※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

学資保険の選択に悩んでいます。皆さんの経験を聞かせてください。

皆さんお子さんの学資保険は入られてますか?
差し支えなければ、どこで何歳まで払い込みの、何歳で受け取りの設定にされているか、決め手はなんだったのか教えて頂けると嬉しいです(>_<)

今ソニー、オリックス、第一生命、アクサのユニットリンクを紹介されており…

堅くいくならソニーかなぁ…
返戻率を考えるとアクサがいいけど、娘の大切な学資にリスクがあるのはな…
第一生命を紹介してくれた人が一番信用できてできれば頼みたいけど返戻率がな…

と悩みすぎて、どうしていいか分からなくなってきました( ´_ゝ`)

産まれてからできるだけ早くと考えていたのに、ただでさえ初めての子育てで慣れない生活だったのが、引っ越しをしてさらに環境が変わり、荷物の片付けもなかなか進まず、生活リズムもつくのに時間がかかり……あっという間に8ヶ月が過ぎてしまいました……(-_-;)

皆さんの決断を参考にさせて下さい…(*_*)

コメント

ぐりこ

うちは悩んで色々資料を貰いましたが、どれもいまいち…って結果になり普通に子供名義の通帳に貯金する形でいっています!😭💦何かあったら自分達ですぐお金おろせるしって事で💦参考にならずすみません😫💦

• ゆず

ゆず

参考にならないなんてとんでもないです(>_<)!
    ぐりこさんのようにしたって言う友人夫婦も身近にいるので、確かにそれも選択のひとつだよなぁと思えました!ありがとうございます♪

• 5月30日
ルーパンママ

先日、ソニー生命の学資保険の説明を聞きました。
最近はどこも利率が低いみたいで「学資保険に入られる方はほとんどいない」とのこと。
我が家は夫に超貯蓄型の保険をかけ、娘が20歳の時にでも解約して、学資保険代わりにしよう…という方向になりました。

• ゆず

ゆず

低いですよねぇ…(>_<)
    やはり入らない方もよくみえますよね。

超貯蓄型なんてあるんですね(゜ロ゜)!
    新しい方法で参考になります‼

• 5月30日
あーちゃん

第一生命で15歳まで支払いで18歳か20歳から受け取りだったような気がします😅

• ゆず

ゆず

今私が悩んでる第一生命の内容と同じです!
    ご主人のもしものときの払い込み免除はつけられましたか?

• 5月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

つけてたと思います!

• 5月30日
ヨッチ

うちも契約するのが 。。。

もうすぐ、主人の会社で年金積み金で一部教育費用にもなって、万が一の場合は保険金が出るタイプがあるので、下はそこで掛けようかなと思っています。
控除もあるので 

• ゆず

ゆず

会社でそのような内容のものがあるといいですね(>_<)!
    本当に悩みます…。

• 5月30日
ママリ

ソニーに入っています。決め手は単純に返金率が一番良かったからですが、プランナーさんの提案力もよかったです🤗
でも、料率変更したらしいので今はどうなんだろう、、、

我が家の場合ですが、
17歳までの払い込みで、18歳の受け取りです。高3になる前には終わらせたくて、でも、月々の保険料は1万切りたかったので、プランナーさんに相談して決めました😃

ライフプランナーさんも信頼おける方なので、転勤して他県に来たんですけど、引き続きお願いしちゃっています😚

• ゆず

ゆず

利率もよくプランナーさんも信頼がおけるなんて最高ですね(≧∇≦)

うちも月々1万円前後がいいんですが、全部がここって思えるところがなくて…迷ってしまいます(>_<)

• 5月30日
  ミチル

去年だったかな?

それまでが金利がよかったので
学資保険始めました。

息子が6歳
娘が4歳で始めました。

私の場合はそれまでに貯めてた物を預けるという形だったので一括払いで掛けました。

なので、
一括払いの金利がいいところ。

JAと明治安田生命にしました。

産まれてすぐからは
知人の薦めで第一生命にはいりました。
月々5000円くらいの支払い

よく分からず契約しましたが
18年くらいコツコツ貯めて金利はほぼ0です。

契約したのは7年前なのでそれなりに景気もよく金利もよかったはずなのに
驚いてます。

契約者が死亡したときなどの補償をつけると金利がさがるようですよ。

ゆずさんが
どのような支払い方法で何歳に受けとるかによって
金利はかわると思うので
まずは、何歳で受けとりたいかを決めてからのほうが、保険会社を決めやすいと思いますよ。

ちなみに、明治安田生命や第一生命などの大手は
サービスが充実はしてます。
スポンサーのチケットをもらえたり、整体やネイル、占いなとイベントも無料で受けれますよ!

• ゆず

ゆず

詳しくありがとうございます( ;∀;)
    とても参考になります!

大手はそんなサービスがあるんですね(゜ロ゜)!
    第一生命は主人の後輩が紹介してくれて聞きやすいので、その辺も聞いてみようかなと思います(>_<)

• 5月30日
  •   ミチル

ミチル

第一生命は
    あまり金利はよくないとは
    思いますが。。。。

ネットで検索されて
    コールセンターなどに電話すると見積もってくれますよ!

• 5月30日
モンブラン

うちは明治安田生命の10才まで払い込みです🤔
会社に出入りしていた保険のセールスレディに声をかけて一番金利がいいところ選びました☺️
JAも金利がよくて迷いましたが、こちらは窓口で聞いたせいか、不親切だったので明治安田生命にしましたよ☺️

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!
    やはり窓口がいい人ってのは決め手の一つになりますよね( ;∀;)

• 5月30日
ママリ

学資保険に入りました。
貯金するより利率が高いものにしました。
商品によっては、払った金額より低いものもあり、ぼったくりのものもあるので要注意です!

• ゆず

ゆず

貯金するより利率が高いっていうのは、ご自分で計算されたんでしょうか?(>_<)
    ほんと、ぼったくりだけは避けなきゃなと思ってます…。

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

返信を誤って下にしてしまいました。すみません。

• 5月30日
ぽんころ

つい最近ソニー入りましたー!
第一子の時よりかなり返金率が悪くなってましたが。。
それでもソニーなら、自分でコツコツ銀行で貯めるより少しは増えて戻ってくるので。
10年払込のやつです!
あと私は、自分でコツコツって絶対に出来ないな、と思ったので学資保険は入りました🍀笑

• ゆず

ゆず

やっぱり返戻率ってどんどん下がってるんですね(ToT)
    コツコツってなかなか大変ですよねー(>_<)!

• 5月30日
なち

長男が生まれる前に入りましたよ◟́◞̀✧˖°ただ貯金するよりかメリットがあったので!

• ゆず

ゆず

やっぱり貯金するだけよりはいいんですね!
    情報ありがとうございます(^^)

• 5月30日
  • なち

なち

児童手当を全額保険かける感じにしました!そしたら子供増えても毎回かけてあげれるなと思って◟́◞̀✧˖°

• 5月30日
  • ゆず

ゆず

私も児童手当を保険かける感じで組む予定です!
    同じ考え方の方がみえて安心しました(*´ω`*)

• 5月30日
2児ママ

学資保険は色々調べましたが、入るのをやめました。
理由はやはり返戻率があまりよくないし、これから子供が増えた時に同じだけかけてあげれるか?悩んで辞めました💦
知り合いに子供が増え、学資保険を払う余裕がなくなり解約して損をしたという話も聞いていたので…

あとは旦那に貯蓄型の保険もかけているので、もしもの時はそれを使おうと話しています😊
ですが2人目産まれるのでまた検討しなきゃです(´·_·`)

• ゆず

ゆず

言われてみれば確かに子どもが増えたときは悩みもんですよね〜…( ;∀;)
    そのこと考えてなかった…。
    ありがとうございます気づかさせてくださって(о´∀`о)

• 5月30日
ママリ

説明してくれた人が、資料で計算して説明してくれました。そこを売りにしてるのかな?と思いました。
それから、他の会社の商品の説明を受ける機会がありました。その時、どれくらい払った金額より多く戻ってくるのか説明がありませんでした。
なので、こちらから聞くと少ないということが判明しました。
あまりよく知らない保険なのでのせられるところでした。
気をつけてくださいね。

• ゆず

ゆず

ありがとうございます!
    慎重に、でもミスのないよう選びたいと思います( ´∀`)!!

• 5月30日