※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

朝5時に起きて6:30〜7:00に二度寝している6ヶ月の赤ちゃん。お風呂前に眠くて泣くことがあり、眠そうなら寝かせようとするが遊びたがる。二度寝後、13時間睡眠。眠りが足りないのか、泣く代わりに大声を出して暴れることがある。お風呂の時間に眠くて泣くことはありますか?

おはようございます😊
生後6ヶ月の女の子を育てています。

ここ最近ずっと、朝5:00には起きてしまい6:30〜7:00に二度寝をするのですが、この場合どれくらいしてから起こすのがいいと思いますか?

18:30就寝、22:30授乳、5:00起床
朝寝 9:30〜10:00
昼寝 12:00〜13:00か14:00

スケジュールはだいたい、こんな感じです。
6〜7時の二度寝をのぞいてトータル13時間睡眠です。

17:00頃には眠くなってぐずりはじめ、17:30のお風呂で毎日泣いてしまいます😔
その前に眠そうにしてたら寝かせようとするのですが、遊びたがって嫌がります。
4ヶ月検診の時に相談したのですが、『黄昏泣きだから!』と言われあまり話しを聞いてもらえませんでした。

みなさんのお子さんは、お風呂の時間眠くて泣くことありますか?
睡眠時間が足りないのかと思って、二度寝は1時間くらいしてから起こしてるのですが、それでも足りないのでしょうか?

最近は泣くよりも大声を出して暴れるので困ってしまいます…

コメント

はじめまして(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
私は2歳になる娘がいます。
私の娘も夕方になるとグズグズがひどくて大変でした💧
周りからは同じく黄昏泣きじゃないの?って言われました。
原因もわからずひたすら付き合うしかなく
気分を変えるために外に連れて行くと
少し泣き止んでました😂

睡眠時間についても、うちの娘も朝5時頃に起きて、9:00~11:30頃まで二度寝して起きて遊んでまた13:00〜15:00頃までお昼寝していました(≧∇≦)私の場合二度寝の時は起きるまで起こさなかったです。お昼寝の時は15:00過ぎても起きない場合は起こしていました☆彡.。夜も8時には寝かせていましたよーっ(☆∀☆)夜泣きが多くて大変でしたが…(笑)

お昼寝のあとに少し外に散歩に出るだけでも気分転換でき少しはグズグズがマシでした💜

その後のお風呂もスムーズに入れてました😍

人によって違うと思いますが、私の場合はこんな感じでした😉

• まる

まる

はじめまして!コメントありがとうございます(>_<)
    4ヶ月の頃は16時くらいから寝るまでずーっとぐずってました😔
    泣くわけでもなく、文句言ってるような感じで。あれも黄昏泣きだったんでしょうか😅
    その頃に比べたら、最近は あ、眠いのかな というようなぐずり方なのでさっさとお風呂に入れて寝かしちゃってます💧

すごくよく寝てくれますね😳
    前は起きるまで起こさなくてもいいかな、と思ってたのですが、朝寝しすぎると全く昼寝しなくなりリズムが崩れちゃったので…
    起こす前に起きることも多くて、その時は朝寝30分から1時間くらいです。今度はそれ以上寝てても起こさずに少し様子見てみます💦

ありがとうございます(>_<)♪

• 5月30日
ありさ

うちも同じ感じです!
朝5時起きで8時前後に朝寝をしますが、寝ても1時間ほどなので、好きなだけ寝かせてます(^^)
夕方、うちの子もグズグズ泣いてますよ(^^)
たぶん黄昏泣きだと思います!
同じぐらいの時間にご飯も作り始めながらお風呂も入るので、少し泣かせたり、抱っこしながらご飯を作ってます!
寝不足というより、自我も出て来たから色々主張してるのかなぁと思ってます(^^)

• まる

まる

コメントありがとうございます(>_<)!
    同じですね!娘も起こす時もあれば、1時間して起きてくることもあります💦
    黄昏泣きですかね😭
    夕方はバウンサーに乗せても抱っこしてもおんぶしても、大声を出して暴れます。
    バウンサー倒れそうなほど暴れるのでこわくて目が離せない手も離せない状態です😅
    寝不足のせいではないなら、安心です( ; ; )

• 5月30日
  • ありさ

ありさ

うちもバウンサーもおんぶもダメで抱っこちゃんです(笑)
    夜も寝ないと暴れて、しばらく部屋だけ暗くして戯れたり全力で遊んだら疲れて乳を飲みながら寝てくれます😅

• 5月30日
  • まる

まる

やっぱりダメですよね😭
    おんぶだと寝る子もいるみたいで、期待してましたが撃沈です。笑
    最近は、ママがいいのね〜ママ大好きだもんね〜って言って自分をなだめてます😂
    夜の授乳で寝落ちしてくれるとやっと戦いが終わった気がして安心しますよね😫笑
    もう、赤ちゃんはそういうもんだと割り切って頑張ります😅🙌🏻!

• 5月30日
ゆー

娘は夕方眠くてぐずってたら寝かせて起きてからお風呂を7時半すぎることも。お風呂入りたくて泣くときもあります💦
よるは夜でちゃんと寝ます(*^^*)

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    寝る時もあるのですが、ほとんど寝かせようとしても寝てくれないので大変で💦
    夜ちゃんと寝てくれるならいいですね(^.^)♪

• 5月30日
♪

就寝時間早いですね😮
私の子はまだ4ヶ月ですが、
夕方に30分ほど夕寝して、
起きて授乳して機嫌がいい時に
お風呂に入れてます!
それがだいたい6時から7時半の間
で、就寝は早くて8時です😊
日によっては寝付きが悪くぐずって
23時頃になることもあります…
夜間は1〜2回(寝る時間による)
授乳で起きて、朝は7時半から
9時までの間に起床します😊
ご家庭によって生活リズムの整え方は
違うと思うので、何ともいえませんが…
私の子はこのリズムでなんとか
安定してくれてます(^^)
月齢がすすむと変わってくるのかも
しれませんが😅😅

• まる

まる

コメントありがとうございます😊
    前までは19〜20時就寝だったのですが、夕方からぐずり続けお風呂でひどく泣くので時間を早めて入れるようにしたら、ご機嫌でお風呂に入ってくれ、その後も泣かない時間で調整した結果18:30就寝になりました💧
    今も結局はお風呂で泣いちゃいますが…
    何時に入れてもお風呂で寝落ち、授乳で寝落ちするので、早起きだし泣くところを無理に起こしておかなくていいかな?と思って18時半に寝かせちゃいます😔
    その分、親は自分の時間がもてるので良いこともありますが💦笑

• 5月30日
な

18時半に寝るの早いですね😳
わたしはだいたい20〜20時半に寝かせてます〜!

同じく下手すると4時半とかに起きるのですが親がお互い5時に起きるのでどのみち置きてしまいます💦
が、6時頃旦那が仕事行くと同時にまた眠るので9時までは寝かせてます。
眠いのに遊びたがるんでしょうか?
夕方のぐずりは多いですが眠そうなら寝かせちゃってます😅
二回食など始まると17時頃あげる人も多いと思うので、お風呂を18〜19に入りそのまま就寝に少しずつかえてってますよー☺︎
たぶん、お風呂でぐずるのも他の方も言ってますが自我がどんどん芽生えててきてる証拠だと思いますよ✨
我が子も先週はらお風呂はこの世の終わりかってくらい泣きます笑

• まる

まる

コメントありがとうございます(>_<)
    私たちは5時半起きなのですが、娘はそれより先に起きてしまいます。笑
    夕方は、目をこすったり眠そうしたらベッドにおくとご機嫌に寝返りして動き回り、抱っこでゆらゆらしてもおしゃべりがはじまりそのうち離せー!と暴れるので寝かせるのに苦労します💧
    そうしてるうちにお風呂の時間になることがほとんどなので、このスケジュールになってしまいました😔
    そろそろ二回食なので、時間ずらしたいのですがお風呂の時点で寝落ちしちゃうので難しくて…
    自我の芽生えならいいんですが、泣かれると大変ですよね😫

• 5月30日
チコちゃんに叱られたい

こんにちは!

5時起床が7時くらいまで寝られたら解決できそうな気がします。
うちも日が長くなってから5時に寝ながら泣くことが増えました。今日は曇りだったからか7時まで寝てくれましたが晴れた日は2級遮光カーテンなので日差しが入ってしまいます。
いつもうつ伏せ寝なので、5時に泣いた時は仰向けにするとまた寝てくれます。
5時に起きてしまった時、完全に起こさずまた寝かせることは難しいですかね?💦

また、お昼寝が12:00〜13:00だった場合、夕寝ナシですか?
それだと睡眠が足りなくて17時頃ぐずってしまうのかもしれませんね。
うちは13時に起きてしまった場合、いつも15:30〜16:30頃夕寝します。
眠そうにしてるのに遊びたがるというのは、どんなかんじなんでしょうか?
うちはあくびしたり目をこすったりすると、リビングのベッドに連れて行くとわりとすぐ寝てくれます!

• チコちゃんに叱られたい

チコちゃんに叱られたい

ちなみにジーナ式参考にされてますよね?私もそうです^^

• 5月30日
  • まる

まる

こんにちは!コメントありがとうございます(>_<)
    前は7時〜8時まで寝てくれていて、5時頃むにゃむにゃしたり泣いて起きても再び寝かせられてたのですが、今は5時の時点で完全に起きてます💧
    というか、おしゃべりしてる声に起こされるのでもしかしたら5時前から起きてるかもしれません…授乳してもほっておいても暴れて呼ばれるので全然寝てくれません😓
    抱っこしたらテンションあがって余計にダメです

お昼寝が13:00までの時は、お夕寝するときもあればしないときもあります。
    寝かせようとベッドにおいてもご機嫌に寝返りして遊びはじめてそのうち泣いて、抱っこでゆらゆらしてもおしゃべりしたり暴れたりでベッドにおいてもまた遊びはじめて、の繰り返しで寝ようとしなくて💦
    ジーナ式参考にしてます!😊
    最初は寝かしつけも生活リズムも合っててうまくいってたんですが、最近は全然で(ー ー;)原因が何かわからなくて困り果ててます…

• 5月30日