※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

妊娠3ヶ月でつわりがひどく、1歳9ヶ月の男の子の子育てに悩んでいます。家事もままならず、助けてもらっている。2人目を妊娠中で、自分を責めています。

現在妊娠3ヶ月。つわり真っ只中で毎日横になっています。上の子は1歳9ヶ月の男の子!
男の子なのもあってやんちゃで、やらないで欲しいことばかりやる。 「これはだめだよ!!ちゃんとないないしてきて!!」といつも教えているので ちゃんとやってくれます。
しかし急に不機嫌になり泣き出したり、横になっている私の手を引っ張ってどこかに連れて行ったり。
ままが具合悪いってこともわかるはずないし、言い方が悪いですが自分たちが下の子を作っておいて、どーしても
上の子に当たることが増えました。怒ることも。

寝顔を見たり、自分の体調がいい時など少し遊んでいる時に見せる笑顔を見ると涙が止まらないことが多くなりました。
怒るだけじゃダメ。明日はちゃんと遊んであげよう。って思ってもなかなか難しくて、、

主人の帰りが21時~22時ぐらいで毎日遅く
家のことがまともにできなくてこの前実家に帰ってきました。
子供のご飯などは作ってもらったり母が仕事から帰ってきたら遊んでもらったりしているので心に余裕が出てきたのですごく助かっています。

2人目を妊娠中で上の子にも優しくできる方は素晴らしいです。私はまだまだです。母親失格です。

質問というか話を聞いて欲しくて投稿させていただきました。

コメント

わかります。つわりキツくて大変で母に悪阻の時期は夜ご飯作ってもらってました!あとは外食かほっともっと!笑
あとは、良くないとわかりつつもYouTube見せて私は休んでました😅

• R

R

私もずっとYouTube見せています😰

• 5月30日
yuki8883

分かります分かります。
わたしも悪阻中は本当にキツかったです😭
ご飯も作れず、昼ご飯はお菓子だけ、夜はふりかけご飯にお惣菜、日中はテレビ、人のいない児童館へ行き勝手に遊んでもらうという生活が二ヶ月ぐらい続きました。
無理なさらず、今だけなのでテレビ、YouTube、お菓子、頼れるものは全て頼ってみてください。お辛いでしょうけど、頑張ってくださいね!

• R

R

児童館に行けること自体がすごいです😭

• 5月30日
えみえみ

お気持ちすごくよく分かります。妊娠してから私も娘に怒ってばかりいます。今の時期とてもお辛いと思いますが、お母さんの力を借りて乗り切ってください!!私も未だに両親世話になってますが、少しずつ回復してきて私とお風呂入ったり、保育園に迎えに行くとすごく嬉しそうにしてくれる娘に救われます。怒ってばかりで本当に申し訳ないんですが、子どもにとってはやっぱりお母さんが一番なんですよね。早くつわりが良くなりますように★

• R

R

ありがとうございます😭

• 5月30日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私もつわりきつくて寝たきりでした💧
気持ち悪くて遊んであげられなくてタブレットでYouTube見せてました
(・.・)

• R

R

私もずっとYouTubeです😢

• 5月30日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

同じです💧
    ずっとタブレット見せてます
    💧

• 5月30日
ぽん

分かります!
私もたまにありますよ😅
心の中でごめんねと
思っているのですが
感情が出てしまいます!
悪阻辛いですがお互いに
乗り越えましょう!

• R

R

頑張りましょう😭😭

• 5月30日
mimika🧡

わかります、わたしも横になると手を引っ張ってお外行きたいって言います✨息子に可哀想な思いさせてほんとにごめんね、と思いながら 旦那が休みの時に公園に連れて行ってもらったりしてます、うちの旦那は夜勤もありほぼいないです!お風呂も一人で入れます、実家も遠くて帰れません。
ご飯もしてます🍚覚悟してたので 頑張るしかないです☺️✨

• R

R

本当にすごいです。
    やらなきゃいけないと思えば出来るのかも知れませんが今の私には到底無理です🤮

• 5月30日
えりり

私も今妊娠8週でつわりがきついです( ; ; )うちは2歳3ヶ月の女の子ですが男の子なみに元気でひたすら話しかけてきたりなにか食べると言ってくるので泣きたくなり娘にあたってしまうのもしょっちゅうです😭💦
怒らなくていいことまで怒ってしまったり…自己嫌悪の毎日です。でもつわりもいつか終わると思って頑張りましょう🙌🏻❣️

• R

R

いつか終わると思っても先が見えないので辛いですよね😢
    頑張りましょう😱

• 5月31日
ずママ

よく分かります。私も2人目妊娠中で12週になります。
悪阻がつらすぎてご飯もほぼ作れない状態で体調の良い日も特になく、仕事もあってもう家に帰ると子供と遊ぶことも出来ません。。主人の帰りも遅いのでワンオペです。

私は実家が近いので母に来てもらったりしてとても助かってますし、今は頼っても良いかなと思ってます。
Rさんも頼れる時には頼って楽させてもらいましょ!身体が1番ですし、大事な時期ですから!←自分に言い聞かせてます 笑

母親失格なんてことはないと思います。しっかり子供のことを思ってるから泣いたり悩んだりするんですよー。
Rさん素晴らしいなと思いました。私も見習わなきゃー!

• R

R

ありがとうございます😭
    体調悪い中お仕事なさっていて本当に尊敬します。
    私も頑張らなくちゃ、、😶

• 5月31日

私もそうでした😢遊んであげたい気持ちと言うことを聞かない身体で葛藤しますよね💦私もまず布団から起き上がることすら出来ず体重が−8キロ落ちてしまいました😭イライラして八つ当たりして怒鳴る日もよくありました。
息子には可哀想だけどもう割り切ってYouTube、お菓子のオンパレード。喋る気力があるときはギュッと抱きしめながら寂しい思いさせてるね。我慢してくれてありがとう。と伝えてました。今は辛くて先が見えないかもしれませんが…必ず!終わりがきます!!!母親失格ぢゃありません!しっかり子供のことを思いやれる立派な母親ですよ!

• R

R

そう言ってくれて嬉しいです。
    ありがとうございます😭
    自分より辛い人なんているのかと思う時もありますが 自分のつわりなんて全然です。
    布団から起き上がれないとは辛かったですね😰
    私も頑張って乗り越えます😌

• 5月31日