※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
※※※
妊娠・出産

A保育園とB保育園、どちらが良いか相談です。Aは距離が遠いが荷物が少なく、Bは近くて連絡が細かい。送迎は自分で行います。

出産に伴う上の子の一時保育の園決めのことで相談です。
6月中旬から一時保育で預かってもらう予定です。
今日、同居解消してアパートに引っ越してきたのですが、A保育園が遠く感じました。
産後2週間は義父が送迎しますが、その後は私が送迎します。

皆さんならどちらの園にしますか?

※どちらの園も預け&遊び慣れています。


A保育園(予約済み)
自宅から3km。
夫の職場から4km。
持ち物→おむつ、着替え、タオル、水筒、掛布
保育→着替えしない。一時保育室。
感じた事→荷物が少なくて楽。

B保育園(内諾済み)
自宅から2km。
夫の職場から1km。
持ち物→おむつ、着替え、タオル、コップ、スプーン、水筒、お昼寝布団&掛布
保育→昼食前に着替え(砂&泥汚れ)、園児さんと同室。
感じた事→連絡ノートの保育状況が細かい。

コメント

ピザ

難しいところですが、私は楽な方を取るのでAかな…子供の保育内容としてはBがいいですが😅

  • ※※※

    ※※※

    難しいですよね(>_<)悩み始めてしまいました。
    Bは面倒見がすごく良くていいのですが、
    毎日、泥が付いた服を洗うことを考えると、遠くても荷物少ないほうがマシですかね?

    考えれば、考えるほど分からなくなってきました

    • 5月30日
えびちゃん

わたしはAにします。
息子を通常保育でけ預けてた時にBのシステムでした。
2~3歳クラスになってやっとしたくが楽になりました。

私は距離より準備が大変な方が嫌なタイプです。

でもいずれB保育園にずっと預けるつもりならBにします。

  • ※※※

    ※※※

    どちらも復帰時の希望園じゃないんです。
    それなら、準備が楽なほうがいいですかね~。
    1kmなら車で数分ですもんね。。。

    • 5月31日
deleted user

私も6月から上の子一時保育利用します‼️
私的にはAが気楽かなー?と思います💦
今まで利用していた一時保育はAタイプ、今回里帰り先で利用するのはBタイプなのですが、クラスに入れるのはちょっと心配です😅
あと、荷物少ないのは助かります💦
今回、布団用意しなきゃいけなくて、とりあえずあるもので使えそうなので助かりましたが、買うとなると地味にお金かかりそうでした😭
上の方も言われてるように、今後通わせる予定があるかないかで決めてもいいと思います😊
あとは通わせる頻度ですかね🤔
もし多いならAの方が気楽に預けられますね😋

  • ※※※

    ※※※

    たまに預ける時ですら、支度大変だな
    ~って思ってたのでAのほうが良さそうですね。
    6月下旬から産後2ヶ月は、毎日預けつる予定です。

    予定日同じくらいですね😃
    子育て&出産、頑張りましょう‼

    • 5月31日