※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちえ
ココロ・悩み

間取りを変えたい。トイレの位置を後悔している。南向き玄関に固執していたが、東玄関が良かったかも。部屋が広く見えると感じる。

家を建てて2年たちますが、間取りが変えたいと思ってしまいます。
私が鬼門を気にしすぎて、トイレの位置を玄関の近くだったのですが、そこは鬼門なので、トイレの位置をリビングの隣に設置しました。
廊下があるのですが、妊娠しているかなのか匂いが気になってしまいます。
あー鬼門とか気にせず玄関の所にトイレにすれば良かったと後悔しています。
南向きの玄関にこだわらず東玄関にすれば、もっと部屋が広く見えた気もします。これも、南向きの玄関がいいときいたので、南向きのにしたのですが。。
あーいろいろやり直したいです。

トイレがリビングの横ってないですよね。。

コメント

りんりん

賃貸の一軒家ですけどトイレはリビングの横です(⊙ө⊙)

• こちえ

こちえ

そうなんですね!どうですか?トイレがリビングの横で。。

• 5月30日
  • りんりん

りんりん

何も感じたこと無かったです💦
    でも、もし自分が建てれるようになったら、いつかは気になるかもしれないので避けようと思いました ´ω` )/
    家って3回建てないと満足いくようにならないみたいですもんね(`・ㅅ・´)

• 5月30日
リオナ

わかりますわかります💦
私も、家を建てて3年経ちますが、
1から全て建て直したい気分です😭💦
トイレがリビングの横って、、、
アパート位しか見たことないような気がしますが。。

• こちえ

こちえ

ですよねー。
    鬼門を気にしすぎました。
    本当にやり直したいけど、お金ない😖

• 5月30日
ねこた

住めば都と言いますし、自分で考えた間取りで住めるなんて羨ましいと思います😊✨
結局は住む人の気持ち次第ですし、リビングの隣にトイレがあっても、おしゃれトイレにしてみたり工夫はたくさんできると思います✨
まずは今の間取りを飽きがこないように楽しんでからリフォームを考えてみてもいいのでは!

• こちえ

こちえ

リフォームはまだまだローンがあるのでできません。。
    もっとよく考えれば良かったです。
    考えたつもりだったのに。
    鬼門でもいいから、玄関の近くにトイレにすればよかったです。

• 5月30日
ゆき

うちの一階こんな間取りですよ😂
注文住宅です!
まだ住んで2ヶ月ですが、
後悔してません☺️
ちなみに鬼門気にして
建てました😅

• こちえ

こちえ

うちの間取りと似てます。やはり鬼門気にして南向きの玄関だとそうなりますよね。。

• 5月30日
  • ゆき

ゆき

うちは鬼門とか
    気にしないで
    建てたかったんですけど
    祖母がうるさくて(´;Д;`)
    なのでこんな感じに
    なりましたが、
    みんなにいい家だねって
    言われるので満足です☺️

• 5月30日
  • こちえ

こちえ

後悔してないならいいですよね(^^)
    私は、私自身が鬼門を気にしていて、主人は鬼門とかそういうの気にしない人で。
    自分で決めた事なんですがね。
    後悔してもどうしようもできないんですけどね。なんか最近気になってしまいました。。

• 5月30日

うちも新築して2年経ちますがリビング横にトイレつけちゃったの後悔というかやり直したいなーって思ってます💦

鬼門とかは全く気にしてないんですが、リビング横だとやっぱりニオイや特に音が気になります!
家族だけの時はすぐトイレに行けるし全然いいんですが、友人や親兄弟が来てる時のが気になっちゃって😂

友人たちもどんどん家建ててますが我が家以外みんな玄関の近くや廊下を通ったりリビングキッチンから離れたトイレですね

• こちえ

こちえ

そうですよね。
    うちはほとんど、来客は来ないのですが、個人的に失敗しました。でも、もうどうする事もできないんです。😞😫

• 5月30日
おっち0311

お友達のおうちが、リビングの横にトイレです🙌
妊娠中だから臭いが気になるのかもですね🤔逆に産まれて後追いのときとかトイレトレーニングとか始まると便利かもしれませんよ😊
そのときそのときでまた家の使い方も変わってきますし、今後悔するのは早いかもしれませんよ🤗

• こちえ

こちえ

うちも子供1人いますが、確かにトイレが近いので、楽は楽です。でもリビングの横にトイレってーと今更後悔です。
    旦那に言ったら、お前が鬼門とかうるさいから、トイレらそこになったと言われました💦確かにそうだけどー😫😩😩もう一度建て直したい。。

• 5月30日