※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
臣ちゃん
お金・保険

医療保険で出産の会陰切開と縫合の給付が拒否された。保険会社は以前は支給していたが、最近は厳しくなったとのこと。不払いに当たるか相談先を知りたい。

医療保険に加入しているのですが、今回の出産の会陰切開と会陰縫合術の診断書を取り請求しましたが対象外と給付されませんでした!しかし加入する前にそこの保険会社は会陰切開と会陰縫合術が給付の対象になると言うパンフレットを私は持っていますし、そこの会社の上司に聞くと、
請求が集中しすぎて厳しくなったと言われました。でも少し前までの方は給付金が出てて今請求をした人には出ないって納得がいきません。これは不払いに当たるのではないでしょうか。このような場合、どこに相談すればよいかわかる方いらっしゃいますか?

コメント

消費者窓口だと思います。
会陰切開で保険がおりるなら、みんな申請しますよね。
保険会社の契約規約の中に突然内容を変えることがある旨の一文が記載されていないでしょうか?もし記載しれていたら納得するしかないですが😅💦

保障の内容が変わるのはよくある事なので、仕方ないかなーと思います😓
パンフレットも多分日付とかが書いてあったりいつ時点の内容です等記載があるかと思いますし…国民生活センターに相談してみてはどうですか⁇