※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ZAKURA
子育て・グッズ

子供が右を向く癖で頭の形が気になる。寝相が悪くて右を向いてしまう。何か良い方法はありますか?

向き癖で悩んでます、、、
うちの子は右に向くのが好きみたいで色々と試しても右を向いてしまいますㅜㅁㅜ
おかげで頭の形が変わってきてますㅜㅁㅜ
バスタオルを巻いてやったりしても寝相が悪くて動きまくって結局右を向いてしまいますㅜㅁㅜ
何かいい方法はありますか?
これをやって直ったとかあったら教えてください🙇‍♀️

コメント

まーちゃん

うちも、すぐ右向いて寝ることが多かったです🎵
なので、バスタオルしても何してもダメでした(;´д`)💦
でっ、私と寝る位置を変えたら、右むきずらくなったのか、今度は左向くようになりました😃
たまたまかもしれないですけど(;´д`)💦

  • ZAKURA

    ZAKURA

    それがですね…元々左側にいるのに右が好きみたいで😂
    それに添い乳も若干嫌がりながら渋々するって感じでして💦
    本当困ってます😭
    でも位置を変えただけで向きをかえてくれるなんていいですね💞💞
    そうならないかしら~~~笑笑

    • 5月30日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    そうなんですね❗
    うちのは、やっぱり気にしたけど、形は大丈夫でしたよ❗

    • 5月30日
  • ZAKURA

    ZAKURA

    いまちょっと歪な形に😂笑
    まだまだ頭は柔らかいから焦らずにやってみます💪(°∀°💪)
    ありがとうございます┏○ペコッ

    • 5月30日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    いえいえ✨
    ちなみに、ドーナツ枕は嫌がったのに、授乳の時に使った枕は好んでそれに寝てます😁その際、真っ直ぐ寝てます🎵

    • 5月30日
  • ZAKURA

    ZAKURA

    確かに前までは授乳枕で授乳しながら寝てくれてたんですけど最近それもなくなりました😭😭笑笑

    • 5月30日
ロンちゃん

うちの子もそうでした〜!!!
バスタオルで段差をつけるようにしても、気づけば同じ方向を向いているんですよね😭
看護師の母いわく、赤ちゃんはまだまだ頭が柔らかいからそこまで気にしすぎなくても大丈夫!とのこと。
なので、気がついたときに頭の向きを変えて、なるべくタオル類で段差をつけてました(^^)
ドーナツ枕は使いませんでした!

  • ZAKURA

    ZAKURA

    そうなんですね💦
    でもなんか歪な形が気になっちゃって😂
    とりあえず首が据わって寝返りし始めてからですかね?!
    頭の形が綺麗になることを願わなきゃ😭
    ドーナツ枕あまり意味が無いと聞きました💦

    • 5月30日
  • ロンちゃん

    ロンちゃん

    そうですね(^^)
    私も3ヶ月くらいまでは気にしてましたが、赤ちゃんが自分で首をフリフリ動かすようになってから
    気にならなくなりましたよ☺✨

    ドーナツ枕は色々意見ありますが、、使う期間も短いしバスタオルなどで代用できますもんね💦

    • 5月30日
  • ZAKURA

    ZAKURA

    もうちょっと様子見てみます😂

    そうですよね!
    わたしもタオルで代用してます🤘

    • 5月30日
きんちゃん

頭だけの向きを変えるのではなく体全体を少し左向きにしてみてはどうですか?細長く巻いたタオルを体の左下側に入れると出来ます。
うちは左ばかり向いてるのでお昼間はそうやって右を向かせるようにしてますよ☺️自分で体を少しずつづらしてしばらくすると自分の好きな体制に戻りますが少しの間でも向きが変わるので😊

  • ZAKURA

    ZAKURA

    ちょっと今日の朝やってみました!!
    そしたら珍しく逆側向いて寝てくれてます😂💞
    また戻ると思いますけどこの方法でちょっとずつやってみます👐
    ありがとうございます┏○ペコッ

    • 5月30日
♪

最初は向き癖があり、頭の形も
変形してましたが、首が座り始め
自分で自由に左右に動かせるように
なってから自然と向き癖直ってました!
頭の形は、今の時点で変形していても
まだまだ頭は柔らかく、成長していく
過程で形は変わっていくので
心配いらないと保健師さんに
言われました!
どうしてもきになる場合は
タオルでかましたり、あやす時に
反対からを意識して声をかけたり
するといいと言っていました!
ちなみに、今は以前より頭の形は
気にならなくなりましたよ😊

  • ZAKURA

    ZAKURA

    やっぱり首がすわり始めてからですね!!
    それでも直らないようだったらまた考えてみます😎🤘
    タオルでも上手いことやってみます👐
    ありがとうございます┏○ペコッ

    • 5月30日
ありさ

うちも同じ方向ばかり向いてましたが、そのうち寝返りをしたり自分であちこちキョロキョロ見え出したら自然とどちらも見てましたよ(^^)
うちの子もタオルはダメで上手に外してましたが、頭の形は褒められるほど綺麗です(笑)
2ヶ月なら気づいた時に向けてあげる程度でいいかなぁと思います(^^)

  • ZAKURA

    ZAKURA

    いまもすでに首の動かし激しくて後頭部おハゲさんになりそうです😂笑
    やっぱり寝返りうちはじめたりそのくらいになったら頭の形も良くなってきますかね🤔
    今はちょこちょこっと直すようにしてみます👐
    ありがとうございます┏○ペコッ

    • 5月30日
ぴーち

うちの子もそうでした😢
右だけ高くなるように、傾斜つけてバスタオル引いたり、家だけとベビーカーで寝させたりしてました。
うつ伏せの練習始めてから、いつの間か治ってました。

  • ZAKURA

    ZAKURA

    ベビーカーの中でも右向きなんです😂笑笑
    右側高くして寝かしたら今のところ真っ直ぐか左向いて寝てくれてます!!
    あとはうつ伏せの練習時間をちょっとずつ増やして行こうと思います🤓👐
    ありがとうございます┏○ペコッ

    • 5月30日