※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
妊娠・出産

子宮頸管ポリープが見つかり、焦げ茶の出血がありショック。2週間後の診察で様子見。不安で精神的に辛い。早めに取るべきか悩んでいます。

妊娠中、子宮頸管ポリープが見つかった方のお話が聞きたいです。一昨日夜尿を出した直後焦げ茶の出血がいきなりあり、焦って昨日受診しました。小指第一関節くらいの大きめなポリープがあると言われショックでした😨取る取らないにしろ流早産の危険性があることを説明され、2週間後の診察が決まり、それまでに出血が多くなるようなら早めに来るよう言われました。過去の投稿を見ると見つかったらその日に取ってしまったという方が多く、私はなぜ2週間様子見?なのか分からず不安です😨大きいから?週数が関係してる?先生の話もあまり覚えてません。トイレに行くたび怖いし、2週間ダラダラ出血し続けるのかと思うと赤ちゃんは無事か、つわりもひどく精神崩壊しそうです😅経験ある方なんでもいいのでお話聞きたいです。

コメント

P🐷

私も少量の出血があって診てもらったら子宮頚管ポリープからの出血でした!
その病院では、 出産の時にポロッととれるからこのままにしておこうかって言われてそのままにしたんですけど、その後他の病院に転院することになって診てもらったら、感染症が怖いからとった方がいいよ!といわれてその場でとりました!
先生によって全然対応が違うみたいですよ〜😧

• あずき

あずき

私の先生も、これは担当医によって取る取らないが別れる、分からないんだよね〜と言われ、私はもっと分からんわ!!😭と思いました笑
    感染症のことは説明されなかったので2週間のうちにどうなってしまうのか不安で仕方ないです😞
    ちなみにポリープとった後は何事もなかったですか?何週でしたか?

• 5月30日
P🐷

ポリープ取った後は検査してもらって良性だったので、問題なしでした!出血も止まりましたよ〜😌
ただ感染症にはならなかったんですけど、ポリープ取ったところが炎症起こしちゃって切迫早産になりました😧
13wでとりましたよ!

• あずき

あずき

そういうことで流早産につながるかもしれないのですね💦いまいち、なぜ子宮の中ではないのに流早産になるのか分からなくて…。やはりリスクはあるので取る取らないの判断が別れるのですね😖教えていただきありがとうございます🙏✨

• 5月30日
麻衣

こんにちは😄
私は初期から頸管ポリープで時々出血してました。流産破水の危険性から自然にとれることを待つ方向性でいってましたが、少しの刺激で出血するようになったのとポリープの影響で少し子宮口があいてしまっていたので、大学病院に転院して妊娠24週頃にポリープを糸で縛って自然にとれていく方法で二週間くらいでとれました。大学病院でポリープを撮影してみせてもらったところ親指くらいのポリープでした😂

• あずき

あずき

そのように経過観察して、取る取らないを決める場合もあるのですね😖大きなポリープでしたね😳無事取れて良かったですね✨ポリープある間はずっと出血ありましたか?

• 5月30日
  • 麻衣

麻衣

たま〜に出血ありました💦
    感染症にかかる可能性もあるので、抗生剤飲んだりしてました!
    大量な出血などない限り赤ちゃんは大丈夫と言われました^_^

• 5月30日
  • あずき

あずき

たまぁにだったんですね😞今もトイレのたびに焦げ茶の薄い出血があるので心配です、お薬も出されてないので。赤ちゃんと先生を信じて出血が増えない限り2週間後を待つしかないですね😖

• 5月30日
 ねこ

上の子を妊娠12週の時に子宮頸管ポリープの除去手術をしました。
小さければ内診の際に取れるそうなんですが…わたしも小指の第一間接くらいで大きくそのままにしておくと、出血に繋がるからと1週間後くらいに手術をしました。
手術と言っても日帰りで、麻酔なしの10分くらいで終わりました。
術後少し出血はあったものの、直ぐに治まり…その後は、問題なく出産する事が出来ました。

• あずき

あずき

その週数の頃に取るのが望ましいのですかね?大きさ同じくらいでしたね!ねこさんは、手術する前、出血や茶オリが続いたりなどありましたか?

• 5月30日
  •  ねこ

ねこ

あたしの場合は、手術前は出血などはなく…ただ、おりものの量が多かったくらいです。内診の際に見つかって、大きいうえに子宮の近くと言うこともあり、出血すると怖いから早く手術した方が良いと言うことでした。
    本当であれば、手術は安定期に入ってからの方が良いとは言っていました。

• 5月30日
  • あずき

あずき

大きかったのに出血無かったんですね😳手術は安定期が望ましいんですね💡様子見の謎が解けました😭✨

• 5月30日