※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
サプリ・健康

歯医者さん勤務の方、いらっしゃいますか?歯の治療について今、一度治療…

歯医者さん勤務の方、いらっしゃいますか?
歯の治療について

今、一度治療した銀歯が痛み、腫れたので治療をやり直しています。
奥歯です。
根にひびが入ったのかなーとの事でした。

治療はおおむね痛くなかったのですが、一本の根を触ると激痛が‼😱
医師は、
これが原因だろうね…
次回麻酔をして治療しましょう

ってことなんですが、根にひびが入った場合、触るとこのように痛むんですか??
もしくは、ひびではなく一度治療が終わっていた歯が更に虫歯になったということなんでしょうかね?

今日はあまり医師に聞けなかったので、どんな可能性があるのか、知りたいなーと思いました。

コメント

いち

こんにちは(o・ω・o)
痛み大丈夫ですか??

銀歯が入っていたということですが…
銀歯と残っている歯の隙間から、また虫歯ができるということはあります!
根の治療をされているということですが、根っこのところには神経が通っているので、そこを刺激されると痛みがあります!
なので、次は麻酔しての治療になるんだと思いますよ。
お答えになったでしょうか??(。>д<)

  • まみ

    まみ

    なるほど
    じゃあ、やはりひびじゃなくて虫歯だったのかなー

    フィステルができたり治ったりしていたので、ひびかな?
    でもレントゲンには写らないな~💦
    って、先生も悩んでおり…(;-;)

    • 5月30日
  • いち

    いち

    排膿されてたんですか??
    腫れたりしたらレントゲンに写るんですけどね…
    治療って子供のときにされました??

    • 5月30日
  • まみ

    まみ

    はい!してました

    写らないみたいですが、見えないくらい小さいひびかも…と
    治療は、学生時代ですね!
    20年くらい前です

    • 5月30日
とらきち☆

歯科衛生士です。

ヒビだとレントゲンの角度とかヒビのはいりかたによっては写らないこともあります😅

とりあえずわからないときは、麻酔をして銀歯をはずしてみます。それで見てみてヒビがあればそのヒビのある根っこを抜いたり、残せそうになかったら歯を全部抜いたりします。

ヒビではなかったら、根っこの治療を一からやり直してみますよ😃
でも、根っこが悪かったらレントゲンにうつることが多いです。

さっき治療いったんですけど、次は何をするんでしたっけー?って電話してみてもよいですよ😃

  • まみ

    まみ

    なるほど~!
    勉強になります
    よくフィステルができていたので、根っこのひびかなーって言われてましたが、うつらず…

    とらきちさん的には経験上何が原因の可能性が高いと思いますか?
    もう2年くらい、痛んだりおさまったりで疲れちゃいました😱
    抜糸も覚悟してますが、医師は頑張って残す方向で治療してくれてます

    • 5月30日
  • とらきち☆

    とらきち☆

    今はどこまで治療していますか?
    銀歯をはずして中の治療中ですか?
    それとも、まだ何もしてなくてお薬飲んだりしてますかー?

    原因は~難しいですね…(笑)
    ヒビがなくて、根っこの治療だったら
    結構難しくて…しっかり治療出来てないと歯が残せなかったりします
    簡単にいうと、歯の神経が毛細血管みたいになってるんですが、そこをきれいにお掃除する腕が先生にないと厳しいです(((^^;)

    なるべく抜歯は避けたいですよね。

    • 5月30日
  • まみ

    まみ

    今は、抗生剤を飲みながら銀歯を外して根の治療を二回しました!
    今日一本の根に触ったら激痛で、
    この根っこが怪しいね…!
    次回麻酔して治療します!
    と言われました。

    やっぱり根っこの治療っ

    • 5月30日
  • まみ

    まみ

    すみません‼途中でした!(;-;)

    根っこの治療って難しいんですね😱
    以前町の歯医者で診てもらって経過観察だったので、
    今回は総合病院の口腔外科に通っています

    治るといいな…(;-;)

    • 5月30日
  • とらきち☆

    とらきち☆

    なるほど~(TдT)

    ヒビが特に見つからないから、根っこの治療やりなおしてるんですね。
    こういうの、たまにあるんですよー😅
    麻酔して根っこのところをしっかりあけて消毒しないと、なかなか治らないんですよね( ̄▽ ̄;)

    総合病院だと、根っこの先までみえる顕微鏡みたいなのあるかな?それだと治るかもしれない✨✨✨✨

    なおるとよいですね~⤴期待しましょ~!!(o´・∀・)o

    • 5月30日
  • まみ

    まみ

    そうだと思います💧💧
    治療してるうちにヒビが見つかるかも…って言われてましたが、今の所見つかってないです
    なので、次回は痛い部分の根を消毒するんですね…

    根っこの消毒は難しいんですね
    顕微鏡があるかはわからないんですが、すごく大きい病院なので、
    まあ、設備は良いことを信じて頑張ります☺✨

    歯のこと、勉強になりました!
    ありがとうございます

    • 5月30日