※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Zezemom
子育て・グッズ

保育園でオムツかぶれと下痢が続き、治療中。食事や薬に不安あり。どうしたらいいか悩んでいます。

4月から保育園に通うようになってから、生まれて初めて、オムツかぶれになり、そこから1ヶ月以上下痢が続いてます。
小児科に行ってビオフェルミンをずっと飲ませてます。
オムツかぶれも、小児科で薬をもらったり、皮膚科で薬をもらって、お風呂で流しながら薬を塗ってってやってますが、そろそろ治りそーと思うとまたなったりで、負の連鎖状態です、、、

下痢が治らないので小児科で、お粥とミルクだけを上げてみてと言われ、1週間続けてみたのですが、若干固くなってきたような?って感じで、フォローアップが合わないのかと不安に思っています。家ではつよいこを飲ませていて、保育園では別のを飲ませてるみたいです。元々すこやかを飲ませていたので、すこやかに戻そーか、ノンラクトにしてみようか迷ってます。

どーしたらいいですか??
同じ経験した方、よかったらお話聞かせてください😢

コメント

しゅうまま

うちの子も下痢で小児科を受診したところ最初は軽い胃腸炎と言われ薬を飲ませていたのですが、なかなか治らず再診したところ乳糖不耐症でした(>_<)
先生からノンラクトミルクに変えてみましょうと言われ、変えてみたらすぐに下痢が落ち着きましたよ!
保育園でもノンラクトで対応してもらいました!

小児科の先生からはミルクのことは何も言われていませんか??

• Zezemom

Zezemom

やっぱノンラクト勧められましたか🤔!!私は自分で調べて知ったので、小児科ではこの時期の子は長引くからって言われたくらいで何も言われてなくて、、、
    乳糖不耐性出なくても、ノンラクトのままでミルク与えていてもいいんですかね??下痢が治ったら普通のに戻したほがいいのでしょうか??

• 5月30日
  • しゅうまま

しゅうまま

ノンラクトミルクを飲ませる場合は先生と相談してからの方が良いと思います!
    商品自体にも医師などと相談のうえ、と書いてあった気がします!

下痢が治ってもしばらくはノンラクトのままで様子見て徐々に普通のミルクに戻していきました。

• 5月30日
  • Zezemom

Zezemom

あー、そーなんですね😭😭😭!では、もう1回病院行かないとダメですね😭😭😭
    わざわざありがとございます😭😭!

• 5月30日
ママこ

参考になるかわかりませんが、うちの子もフォローアップで下痢しました。
卒乳が10ヶ月でその後なにも飲ませてなかったのですが、検診で飲ますように言われて飲ませてたら下痢しました。
小児科では卒乳した子がフォローアップのむと乳糖が分解出来なくなる、無理して飲まなくていいと言われて辞めたらすぐ治りました。

小さめの子ですが、しっかり離乳食食べていたので結局フォローアップは2、3回しか飲まず、11ヶ月から保育園で牛乳飲んでましたよ。

保育園のフォローアップが合わないのであれば持ち込みで対応してもらうとか、できませんか?

よく食べるのなら離乳食のみでフォローアップなくても良いのかな?と思いますが。
実際上の子はフォローアップ飲んでません。

• Zezemom

Zezemom

うちの子も沢山食べてくれるので、いつも離乳食はご飯が100~120gで野菜、お肉、果物が50~60gにミルク80上げてたら、保育園で、下痢してるのは、上げすぎだし、ミルク飲ませなすぎだからって言われて、ご飯が全体で130~150gミルクが160にしてと言われてやってみたんですが余計下痢が増えた気がして、保育園行ってから、下痢になったりかぶれたりで色々大変なんです😢😢😢
    だから、どーしたらいいのか分からなくて、、、
    わざわざありがとございます😢😢😢

• 5月30日