※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなぷっぷ
子育て・グッズ

犬をサークル飼いすることは、子供の生活スペースを広げるために有効な方法ですか? 娘(1歳8ヶ月)と犬2頭(11歳、5歳)がおり、リビングを仕切っている状況で悩んでいます。

犬と赤ちゃん(子ども)一緒に生活している方に質問です!

犬をサークル飼いするのは有りだと思いますか?

犬2頭(ダックス11歳、チワワ5歳)と、娘(1歳8ヶ月)がおります。
元々飼っていた犬達はリビングで自由に生活していたのですが、子どもの成長にともなって今はリビングをベビーゲートで2つに仕切って、半分を犬のスペースにしています。
ダックスが臆病で噛んでしまう事もあるので、子どもと同じスペースには入れられません。

娘が成長していき、半分に仕切ったリビングで日中過ごすのは狭く、またトイレに行くにも仕切りをまたがないといけないので今後トイトレを始めるのも難しくなりそうです。

前置きが長くなりましたが、子どもの生活スペースを広げる為に犬をサークル飼いするのは有りですか?
犬も大切なので迷っています😢
日中はサークル(150×150くらい)に入れて、寝かしつけ後は出してあげようと考えています。

アドバイスください😢

コメント

うさ

それで大丈夫だと思います。
噛んで事故が起きても怖いですし...

うちは大型犬なので普段からケージ飼いしてますが、万が一地震などの為避難所で過ごす事があると普段スペースが限られていない子だとストレスが溜まるので、サークルで慣らす訓練をするのもアリだと思います。

夜は出す、日中はサークルでメリハリを付けるの大事ですよ👍

• はなぷっぷ

はなぷっぷ

普段からケージ飼いなさってるんですね!
    犬からしてみれば自分のスペースがあったほうが安心すると言いますもんね。
    今まで自由にさせて来ただけにこちらが勝手に心配してしまいます🙄💦
    ありがとうございます😊

• 5月30日
ママス

昼間その他に散歩や外遊びでしっかり運動したり、 ストレス発散出来るならありかと思います。
ただ、サークルに入れて放置、散歩も行ける時だけ遊ぶ余裕ない。なんて状態なら無しだと思います。

噛んでしまうという事ははすでにストレスになっているでしょうから、今以上にストレスを与える事になります。(どんどん行動範囲が狭まり、優先順位が下げられているので)

1歳半も過ぎていますし、少しずつでも犬との接し方など教えても良いかと思います。

• はなぷっぷ

はなぷっぷ

私や主人は何度も噛まれて流血しているので、子どもと同じ空間は今のところ考えられません。

やはり育児に手一杯で犬達にかまってあげられていないのが現状です。
    さらにサークルに入れるなんてなぁ‥と思うのですが‥
    犬達がストレス発散できるような方法も一度考えてみます!

• 5月30日
おかあちゃん

トイプ7歳とミニピン14歳とシェルティ飼ってます!

うちは息子が9ヶ月で
はいはい、つかまり立ち、伝い歩きしていて
上には2歳、6歳もいますが
わんちゃん達も放し飼いで自由にさせています!

ダックスちゃんを抱っこした状態で
娘さんに触れさせて
怖くない、仲良しだよ〜って
少しずつでも触れ合わせてもダメですかね(><。)?

今後ベビーゲートも娘さんも乗り越えるようになると隔離できませんし、わんちゃんのストレスも心配です💦

うちも最初は
赤ちゃんへのストレスでわんちゃんもイライラしていましたが
今ではお互い追いかけまわって一緒に寝たり仲良くしてますよ!

• はなぷっぷ

はなぷっぷ

仲良く一緒に生活なさっているのが羨ましいです。。
    ダックスには私も主人も何度も噛まれて流血しているので、とても娘と触れ合わせるのは考えられません😢
    一瞬で噛まれることもあるので‥

• 5月30日

うちはポメプー5歳で家の中で放し飼いです。
やはりサークルはかわいそうかな?と思います!
うちは娘が犬蹴ったりすると、犬が怒って甘噛みしてしつけてます。笑
娘もだんだん、これは嫌なんだとかわかりますし、一緒に遊んだり、犬が寝てる時はなでなでしたり思いやりが出てきました(o^^o)
子供が大きくなればどんどん優しくなると思うので、そのうちお互い慣れると思います!

• はなぷっぷ

はなぷっぷ

やっぱり可哀想ですよね。。
    甘噛みならまだ良いのですが、大人が流血するほど噛んでしまうので‥
    いきなり触ったりしても噛むことがあります。。

• 5月30日

そうなんですね!
うちの犬もお菓子の袋とか奪って、それ取ろうとすると血でるくらいの力で噛んできます(;ω;)
なので、うちの犬が本気で噛むのがだいたい決まってるので、そういうのに出くわしそうな時だけ、今は触らせないようにしたりはしてます!

退会ユーザー

ごめんなさい、ちがう欄に投稿してしまいました💦

• 5月30日

犬用の口輪はどうですか??
今まで自由にしてて突然サークル飼いになるのは犬にとってもストレスになると思いますし、ストレスで今以上に狂暴になる可能性も否めません。
うちも犬2匹います。トイプーです。
うちも1匹は凶暴なので忙しい時は口輪してます。
口輪はすぐに慣れてくれてそのまま水飲んだりもしてますよ。
口輪してれば噛もうとしても噛めないのでコッチも安心です。
最近は関心がないのか赤ちゃんに近づこうともしません笑

三児ママ

うちも娘が成長していき、部屋が狭くなってしまった為仕方なく犬をサークル飼いをしました。サークル飼いにした次の日、なんと前足に十円ハゲができていてすぐに病院に連れていったらストレスで前足(一ヶ所)をずっと舐めたり噛んだりしていて舐めダコになっていると言われてました。寝かし付けた時には出したり遊んであげたりしていましたが、ずっと放し飼いにしていたので犬にとってはかなりのストレスみたいです|ω・`)
参考までに…
ちなみにうちは柴犬です。