※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくん
妊娠・出産

妊娠糖尿病でインスリンを打つ際の経験や、食事量についてのアドバイスを教えてください。管理入院中で不安もあります。

妊娠糖尿病になってしまいました。今管理入院して病院にいます。
妊娠糖尿病になった方に伺いたいのですが、インスリンを打って低血糖おこしたりするのは、よくありましたか?
その時の血糖値によって何単位打つとか自分で毎回決めて様子をみるのでしょうか
一人目を子育て中で、バタバタして時間でインスリン打てなくなったらどうしようという不安もあります。
皆様どのように過ごされていたのでしょうか?
また、食事量とかも教えて頂けると嬉しいです

コメント

たま子

私の場合は、インスリンで低血糖になることはありませんでした。
何単位打つかは、先生から指示がありました。増量のルールがあるので、それに従って行いました。(3日連続、その食後の血糖値が121以上で追加打ちした場合というものでした)
食後の計測は、スマホなどで時間を忘れないようにしたり、時々忘れてしまったりしましたが特に何も言われませんでした💦食前に打つものは、食事を目の前にして打つようにしていました。
食事量は、炭水化物や揚げ物の量を減らしました。あとは、食べる順番を気をつけました。

• りっくん

りっくん

ありがとうございます
    これから、インスリンの使用方法の説明があるのですが、増量のルールというのがあるのですね
    食事量は、炭水化物や揚げ物を減らしたんですね
    ちなみに、野菜食べてうどんだけとか野菜食べてパンだけという日は、ありましたか??
    ありがとうございました

• 5月30日
  • たま子

たま子

初めは???という感じでしたが、やり方を教えてもらったら大丈夫でした🙆‍♀️分食の話もあるかもですね!
    野菜食べてうどんの日、ありました。確かサラダうどんにしました。
    パンはなるべく低糖質パンを食べています。
    パスタと焼きそばは血糖値アウトになりやすいので、なるべく避けています。パスタの時はパスタ麺をカーボフという商品名のものにして食べています。
    私はそこまで重度ではないのでユルユルですが、臨月になってから血糖値が上がりやすくなってしまって以前よりも気を使っています💦安静指示がなければ、運動もした方が良いそうです。
    ブログなどで妊娠糖尿病生活について書いている方もいるので見てみてください☺️
    お互い頑張りましょう!

• 5月30日
りっくん

なるほどー\(^^)/ありがとうございますo(^o^)o
はい!お互いに頑張りましょ〰️✨