※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
妊活

4月27日に麻疹風疹ワクチン接種後、2ヶ月避妊を言われ、排卵予定日が微妙。結婚式参加で再接種。他の意見を聞きたい。

病院に聞けと言われるような質問かと思いますが失礼します💦

4月27日に麻疹風疹ワクチンを接種しました。
病院の先生からは当然のごとく2ヶ月避妊してくださいと言われました。
6月の排卵予定日が6月23日で、もし受精して着床するころには2ヶ月経つことになります。
7月まで先延ばしにするとなると排卵が平日になってしまい、仕事に忙しい旦那さんを思うとタイミングを行うことは難しいと懸念しております。

とても微妙な日にちなので見送るか悩んでいます。

沖縄への結婚式参加があったことにより、去年風疹ワクチンを打ったのにもかかわらず麻疹の抗体がないがために麻疹風疹のワクチンを打つことになりました、、、

悩むくらいなら諦めた方がいい気はしていますが、他の方の他の病院の意見も参考にしたいと思い投稿しました。
よろしくお願いします😭

コメント

ぴー

わたしの病院では、丸々2ヶ月経った後の排卵からタイミング再開でしたー👍

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

やはりそうなんですね!
    焦りますが、今後ずっと不安に思うくらいなら先伸ばす方向でいこうかなと考えます😂

• 5月30日
  • ぴー

ぴー

下に書いちゃいました😂

• 5月30日
み

麻疹風疹ワクチンは、生ワクチンと言って、
生きているウイルスを注射します。「弱毒化したウイルス」を体内にいれて免疫つける感じです。
ワクチンといっても生きてるワクチンなので、妊娠してしまったときお腹の赤ちゃんへの影響が気になります。

妊娠中の風疹て怖いですよね💦麻疹も。
でもせっかく赤ちゃんのためにワクチン接種したのに、
その怖いウイルスに逆に赤ちゃんをさらすことになるかもしれないってなるのはどうかと、、。現在、妊娠中にそのワクチン摂取しても大丈夫だったって話もいつかあるようで100%危険とはいいきれないですが、もしそれで赤ちゃんが先天性風疹症候群とかになってあとから後悔したくないのでわたしだったらしっかり間隔あけます。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうですね!
    的確なご意見のおかげで、踏ん切りがつきました😊

まさかこのタイミングで麻疹が流行るなんて一年前には分からなかった事。
    ほんといつ何があるかわからない世の中ですね😂

この先妊娠できるかわからないという見えない不安によって、色々見失うこともしばしば。

この場を借りて質問して良かったです。的確なご意見に救われます。
    ありがとうございました😊

• 5月30日
ぴー

わたしも2ヶ月でギリギリ排卵...って時期だったんですが、先生が「避妊期間だし今のうちに卵管造影して通りを良くしておこう💡」っていわれて、その次の排卵で授かりましたよー👍✨
ゆゆゆさんにも赤ちゃん来てくれる様に願ってます🙏💕

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

産婦人科は流産後の検診以来一年以上行っておりませんので、ぴーさんのようにパートナーのような先生がいるといいですね😭
    ありがとうございます!

なかなか色々なタイミングが合わず、私に子供を産むなという神様のお告げか?!と思うくらいです。笑

その二ヶ月の期間のおかげで、妊活について落ち着いて向き合おうとひと息つけたのは確かです。

アドバイスありがとうございました😊

• 5月30日
  • ぴー

ぴー

近所で「腕はいいけどとっても怖い」と評判のおじいちゃん先生です😂💥

わたしも、検査するたびに引っかかって「もう我が家には赤ちゃんこないかも😭」と思っていましたが、先生の「引っかかるってことは原因を解消していけばいい」って言ってくれた言葉で救われました☺️💕

応援しています📣😉

• 5月30日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

その先生気になるー!笑

ありがとうごさいます😘
    ぴーさんも元気な赤ちゃん産んでくださいね✨✨✨

• 5月30日
  • ぴー

ぴー

ネットでしらべたら「怖くて泣きました」とか「もう行きません」とか書いてて、どんだけ!?と思ってましたが、行ってみるとただ本当のことを真顔でズバズバ言うおじいちゃん先生でした🤗
    わたしは甘い言葉や曖昧な説明で慰めてもらいたいわけじゃなかったので、全然平気でした✨

ありがとうございます☺️

• 5月30日
ゆゆゆ

悩みましたが、みさんをグッドアンサーにさせていただきました💦

ぴーさんコメントありがとうございます!!
妊活頑張りますね♡