※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が公園で遊ぶのが怖がり、支援センターでも他の子に遠慮してしまう。どうしたらいいでしょうか。

娘と公園にきてるのですが楽しくありません。
ブランコも怖い
滑り台も階段2段登って怖い
砂場は少しだけ遊んで
あとは周りを見たり歩き回ったりだけです。

ほかの同じくらいの子は楽しそうに遊具で遊んでいるのに
どうしてうちの子はこんなに怖がるのでしょうか

室内の支援センターに行っても
他の子が持っているものが手に入らなかったら
泣き出し、他の子が近づくだけでも
逃げるようにこっちに向かってきます。。

毎回こんな感じなので公園にも
支援センターにも
連れていく気が失せてきました…

コメント

deleted user

わぁー!うちの娘と一緒です!一緒すぎます!!😂
うちも初めての事、物は何もかも怖くて、公園も他に子どもがいると怖い、誰もいなくても遊具は基本的に全部怖い、室内の遊び場でも自分よりはるかに年下の赤ちゃんがちょっと触ってきただけでも「こわいー!」と涙目で私にしがみついてきます。笑
遊具に関しては、何度も通ううちにようやく怖くないことがわかったみたいで、ブランコとすべり台は、親と一緒ならできるようになりました。

キラキラ星

やる気なくす気持ち分かるような気がします(^^;;
基本的にインドアタイプとか?
大人でも、いろんな人がいるから本人なりの好きな遊び方があるのでは?
シャボン玉とか、ボールとか…
遊具に興味がでるまで、お子さんのやりたい事を色々さがしてみてはどうですかー^ ^?
うちは活発な方ですが、最近砂場やお花摘みとかしたりその都度発見で楽しみ方もあるみたいです!

こま

大人しい子なのかな❓うちの長女もまわりをジッとみてたりする子で楽しんでる感じには見えなかったです😌
こわがりだったり、慎重だったりするのは性格だから仕方ないかなって思います😣でも、本人は意外に楽しんでいるのかもしれませんよ🤔出掛けるときは喜んで靴をはいたり、帰るときにぐずったりはないですか❓
うちは私の前ではなかったのですが、お婆ちゃんだと帰りたくないとぐずったりしていたそうで😌母親の私の前ではいい子でした💧
甘えたり人を選んでますよ😌
こわがるのもそばにママがいると余計にかもしれませんね。

ぴよ

うちの上の子と同じすぎです!!
最近幼稚園のプレに行って余計に痛感してます。笑
周りはみんな親から離れて遊んでいるのに、自分が遊んでいるところに他の子が来ると逃げてきます😂
公園も滑り台は滑りたいけど一緒にじゃないと怖くて滑れないし、ブランコも気にはなるみたいですが怖がって無理です😅
砂場やお花積みが好きみたいですね~。
やっぱりその子その子の性格だったり、好みの遊びが違いますよね~!
うちも少し前まで結構悩んでましたし、プレ行くとなんでうちの子は他の子と違うんだろうって落ち込んで帰ったりも未だにありますけど、娘の個性なのかなと思うようにしてます!

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます…
個性だと思って見守っていこうと思います(;_;)