※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pech&
子育て・グッズ

初めての子育てで息子との遊び方に悩んでいます。高い高いで機嫌が悪くなり、どんな遊びが良いかわかりません。皆さんはどんな遊びをしていますか?

3ヶ月半になる息子がいます。
初めてのこどもで一緒に過ごす時の遊び方がよくわかりません。
手遊び歌やペットボトルでガラガラを作ってみたりしているのですが、なかなか息子にはまりません。

先日、高い高いをしてキャッキャと声をあげて笑っていたのですが、今日やってみたらむしろ機嫌が悪くなりました。

声をあげて笑ってくれるようになった今だからこそ、反応がないと気になりますし、どうしたら良いのかわかりません。
みなさんはどういう遊びをしていますか?

コメント

なっちゃん

うちもそんな感じですよ😂
あーうーと声を出すようになったので何を話してるかは分かりませんが、とりあえず声掛けはしてます!

  • pech&

    pech&

    早速ありがとうございます!なっちゃんさんのところもなんですね😌あーうーに違いがあるのか…わからないですし。。
    私も声掛け続けてみます♡

    • 5月30日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    わたしもわからないですよ!笑勝手に解釈してます笑

    頑張りすぎずいきましょー(❁˘ ˘❁)

    • 5月30日
deleted user

その時期ならスキンシップが出来る遊びが良いと思います^_^
私は〇〇くんのおでこー!
〇〇くんの右足ー!お腹ー!と言いながら色んな所をこちょこちょしたりしてましたよ!あとは絵本の読み聞かせとか!

  • pech&

    pech&

    ありがとうございます😊
    スキンシップですね!
    こちょこちょはやってみるんですが、うちの息子は笑わないんですよね…。スンッて感じで。
    息吹きかけると嬉しそうにはしたりするんですが、こちょこちょは全然😢
    絵本の読み聞かせもしてるんですが、目で追ってはいるんですが、楽しいのか…どうか不安で。。
    スキンシップ多めにしてみるようにします!

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    絵本の読み聞かせは聞いてなかろうが
    遊び始めようがそれでも読み続ける事に意味があるらしいですよ^_^
    目で追っているなら十分です♪
    スンッて感じ分かります!笑笑
    我が子もそうでした笑
    沢山色々試してみて凄く笑うものがあればまたやってあげればいいと思います!我が子は輪ゴムをパパの手にパチン!と当てるのにめっちゃ爆笑してましたが3回目はスンッでした笑

    • 5月30日
ぽんぽん

それくらいの時は私もどうやって遊んでいいか分かりませんでした💦
手遊び歌やガラガラを作ってあげるなんて素敵です✨
私は触れ合うくらいしかしていませんでした😅

  • pech&

    pech&

    ありがとうございます!
    1日中いると何かしてあげたいところですが…楽しい時間を作ってあげられずプチ凹みしてました💧

    • 5月30日
つむぎ

3ヶ月半なんてそんなものじゃないですか😂
まだ何が楽しいものなのかなんてわかりませんよ
反応がいい子なんて実はごくわずかだと思ってます(笑)
pe ch&さんの構い方が悪いんじゃありません
私なんて次の子産まれたらきっと泣かないかぎりほっといちゃいます(笑)

  • pech&

    pech&

    ありがとうございます!
    反応が悪いのか…構い方が悪いのか…ネットで色々検索して悩みのスパイラルに入るところでした。
    お二人目がいるということで、これから大変かと思いますが、楽しみですね〜〜

    • 5月30日
こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

♪きゅうりができた
♪ラララぞうきん
などの手遊びやってましたが、10回に1回ぐらい笑って、あとはほとんど無反応でした😂

  • pech&

    pech&

    ♫きゅうりができた
    ♫ラララぞうきん
    ♫お船をこいで
    ♫キラキラ星
    ♫大きな山をのぼりましょ
    ♫一本橋こちょこちょ
    的なところはやってみたんですが、笑うのは一瞬であんまり反応が良くなくて。。。
    でも、こぞうママさんのところもほとんど無反応なんですね😌
    根気強く続けよう…かな…。。

    • 5月30日
  • こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

    こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

    だんだん分かってくると思いますよ👶🎶
    今では、遠くから歌うだけでゲラゲラ笑うようになりました😂

    • 5月30日
こすけ

私も初めての子供で最初は戸惑いました😅
子供が出来るまではもともと好きな方ではなかったので赤ちゃんをあやすなんて私のキャラクターにはなくどうしていいやらと手探りでした笑
赤ちゃんって日によって笑いのツボが違うんですよね💕おっしゃるように昨日はこれでケラケラ笑ってくれたのにってこともしょっちゅうです!でも笑わせたいがためにイジになって笑いのツボ探ししてます!笑 いないいないばあを変な顔や変な声でやってみたり障子からひょっこりはんしてみたり手の中に小さなおもちゃ握りしめてバァ!と見せたりおしりふきのフタをパカパカ開けてみせてみたりと何かしらやってます笑

  • pech&

    pech&

    ありがとうございます!
    そーなんですよね💧
    毎日色々試行錯誤して、惨敗して悲しくなってました😢
    でも、こすけさんのようにひょっこりはんやったり、イジになって笑いのツボを探し続けなきゃいけないですね!
    挫けてる場合じゃないですね♡
    頑張ります💪

    • 5月30日