※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ファッション・コスメ

産後のお宮参りに近頃行く予定です!親や子供の服装について質問です!親…

(カテゴリー違いだとすみません)
産後のお宮参りに近頃行く予定です!親や子供の服装について質問です!
親はスーツみたいな正装でいいのですか?
SNSやサイトで見ると赤ちゃんも凄いフリフリのドレスの服や着物のような素敵な服で撮影されているものをよく見かけるのですが、赤ちゃんの服装は事前にこちらで用意しなくちゃいけないのでしょうか?!
差し支えなければ皆さんの赤ちゃんはどんな服装でお宮参りに行かれたか教えて欲しいです!
何もわからなくてお恥ずかしい質問なのですが、どうぞ教えてください!

コメント

ちゃんゆか

娘の時は自分で用意したベビードレス、私はセレモニースーツでした😊🌱

• まい

まい

ありがとうございます♡

• 5月31日
コケ

しきたり的に言えば、着物は赤ちゃんの母方の親が贈るもので、事前に用意するものです😊
今はスタジオアリスなどの写真屋さんで撮影する予約をしていたら借りることも出来ますし、ネットでも借りられるようですので、購入が難しい場合は問い合わせてみるといいと思います!
また、最近は洋風にとベビードレスを着せるのも主流化していますね、フリフリしているドレスというのがそれです😃
うちは、着物をアカチャンホンポで注文してそれを着せました!
服装は赤ちゃんが和か洋かに合わせて、着物を着るのかフォーマルなものを着るのか、を考えた方が統一感がありますが、産後すぐで着物を着るのは色々ときついですし、私は赤ちゃんだけ着物で大人たちはスーツで行きましたよ🤗

• まい

まい

成人式の時に母が着物を買ってくれたのでそちらを使おうかなと思います!
    子どもの着物は近くの写真屋さんでレンタルを頼んでみようと思います!ありがとうございました😌💕

• 5月31日
ukまま

こんにちは、御出産おめでとうございます。
両親はスーツやワンピース、留袖で行かれてる方も見ますが産後で母乳なんかもあげるのに大変なので私はワンピースにしました。
授乳も出来るフォーマルも売っています。
赤ちゃんは産着が多いでしょうか?
基本は主人の母、赤ちゃんからみて祖母が抱っこして産着という子どもの着物?を引っ掛けて背中で結ぶといった感じです。
着物はレンタルもありますし、購入して七五三で再度使う方もいるようです。
スタジオアリスなんかで予約すればお宮参りの時はレンタルしてそのまま記念写真もスタジオで撮れますよ(^^)

• まい

まい

ありがとうございます😌♡
    近所の写真屋さんでレンタルできそうな所があったのでさっそく予約してみようと思います!ありがとうございます!

• 5月31日
まま

今は楽天とかで赤ちゃんのお宮参り用の着物を借りることが出来ますよ!
親はスーツで行きました!
スタジオで撮影するなら、赤ちゃんの衣装も貸してくれると思います。
そのままお宮参りに行けるところもあるようですよ!
ゆんさんのご両親、義ご両親は一緒に行かれないんですか⁇

• まい

まい

今はネットでもレンタル出来るんですね〜✨凄い!
    私情があって夫婦と子供だけでお参りに行く予定です…>_<…
    ありがとうございました😌♡

• 5月31日
あこり

赤ちゃんの服は、楽天で着物借りましたよ!中は着物を掛けると見えなくなるので、部屋着の白っぽいロンパース着せてました☺️

レンタルだとそんなに高くないし、おススメです!私は写真が趣味なので、家に帰ってから着物を着せていっぱい写真撮りました👍神社でも、着物は華やかで満足でした😊

自分の服は、フワッとしたワンピースに寒かったのでジャケットを着て行きましたが、掛け着を掛けたのでそんなに気にしなくても大丈夫でした🙆‍♀️

• まい

まい

わざわざ写真付きでありがとうございます♡✨素敵ですね☺️!
    レンタル予約してみようと思います!ありがとうございました!

• 5月31日