※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

2人目を考えているため、パートで働くと妊娠したら辞めなければならないことが不安。環境の変化も考慮しつつ、早めに働く方がいいと思っている。他のパートで保育園に入れている方はどう考えているか気になる。

娘を保育園に入れてパートで働こうかと考えてます。
ですが、2人目も考えてるので、パートだと妊娠したら遅かれ早かれ辞めなければいけないですよね?
そうすると娘も保育園退園ということになるし…
ころころ環境が変わるのはよくないかな?と思いますが、2人目いつ出来るって保証もないですし、働くなら早めがいいと思ってます。

パートで保育園に入れてる方はこのあたりどう考えてますか?

コメント

Cocona

パートでも産休もらえますよー!
2人目の時育休給付金もらえませんでしたが(産休入る時1年未満だったので)会社に席をおいてもらって、就労証明書書いてもらえたので問題ありませんでした😊
市役所に聞いたらそれで大丈夫とのことでした!
市町村によって違うので聞いてみてください。
あとパートは雇用保険入れば1か月のうち11日以上給料発生が12か月以上あれば育休給付金は貰えますので雇用保険も確認してみてください😊

3人のこびとママ

パートです。扶養外れて働いているので産休育休取得しています。
保育園退園などになることはなく時間が標準保育から短時間に変更にはなりました。

私の会社は扶養内でも1年は休めます。(手当はなし)就労証明も書いてもらえるので辞めずに席は置いている人いますよ。

ママ

我が家は転勤族なので、今年卒園するまでに4回保育園変わってます。
一歳半くらいから預け初めて、最短半年の最長3年くらいです^^;

最初は、やはり小さかったのもあり、登園拒否というか行きたくないと泣いてしまうことが多かったですが、慣れるとどこの保育園でも楽しそうにしてましたよ😊
でも、そこに行き着くまでがママもお子さんも寂しかったり辛かったりしちゃうかもしれませんね。

あと、私が在園中に妊娠した時は(この時はすぐ流産してしまいました)、パートでも産休育休というカタチを会社で認めてもらい、書類を書いてもらえれば、毎日は通えなくても週に何回かは登園することが出来るというお話でした。
手当は雇用保険から出るものだったと思うので、それはゆかさんの雇用条件によって変わってきますが、雇用保険に加入出来なくても、会社に籍だけ残して欲しいとお願いすることは出来ると思います^ ^
それが受け入れてもらえるかは、会社次第なのでハッキリとは言えないのですが…