あっす

そうですね、先生に言われた事を破るのもこわいので人工受精を次回挑む時はギリギリの3日前に一度タイミングをとってから人工受精当日の採精、でいきたいと思います、ありがとうございます!

• 5月30日