※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきゅう
家事・料理

9ヶ月になったばかりの息子がいます。いまだに形のあるものが食べられま…

9ヶ月になったばかりの息子がいます。
いまだに形のあるものが食べられません。
なので、細かく刻み片栗粉でとろみをつけています。レシピを見ているとサンドイッチやご飯のお団子、野菜スティックをと書いてありますがとてもじゃないけど無理です。。
こんな調子でいいのでしょうか、、

コメント

なっちなち

うちの息子もほんとーっに食べませんでした。母乳大好きで食にまず興味がなかったんです。
もう諦めましたよ!本人が食べたい!!と思ったらいつかは食べてくれます(^-^)
ちなみにうちは卒乳してまともに固形物を食べだしたのは1歳半でした。2歳過ぎた今は食べ過ぎでむしろ止めてます(笑)
わたしも周りの子と比べて不安になりましたが、その子の胃の準備が整うまで待って穏やか~にあげてもいいとおもいます(,,•﹏•,,)

• こきゅう

こきゅう

わわわー!なんと心強い経験談!!
    本人が食べたい!と思ったら…という言葉が響きました。私は本人の都合よりマニュアルの方を意識しすぎていたのかもしれません(>_<)
    そうですよね、周りと比べて不安になりますがまずは我が子のペースを尊重せねばですよね。
    なんだか情報がありふれていて、大事なことを見失いがちです。。反省。。
    ご回答ありがとうございます!!
    長丁場になるかもしれませんが、がんばってみます!!

• 11月8日
  • なっちなち

なっちなち

母乳やミルクも併用してるなら全然焦る必要ないですよ♪
    いまは栄養とかもそこまで気にしなくていい時期だと思います。うちの子全然食べなかったけど健康優良児だし(´ー`)
    育児指導とかで保健師さんの言うこともいつもごもっともなんですが、そんなに上手くいったら苦労しませんよね^^;
    頑張ってくださいね♡

• 11月8日
  • こきゅう

こきゅう

本当にありがとうございます(>_<)
    固形云々よりも、まずはちょっと力を抜いて穏やかに構えてみます 笑

• 11月8日
おゆみの

うちもそうですよ!
本に書いてあるの見て無理だろーって感じです笑。
4月から保育園なので、それまでに進めばいっかなーって感じでやってます(´・_・`)

• こきゅう

こきゅう

ご回答ありがとうございます!
    同じような状況の方がいらっしゃると安心します(>_<)
    そうですね、うちも4月予定なので気長に進めてみます。
    それにしてもどの本見ても無理なものが多いですよねー、、、

• 11月8日
Mママ☆

うちもまだ形あるものは食べれずブエーッてされたりむせたりします(>_<)

手づかみもしないし、本にあるようなメニューなんてみんなほんとに食べれるの!?って感じです(。´Д⊂)

とりあえずバナナを潰さずあげてみたりパンをそのままあげてみたり少しずつ試してます(>_<)

まだまだ形状は中期ですねー(*ToT)

• こきゅう

こきゅう

ご回答ありがとうございます!
    安心しました(>_<)

私もさっそくバナナを潰さずあげてみます!いきなり人参はハードルが高すぎました 笑

パンはそもそも食べるものという認識がないらしく、、、

もう少し色々と努力の余地はありそうです^_^;

• 11月8日
うめちゃん

うちも9ヵ月で、サンドイッチってどうしたら食べれるのか謎でしたf(^_^;

ヨーグルトに浸して柔らかくしたら食べることは食べたけど手とか周りがすごいことに…

柔らかくしたはずなのに、今までより少し固いせいか、便秘気味になったし…

でもそのあと三人育てて誰も手づかみ食べさせなかったベテランママの話聞いたので当分はやらないつもりですf(^_^;

でもメニューがマンネリになりがちだから色々食べられるものが増えてくれると良いですよね!

手づかみの練習はボーロにしようかなとも思っています。甘くなさそうなやつがあったので。
最近おやつの時間にお昼寝しちゃってまだ挑戦していませんが…

• こきゅう

こきゅう

サンドイッチは謎すぎですー!!
    パンをミルクに浸して煮たものを出しても食べてくれず…

ヨーグルトは大好きなので挑戦してみます!便秘になるのも困りますよね。。わかります。。

手づかみには全く興味がないようで、左右よそ見しながら口だけを開ける図々しさは備わっています^_^;

みなさんも苦労されていることがわかって少し勇気がわいてきました 笑

ボーロは3粒ほど食べますが、半もちろん私が口まで運んで嫌々食べます。。赤ちゃん用のお米のお煎餅さえ自分で持とうとしませんし、食べることもしません。
    はぁ〜 笑

一旦本のレシピやペースは忘れて完全に息子のペースに合わせてみようと思います。

ご回答ありがとうございます!!

• 11月8日