※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なないろ
お金・保険

共働きの方の金銭管理について相談です。収入の管理や支出について悩んでいます。旦那にもっと頼るべきでしょうか?

旦那さんと共働きの方、金銭管理はどうされていますか??

うちはお互いの収入はお互いで管理しています。
旦那の収入が30弱、私の収入が20弱です。
旦那の方が収入が多いので、食費だけ私が払い、あとの家賃や光熱費などは旦那に頼っている感じです。
旦那が使っていない口座に、毎月2人で貯金をしています。

今現在臨月に入ったばかりで、産休前の最後の給料が今月振り込まれました。
来月以降は手当金で生活する感じです。
月に20弱貰っていたのが10万ちょいに減りますし、手当が入るまでは収入ゼロです。
なので今までと同じように支払い+貯金+食費の出費を考えると、自由に使えるお金はほとんどありません。

同じような状況の方、いらっしゃいますか??
こういう場合は、旦那にもっと頼るべきでしょうか?
旦那にどう相談しようか悩んでいます。
子供が産まれたらお金もかかるだろうし…
今はデートや外食など全て割り勘です。
(元々私が、払ってもらうのが苦手なタイプで、私の希望で割り勘にしてます)

コメント

ままり

産休で働けない上に
子供が生まれれば
子供貯金や保険
雑費、光熱費、全てが増えるので
旦那さんと同一家計にしてみてはどうでしょうか?

  • なないろ

    なないろ

    そうですね🤔
    同一家計にする場合、何にいくら必要で、どのくらい余るからいくらずつ自由に使えるね、みたいな感じですかね??
    喧嘩にならないでしょうか💦

    • 5月30日
  • ままり

    ままり

    家にかかる固定費や変動費
    個々の支払い等、互いに把握しあって
    生活費、予備費等を予算決めして
    家族貯金、子供貯金を先取って
    お互いのお小遣いをって感じで
    話してみたらどうですか?
    喧嘩なるかならないかは
    正直ご家庭によって違うと思いますので、、なんとも言えないですが
    夫婦だけの生活だからやれてきたことであり
    子をもつ家族であれば、個々の管理よりも同一にする方が何かと便利ですよ☺

    • 5月30日
  • なないろ

    なないろ

    わかりやすい説明ありがとうございます😄✨
    勉強になります。
    自分のための貯金をするとなると、自分の小遣いを節約するって感じですよね?
    たしかに、これから先のことを考えると、同一家計が便利そうですね☺️

    • 5月30日
  • ままり

    ままり

    いえいえ🙇
    私は、自分の貯金も先取りにしてるので
    お小遣いからって方法ではないですが
    そこら辺も含め旦那様に話してみてはどうですか?
    旦那様の給料を残すよりも振り分けてしまうって感じで、余れば旦那様の貯金または、お小遣いに上乗せみたいな。
    これまで別個だったら、養ってもらうってところは、感謝してたてるように
    お願いしてみて、頑張ってください❤

    • 5月30日
  • なないろ

    なないろ

    そうですね✨
    当たり前ですが、親以外に養ってもらうなんて初めてでなんか申し訳なくて…(笑)
    まだまだ夫婦、家族としての実感がないんでしょうね😵💦
    頑張ってみます!ありがとうございます💕

    • 5月30日
  • ままり

    ままり

    その気持ちは大切だし、旦那様も
    嬉しいと思いますよ。
    世の中には、養ってもらって当たり前とかATMだと思ってる人もいますしね😢😅
    お子さんが生まれたらきっと考えてるほど、難しくなく自然と生活面でも
    金銭面でもたよりやすくなると思います☺
    旦那様に仕事頑張ってもらう分
    あーたんさんは、家事と育児
    旦那様の精神面をバックアップしてあげてください❤

    • 5月30日
  • なないろ

    なないろ

    ありがとうございます☺️💕
    頼りやすくなるといいなぁ…✨
    そうですね!!
    感謝を忘れず、旦那や子供のために自分にできることをがんばります😊⤴️

    • 5月30日
マリ

ウチは出産するまでは個別で管理していて、お互い月々8万くらい出し合っていました。その時は本当に曖昧で不足したらその都度どちらかが出すようなやり方でした。出産を機にどうするか話し合って一括管理にしました。
旦那の支払い分(携帯やクレカ支払い、車ローン)だけ残して残りは全額渡してもらう形にしています。旦那の小遣いはありません。その都度渡す感じにしました。給料的には出産前までは私の方が収入が多くて、出産後はベースアップしたので旦那の方が収入が多くなりました。

旦那さんとはずっと別管理で話はついていますか?もし話してないのなら出産を機に話されたらどうでしょうか。
旦那さんに頼らざるを得ない状況なら尚更どうするか話した方が良いと思いますよ。

  • なないろ

    なないろ

    そうなんですね😄
    たしかに、子供が産まれるのを機に金銭管理について話し合った方がいいですよね☺️
    だいぶ前に、「お小遣い制にしようか?俺の給料全部渡そうか?」って言ってたのを思い出しました!
    同一家計にする方向で相談してみます🙋

    • 5月30日
  • マリ

    マリ

    ウチの旦那は金銭管理が私よりザルすぎて任せられなかったので、そういう話に持っていったところも多々ありますが(笑) 話し合っておけば後でケンカになることもないと思いますのでね。
    出産頑張ってくださいね😊

    • 5月30日
  • なないろ

    なないろ

    そうなんですね😂
    うちは旦那の方が金銭管理しっかりしているので、旦那主導で決める形になると思います…(笑)
    喧嘩にならないようにがんばります!
    ありがとうございます💕

    • 5月30日
ポコ太のママ

うちも共働きですが、お金の管理はそれぞれでしてる感じです。
あーたんさんのところと少し違うのは、食費も外食も全て旦那が支払ってるってところです。なので、私の収入は自分の洋服代、美容室代、ガソリン代だけに使い、残りは貯金です。旦那の方も余れば貯金に回してます。
子供が増えると保険などの支払いも増えると思うので、これを機に旦那さんと話し合って変えていったほうがよさそうですね^_^
今後も共働きならば、お互いお小遣い制にしてもいいかもしれませんね!

  • なないろ

    なないろ

    そうなんですね✨
    いろんな管理の仕方があるんですね😊
    今は子供にどんな出費があるのか全然知識がないので不安ですが…
    その都度話し合って変えていけばいいですよね☺️
    お小遣い制もいいのかもしれませんね!
    ありがとうございます💕

    • 5月30日
まい

うちは、出産するまでは
別々にしてました!
でも出産してからは支払いも増え
色々と面倒になったので
旦那に面倒だから〜
仕事始めるまでお金入らないから
支払いどうしよう?
私の支払いは今までの貯金で払うか..
って相談したら
結婚して一緒に生活してるから
私の支払いも自分のから出していいよ。
今までの貯金はもしなんかあった時や
自分で使うとか(高価な美容品)していいんじゃない?
って言われたのでなんかあった時用に別の通帳にしてます(笑)
その通帳は物や服売った売上金を
足して行ってへそくりみたいな感じです!
また、今後私が働くようになったら
お互いのお小遣い見直したり
私の給料も家計と夫婦の貯金にする予定です!

  • なないろ

    なないろ

    そうなんですね☺️✨
    素敵な旦那さんですね!!
    私の旦那も相談したらきっとそんな感じのことを言ってくれるとは思いますが…
    私もそんな感じで相談してみます😊
    ありがとうございます🙏💕

    • 5月30日
  • まい

    まい

    旦那様がそう言ってくれたら
    いいですね😍
    言われたらへそくりにしましょ(笑)
    育児が始まるとストレス溜まる事が
    増えたりするので旦那に預けて
    2時間とか数時間、1人でストレス発散させてくれるようになったんですが
    その時に自分の時間だから
    飲み物から自分の買い物の時は
    そのへそくりから出してます♪
    いい使い方してたら何も言われずに済むので(笑)
    あと、預けて1人で見て貰ってたからと
    何かご褒美あげてたら
    自分ばかりとか申し訳なさも無くなるので!わら

    • 5月30日
  • なないろ

    なないろ

    そうですね💕(笑)
    うわ~ますますいい旦那さん☺️
    へそくりはあった方がいいですね😄✨
    お互いストレスを溜めないように、これからのこと話し合ってみます🙋⤴️

    • 5月30日
  • まい

    まい

    へそくりはあってこした事ないですね(笑)
    お互いストレス溜めない事と
    お互い分かり合えたらなにより夫婦仲良くて子供にもいいですもんね♪

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

うちは完全に私が管理して、自由に使えるお金も2人ともお小遣いの範囲内です(^-^)
食費や娯楽費等様々な項目で予算を設定すると、かなり貯金できますよ!
自分の家の全財産もしっかり把握できます( ^ω^ )

  • なないろ

    なないろ

    そうなんですね☺️
    貯金はこれからもっと大事になってきますもんね✨
    いろいろな予算を2人で考えてみます!
    ありがとうございます💕

    • 5月30日
みぃ

うちは旦那が管理しています。
旦那のお金で生活してて毎月生活費を貰います。

結婚したときに二人の通帳を作り、200万づつ入れてそこから結婚式代、新婚旅行代をおろし、祝儀を全部いれました。

高額の買い物などはクレジットカードで支払い二人の通帳から引き落とされます。

ちなみにデート代は結婚前から二人の財布があり月々定額入れていたのでそこから払ってました😄
今は生活費から出ています❗

  • なないろ

    なないろ

    やっぱり旦那さんが管理する場合もありますよね☺️
    うちもそうなると思います🤔
    デート代は2人の財布で、っていいですね😍
    それも提案してみます🙋
    ありがとうございます!!

    • 5月30日
deleted user

うちもお財布別で食費(外食除く)と自分のスマホ保険代だけ私が払ってます‼︎
特に私の給料からいくら貯金してとは言われた事ないので、それ以外は出してませんが、同じ状況ならデート代や外食は旦那さんに出してもらいます😀✨
流石に旦那さんも今までと同じにしろとは言わないんじゃないですかね⁇

  • なないろ

    なないろ

    食費と自分の支払いってことは今のうちの家庭と同じですね✨
    貯金は旦那さんだけしている、ということですか?😊
    たしかに状況的に今までどおり、ってわけにはいかないですもんね😂💦
    詳しく話し合ってみないとですね😄
    ありがとうございます!!

    • 5月30日
のん

共働きです。
私は今月から職場復帰しました🎵

産休中や育休中の手当はありがたいですが、かなりきびしくなります。
育休延長の場合、前年度収入からの計算になるので産休から1年経過していればさらに金額は減ります…😵
今はまだ働きはじめてからお給料が入っておらず、育休手当も2ヵ月に1度なので私の貯金を切り崩して生活しています😧

うちは私が管理しています。
生活費はほぼ旦那のお給料から。
始めに話したときに
「俺の給料から生活費だして、ママのは貯金しよう」
と言ってくれたので。

私が出しているのは
・日用品(生活消耗品やオムツやこどもの服など)
・自分のスマホ代
・自分の生命保険代
・自分の自動車保険代
です。
ぶっちゃけ旦那のお給料が少なく(約20万)生活費や保険料などの支払いでギリギリです😓

旦那さんと話して、金銭管理を再検討してみるのはいいと思います✨
お金のことはとても大切なことですし、子どもが生まれれば出費もかなり増えます💦

よほど面倒好きな人でない限り、男性は具体例をあげないと分かってくれないとなにかで見たことがあります。
うちもそうです😅

月にいくら何にかかるか、これからどのような出費の可能性があるかなど、いろいろ用意してからだとちゃんと聞いてくれるかと思います✨
ファイトです‼️

  • のん

    のん

    あ。あと息子は保育所に行っているのですが、保育料も私が負担しています。
    旦那のお給料は毎月生活費でギリギリなので😅

    • 5月30日
  • なないろ

    なないろ

    詳しく丁寧に教えていただいてありがとうございます!!
    やっぱり手当だけだと厳しい生活になりますよね…私も早く復帰したいです😢
    子供にかかるお金、調べてみます☺️
    どこの家庭も頑張ってやりくりしてるんですね🤔✨
    がんばります😌💕

    • 5月30日