※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(╹◡╹)♡
子育て・グッズ

公園で他の子が自分の子供のお砂場セットを勝手に使っていた場面で、その親が適切な対応をしていなかったことについて、マナーについて相談しています。

初めまして。
少しモヤっとしたので吐かせてください。
今日公園のお砂場で娘が遊んでいて、遊具の方に行きたいと言ったので、お砂場セットはそのままにしておきました。
しばらくすると、知らないママさんとお子さんがうちの子のお砂場セットで遊んでいました。
小さい子なので、勝手に使っちゃうことも分かってますし、お互い様だとも思っています。
しかし、私は娘が同じ事をした時は「お友達のだから勝手に使っちゃダメだよ」と教えており、すぐに辞めさせます。
それが普通だと思っていました。
しかしそのママさんとお子さんは、ずっと勝手に遊んでおり、別な場所に持ち出したりしていました💦
ママさんは、こっちをチラチラ見ながら遊んでいたので多分私のだと分かっていたのかな?と思います。それなら尚更、一言声でもかけるべきなのでは?とモヤモヤしちゃいました💦
私が心が狭いのかな?
皆さん、公園でのマナーなどどうしていますか?

コメント

まーまま

それは非常識ですね💦すぐに辞めさせるか、mari様に一言あるべきだと思います‼️
モヤモヤ、当然のことですよー‼️心狭くないです🏖

• (╹◡╹)♡

(╹◡╹)♡

やっぱり普通じゃないですよね💦
    だんだん腹が立ってきました😂
    本当に色んなママさんがいますね。。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

私も質問者様と同じ考えです。

その使って方は公園外に居る人の忘れ物だと思ったのでしょうか。。。
でも一声掛けるべきですよね。

私が質問者様の立場なら片付け無かったこちらも悪かったかもだけど、確認もせず使うのは違うんでない。一声掛けてくれたら快く貸すのに。もーーーって思います 笑笑

• (╹◡╹)♡

(╹◡╹)♡

娘が遊具に行ってすぐにそのママさんとお子さんが砂場に行ったので多分うちの子のだと分かってた感じです😓

本当にそうです!一言声でももらえれば快く貸せるのに。。

• 5月30日
こママ

うちはまだ公園で遊んだりできないですが
私だったら、お砂場セット起きっぱなしにしないです😓
使われるかも。てわかってることですし
それで仮に無くなったりなにかあった時に嫌な気持ちになるのは私なので

• (╹◡╹)♡

(╹◡╹)♡

遊具で遊んだ後にまたお砂場に行くのでいつもそのままにしてました💦
    私がいつも行く公園はそのようにしてる方が多いのでつい。。
    私にも非がありますよね!気をつけます。

• 5月30日
しろ

私だったら、「すみません、これうちの子のやつなので貰ってもいいですか(^_^)」と笑顔で言いますね!
勝手に使われ何処かへ持っていかれても困るので早めに声かけてその親子から退散します◡̈
後は持ち物にしっかり名前を書くといいと思います!
トラブル出来るだけ避けたいですよねー😅

• (╹◡╹)♡

(╹◡╹)♡

なんだか遊んでたのでそれも言いづらくて💦
    名前は全てのセットに書いてありました!

• 5月30日
悠mama♥️

私は普段、娘には「娘ちゃんのじゃないよー。娘ちゃんのはおうちだよー。」と言って遠ざけます。トラブルは避けたいので…。
そして、私は普段、娘の遊び道具はお片付けしてから次のもので遊びます。泣き叫ぼうが、できなければ強制連行で帰宅します。トラブル回避の為です。

☆

私も砂場に置きっぱなしにはしないです(>_<;)
たとえ短時間でもその場を離れるなら片付けて行きます。

私だったらちゃんとお片付けしてからほかの遊具で遊ばせます💦
確かに一言あってもよかったかなとは思いますが、もしかしたら向こうのお母さんがチラチラ見ていたのは片付けないでほかの遊具で遊ばせるなんてどうなの?ってことかもしれないですよ💦

砂場セットではないですが、、、
アンパンマンの三輪車を勝手に乗られた事あります。

因みに三輪車は滑り台の隣に置いてて、娘と上に登って、階段から滑り台まで橋みたいになっててそこをうろちょろしてたら、アンパンマンの声がしたので、小さい子が触ってるのかなー?って思ったら、乗せてました。
ガード付いてるので一人では乗れないはずなので多分、父か母が乗せたんだと、、、
しかも、乗せるだけならまだしもお父さんハンドル握って押し出すから、子ども抱き抱えてすぐ下りて言いに行きました。
ちょっと試し乗りしただけ!とか言って謝りもしなかったです。

それ以来、三輪車あまり乗せなくなってしまいましたが、、、
毎回鍵もつけれる場所がない時もあるので、、、

三輪車も悲しいですが鍵付きと防犯登録を作ってほしい瞬間でした。

みな

常識の無いヤバい人?って思ってしまいます。確かに片付けなかったのは良くありませんが、だからといって気付いていて勝手に使うってどこのジャイアンですか。
私だったら返してくださいと一声かけます。