※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

離乳食中に指しゃぶりが多くて悩んでいます。食事が進まず、汚れることもあります。テレビで気を引いて口を開けさせています。同じ悩みを持つ方の対策を教えてください。

離乳食を始めて25日目になります。
最近口に食べ物が入った直後すぐに指しゃぶりをします。エプロン(シリコン製もビニール製も布製も)をさせてもそれを噛むのでご飯がなかなか進みません。なので、最近はエプロンをするのをやめました。
食べる時間をずらしたり、おもちゃで気を引いたりスプーンを持たせても指しゃぶりもしくは持たせたスプーンを口に入れて遊びだします。毎回顔も腕もハイローチェアのテーブルも毎回汚れます。テーブルを叩くのが好きなのでそれで更に汚れます。汚れるものだと思って最近は割り切っています。
あまり良くないとは思いますが、テレビで気を引いているうちに口を開けさせて食べさせています。
しばらくしたら指しゃぶりも治まるとは思いますが、毎日離乳食の時間が憂鬱です。
食べさせている時は泣いて仰け反ったりしないので、口を開けるのを待って完食させているところです。
同じように離乳食で悩んでいる方、悩んでいた方はどのように対策などをされましたか?

コメント

ああちゃん

その頃って何にでも興味を持って手を出しますよね。うちも生後6ヶ月で同じようです。急いで食べさせようとしないで、楽しそうに食事してくれてるだけいいかな。と割り切ってます(笑)

• ゆめ

ゆめ

同じような境遇の方がいらっしゃって安心しました。
    今は食事=ちゃんと食べるよりも、食事=楽しいと認識してもらうのが大切ですよね。今のスタイルのまま、離乳食を続けようと思います!

• 5月30日