※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず&ひでmama♡
子育て・グッズ

1階にベビーベッドを置く予定ですが、2階のリビングにも必要でしょうか?活発な上の子のことも考え、悩んでいます。里帰り用の小さめのベッドも検討中です。

こんにちは☆
質問失礼致します♪
元気いっぱい物凄く活発な3歳の女の子がいます!!
10月中に2人目が産まれるのですが、ベビーベッドについての相談です!!
戸建て、1階が寝室、2階がリビング、キッチンやお風呂などの水まわりがあります!!
基本寝る時以外は2階で過ごしています☺
1人目の時はアパート住まいだったので普通に寝室にベビーベッド(1年レンタル)を置き、6ヶ月くらいで一緒に寝ていたので半年間ベビーベッド使わない状態でした!!
今回もベビーベッドをレンタルする予定なのですが、1階の寝室にはもちろん1年レンタルで置く予定です!!
2階のリビングにもやはり必要だと思いますか😅?
一応新生児から使えるバウンサーはあるのですが、上の子がイタズラしたりとにかく活発でおもちゃなども散らかすだろうし、里帰り用の小さめのベビーベッドも2階用にレンタルした方がいいのかと悩んでおります😢
同じように少し年の離れたお子さんがいる方、ご意見お願いします♡

コメント

たも

うちもベビーベッド2台体制にしようか悩みました❗️
が、寝室はシングル3枚だとベビーベッド微妙かなぁと悩んでいて

結局、ベビーベッドはリビングに置いて2ヶ月ほどは私と赤ちゃんはリビングで寝てました。(赤ちゃんはずっとベッド。私はベビーベッドの隣に布団を敷き昼間は畳む)

で、赤ちゃんが昼夜リズム付いてきたかなーというくらいで寝室でみんなで川の字で寝るようになりました。
赤ちゃん、私、旦那、息子の順で息子の寝相が悪くても下の子には到達しないように…と(笑)
赤ちゃんはマットにベビー布団で最初は周りを手口ふきのパッケージでガードしてました。(息子が立ち入らないように)

ベビーベッドはリビングに置きっ放しで朝になったら下に降りてきてベビーベッドへ。という感じです。
今はもう寝がえりゴロゴロなのでベッドは無理で手口吹きでガード作ってマットの上でゴロゴロさせてます。
手口拭きだと乗り越えちゃう場合はストックの飲み物の段ボールを並べようと思ってました。
今のところ乗り越えてないので様子見です。

結局我が家はベビーベッド1台でいけました。しかもそれも4ヶ月くらいで使わなくなりました。

  • あず&ひでmama♡

    あず&ひでmama♡

    お返事ありがとうございます!!♡
    なるほど…
    うち3歳の娘が寝る時もそうなのですが結構な勢いでダイブしてきたりと活発過ぎてどうしようかなーと😅
    赤ちゃんに対してどう接してくれるか産まれてくるまで分からず…
    なんせ私と旦那が二人で話してるだけでヤキモチ妬くような子で(笑)

    • 6月1日
  • たも

    たも

    うちもやんちゃ盛りで悩みながらって感じです😅
    赤ちゃん生まれる前にはなちゃんでお世話のシュミレーションしたり優しく触るんだよー!とか大事にねーとか刷り込みました(笑)

    ちょっかいは出しますが他の男の子が触るよりも基本は丁寧に優しく触ってくれてますよ👍

    ヤキモチは酷いと赤ちゃんにイタズラしちゃうので危険ですね💦
    赤ちゃん産まれても上の子1番にすれば酷くなることはないかなーと思います。

    • 6月1日