※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちんsk
子育て・グッズ

下の子を車+抱っこ紐で送迎したいが、エルゴは使いづらい。横抱きの抱っこ紐を買うべきか悩んでいる。皆さんはどう思いますか?

2人目出産後の抱っこ紐について
上の子の保育園送迎時に下の子を車+抱っこ紐で行おうと思っています。
送迎は生後2〜3週間頃からは私が行う予定です。
エルゴを持っているのですが、首の座らない赤ちゃんを縦抱きにすることに抵抗もあり、横抱きの抱っこ紐を買おうか悩んでおります。
今、エルゴのインサート持っていないので、友人から借りるか、新しい抱っこ紐を購入しようか、もしくは車から教室の間の少しの距離なので抱っこで大丈夫なのか、皆さまどう思いますか?
エルゴのインサート使いにくいというお話もちらほら聞きますし、横抱きの抱っこ紐も手を添えとかないといけないですよね?
首すわり前までの使用は、送迎時くらいかと思います。

コメント

エルゴもインサートも持ってましたが、二人目出産で新しくエルゴアダプトのメッシュを買いました。インサートなしで使えるものです。
私はインサートが使いこなせなかったので、保育園の送迎で毎日使うのは無理でした。横抱きでもいいですが、乳児クラスさんですよね?朝からいろいろタオルのセットなど必要だったら片手じゃ大変かもしれませんね💦
布団も持ち帰りのとこでしたらさらに大変ですし。
私はアダプトを買って良かったと思ってます☺️メッシュもおすすめです!

• まーちんsk

まーちんsk

コメントありがとうございます!エルゴアダプトそんなにいいのですね!
    縦抱きも短時間であれば問題ないのでしょうか?
    そうなんです。まだ2歳児クラスなので、布団はないのですが、着替えやら色々朝の準備もあるんですよね💦
    検討してみます( ^ω^ )

• 5月30日
ぶたコ

おはようございます。
私はエルゴのインサートを使って保育園の送迎してました。
保育園までは徒歩で片道10分です。

横抱きは手があけれないので、私も購入しませんでした。
上の子が男の子で活発だったので、両手をあけている状態にしたかったので…

車から教室までの間が少しなら、抱っこもいいですよね(^^)
車で送迎されてる方は首座るまでは抱っこの方多かったですよ。

• まーちんsk

まーちんsk

おはようございます。ご回答ありがとうございます😊
    実際にエルゴのインサート使っていたご意見聞けてありがたいです。私は使用したことがないのですが、チャイルドシートから下ろして車内でインサートと抱っこ紐をつけてというのは可能でしょうか?
    抱っこの方もいらっしゃるのですね!
    1度抱っこでやってみて、難しそうなら、抱っこ紐を考えてみてもいいのかな?
    もう少し検討してみます(^ ^)

• 5月30日
  • ぶたコ

ぶたコ

車内でインサートと抱っこ紐をつけては可能かと思いますよ。

ただ、つける手間を考えたらそのまま抱っこの方が楽かもしれませんね。

購入するのはいつでも出来ると思うので、まーちんskさんで色々試されてからでもいいのかなっと思います。

• 5月30日
  • まーちんsk

まーちんsk

そうですね。色々と試してみてから、考えようと思います!
    情報いただけて助かりました(^ ^)ありがとうございました(*´∀`*)

• 5月31日
ひーこ1011

うちもエルゴやと不安やったので、横抱きも検討していました。

アカチャンホンポで相談したら、エルゴあるし、横抱きでも手で支えてないといけなくて両手が空かないから…と言われてベビービョルンオリジナル勧められました。
首すわりまで使えたら良いし…と思い、ビョルン買いました。
お値段も特売の時に買ったので1万もせず大活躍でした。

インサートいらずでお手軽に装着できるし、頭の板?が長めなので首もガクガクしませんでした。
ママ友も私含めて8人くらいは2人目ビョルン使ってました。

• ひーこ1011

ひーこ1011

1ヶ月健診でも使ってる方何人か見かけました😊

• 5月30日
  • まーちんsk

まーちんsk

ご回答ありがとうございます!
    横抱きはやはり手が開かないのですね😅
    ベビービョルンもよく聞きますね!お値段もお手頃とのことなので、1度みにいってみます☆
    他のママさん達もたくさん使われているとのことで、安心ですね!
    横抱きにこだわって誤って落としちゃうくらいなら、縦抱きでも手があく方が安全かなーと思ってきました😄

• 5月30日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私は1歳8ヶ月差やったので、上の子もまだ手を繋いで歩いて欲しいし、両手空かないと不便やなって思ってビョルンにしました。

腰ベルトついてないタイプのものなら安いです!
    短時間の家事とかやったら10ヶ月頃まで使ってました😊

• 5月30日
  • まーちんsk

まーちんsk

うちもまだまだ手を繋いで歩きたいです!特に駐車場では絶対手をつなぐこと!と娘にも言い聞かせているので、下の子が生まれたことで、それをしないのも違う気がして…(*_*)
    出来るだけ上の子には、下の子のことで我慢や無理をさせたくないなーと思っています。

• 5月31日
ぽす

スリングは最近スリング用インサートが売ってるのを見ました。インサート使えば多少手を離しても大丈夫かと思います。

スリング、コツさえ掴めば洗濯物干すくらいなら出来てます。

• まーちんsk

まーちんsk

ご回答ありがとうございます!
    スリングもお下がりでいただいて持っているのですが、使い方が分からず、上の子の時は使いませんでした(*_*)
    色々調べてみて試してみます(^ ^)

• 5月31日