※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
お仕事

保育園で子供の欠席が続き、試用期間中に欠勤の連絡をしたら、契約継続が難しいと言われました。これはクビになる可能性があるでしょうか。

4月から保育園に預けて 工場のパートで働いてて今は試用期間中です。
面接のときに 子どもがいること、子どもの急病で当日欠勤になるかもということは伝え、連絡をくれれば大丈夫ということで採用していただきました。
保育園に行きだしてから娘が週に1回は40度ぐらいの熱を出したり 体調不良が長引いたり 手足口病で1週間休んだりと 欠勤が続いています。4月は7日間しか行けず今月も10日ほどしか行けてません。
一昨日と昨日はもともと休みで 今日の朝 昨日からの娘の熱で欠勤の連絡をしたら 「ちょっと休みが多いので、試用期間中だし契約の継続は難しいです」と言われてしまいました。これは実質クビということでしょうか。
また 皆さん保育園行き始めはこんな感じなんでしょうか。

コメント

姉妹ママ

え、話が違くないですか?って私なら言ってしまいます💦
就労証明書も提出してたりするのに、また就活しなきゃいけなくなったら困りますよね、、
しかもお子さんいることも言ってあるのに💦
うちも4月はそんな感じでしたよ😭ちょこちょこ休んでしまっていました。

• y

y

ですよね💦
    確かに欠勤多くて申し訳ないんですけど 連絡もしてたし長引きそうなときも事前に連絡してたりしたんですけど😅
    やっと採用もらえたのに また就活しないとです。

• 5月30日
くまちゃん

4月から通ってますが、体調不良で電話来たの2回くらいで、休ませたのも1日だけです。
新設の保育園で、あまり流行り病もなかったからかも知れませんが、こればっかりはお子さんの体力と運次第な気がしますね(..)

• y

y

そうなんですね!💦
    毎週 週明けには熱だしてて 夜もぐったりしてて可哀想で😓
    保育園入れるの早かったかなーって思ったり 経済的には厳しいけど家で見てあげた方がいいかなとか悩んでます😢

• 5月30日
おまめ

そう言う会社はこれからも何かあればネチネチ言いますよ💨
この際辞めてしまうのもいいかもしれませね🌀

• y

y

そうなんですね💦
    継続できそうにないので辞めることになると思います😢

• 5月30日
みぃ

実質クビだと思って間違いないと思います。
実際働けるかを試す期間なので実際働けてない状況なので無理だと判断されたんだと思います😢

厳しいかもしれませんが、週2くらいの休みなら職場の人も子供が小さいからしょうがないよね、って思ってくれると思いますがそれ以上だと周りの人に皺寄せが行くので働きづらい環境になってくると思います。

病児保育などは登録してますか?

• y

y

やはりそうですよね💦
    病児保育が近くになくて😢

• 5月30日

保育園行き始めは、色々と貰って来ますもんね。
うちの上の子は幸い身体が強い為、体調不良は月1回くらいでした。
ただ、新たな職場での勤務という事もあり、万が一の為に病児保育3箇所・ベビーシッター・緊急ファミリーサポートは登録してましたよ。
また、主人と半休ずつ休んだり、病児保育等も使えない時は両親にもお願いする事も検討していました。
うちも面接時に、当日欠勤は大丈夫だと言われましたけど、ある程度周りから信頼⁈されるまでは、そのようなバックアップ体制は取っておいた方が長期で働きやすいかと思います。

• y

y

そうなんですね💦
    両親はどちらとも遠方で😓
    ベビーシッターは病児でも見てくれるのでしょうか?
    今のとこは続けられそうにないので 次の仕事をするときに向けてベビーシッターも検討しようと思います。

• 5月30日

退会ユーザー

ベビーシッターは、病児が大丈夫なのもありました。
    ただ、感染症の種類によっては来て頂けないものもあったので、登録時に確認した方がよいと思います。
    我が子が体調不良の時に他の人に預けるのは心苦しいですよね😢
    保育園行き始めて、1.2年経てば休む頻度が減るので、そこまでの辛抱ですよ〜!

• 5月30日
  • y

y

そうなんですね💦
    他の人に預けるのは不安ですけど こればっかりはしょうがないですよね😓
    よく熱を出すとは聞いてたんですが ここまでとはって感じです😢
    がんばります😖ありがとうございます✨

• 5月30日
ななな

そうですね、確かに面接時と話は違うかもしれませんが、勤務先の方もまさかこんなに休まれるとは思ってなかったのかもしれませんよ💦
うちの子も今年の4月から保育園預けて働いていますが、面接時にあやかさんと同じようなことを言いましたが、やはり多少なら大丈夫だけど、あんまり頻繁だと困るみたいに言われました😰幸いにもうちの子はもう3歳8ヶ月なので今のところ早退やお休みはありませんが、うちの子も1-2歳半までは保育園通わせていなくても月に1回の発熱、1回発熱したら1週間はお熱が上がった下がったりでした😰