※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃこ
子育て・グッズ

授乳間隔について教えてください。4ヶ月の赤ちゃんが昼間オッパイを拒否することが多く、心配です。昼間はどれぐらい間隔を開けていますか?一日何回授乳していますか?

授乳間隔について教えてください!
現在4ヶ月の子のママですが、昼間はなかなかお腹が空かないのかオッパイ拒否されることが多いです…
嫌がれば一旦離して、再び欲しがれば再開するのですが、かなり長時間開くこともあります。
体重がなかなか増えていないこともあり、心配になってしまうのですが、みなさんは昼間はどれぐらい間隔を開けていますか?また、一日トータル何回ぐらい授乳していますか?

コメント

けぷ

ミルクは飲むんですか?

2-3時間で夕方になると母乳の出が悪くなり間隔が短いかもしれません💦
1日8-10回ぐらいです😅
来月から離乳食が始まるのにまだリズムが整ってないです😭

  • あにゃこ

    あにゃこ

    完母です。ミルクは拒否です💧
    頻回授乳なんですね!リズムって難しいですよね…

    • 5月30日
  • けぷ

    けぷ

    混合でしたが、哺乳瓶拒否の為完母になってしまいました😅
    寝る前のウトウトの時に80ぐらいのむって感じです‼️

    遊び飲みとは違う完治で拒否ですか?

    • 5月30日
  • あにゃこ

    あにゃこ

    遊びのみの時もありますが、ギャン泣きで嫌がられる時が多いです。夜間はおとなしく飲んでくれます!

    • 5月30日
  • けぷ

    けぷ

    食べ物も変えてないんですもんね🤔
    母乳の味変わってしまったのかなー

    • 5月30日
  • あにゃこ

    あにゃこ

    以前から授乳中嫌がってギャン泣きはしょっちゅうでした😓
    より時間も開くようになり悩んでいるところです

    • 5月30日
  • けぷ

    けぷ

    混合だったら乳頭混乱🌀😱って言えるんですけどね💦
    体重気になりますね💦
    これから夏なので脱水症状も気になりますしねー😅

    小児科には行かれたんですか?

    • 5月30日
  • あにゃこ

    あにゃこ

    先日4ヶ月健診で相談しましたが、気にしなくて大丈夫程度でした…

    • 5月30日
  • けぷ

    けぷ

    そうだったんですね💦
    あにゃこさんはトータル何回で時間はどれくらいなんですか?

    • 5月30日
  • あにゃこ

    あにゃこ

    拒否されて1〜2分程度の時も含めると8〜10回ほど、ちゃんと飲んでくれたら15分程度です。

    • 5月30日
まめこ

うちは、トータル5.6回です。
昼間の間隔もいろいろですが、3時間〜4時間ぐらいあきます!
出かけるともう少し長くあきますね(*´꒳`*)

  • あにゃこ

    あにゃこ

    夜間授乳なしですか?
    ちなみに、一回の授乳に何分ぐらいかかりますか?

    • 5月30日
  • まめこ

    まめこ

    夜間と言うか、明け方というか…
    3時ごろに一度あるだけですね。

    • 5月30日
  • まめこ

    まめこ


    授乳時間は、10.15分かな?
    本人が乳首で遊び出すまであげてます(*´꒳`*)

    • 5月30日
  • あにゃこ

    あにゃこ

    なるほどです🤔
    整ってきてるんですね。羨ましいです!

    • 5月30日
♡YU-KI♡

昼間でも夜でも長い時は4時間以上空きますが
昼間は2時間弱の時もあります😅

  • あにゃこ

    あにゃこ

    トータル何回ぐらいになりますか?
    最近急に授乳回数が減り、心配になってます

    • 5月30日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    少ない時は4回
    多い時は7回ぐらいです😅

    • 5月30日
  • あにゃこ

    あにゃこ

    4回の時もあるんですね!
    授乳は一度に何分ぐらいかかりますか?

    • 5月30日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    左右5分ずつの時もあれば
    片方5分で終わる時もあります😅

    • 5月30日
  • あにゃこ

    あにゃこ

    5分で完了の時もあるんですね🤔
    体重も増えてるんですか?

    • 5月30日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    産まれた時は3590gで
    4ヶ月健診時7280g増えてました😅

    • 5月30日
  • あにゃこ

    あにゃこ

    すごい!しっかり増えてますね。
    飲むのが上手なんですね✨

    • 5月30日