※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくらちゃん
家族・旦那

今旦那と住む所を探している最中です。妊娠が発覚し、今回バタバタと結…

こんにちは😃
今旦那と住む所を探している最中です。
妊娠が発覚し、今回バタバタと結婚することになったいわゆるでき婚夫婦になります🌷
元々結婚する気ではありましたが突然で実家を出る準備や結婚式の準備で、仕事もしながら毎日バタバタしてます🙄

今、住む所を検討しているのですが…
義理両親の住んでいる賃貸マンションの隣の部屋が、
もともと旦那と旦那弟で借りていた部屋であり、
6月末に契約が切れるとの話もあったため、
旦那弟は義理両親の住んでる方に移るから、隣に住んだらどうだ?と言われました。
義理両親は、どちらもお付き合いしてる頃からとても良くしてくださってて、一緒にお出かけしたりしてたので私も大好きなのですが、
いざ隣に、となると、同居するわけではないのですが少し不安もあります。
これから子供も産まれるし、その分近くにいた方が助かることも多いと思うのですが、
ある程度の距離はあった方がいいのかな、と最寄駅は同じにして少し距離のあるアパートなども探しています。
旦那は敷金礼金もなく借りれるし荷物も動かさないで済むし良いのでは?隣だからと言って生活リズムが違うから会わないよ。だけど近くが嫌なら、アパート探すのでもいいよ、とは言ってくれています。

仕事も産休を取るつもりなので今後働いたりすることも考えると、子供のことも考え隣の方が良いのかな、と考えますが…
ちなみにベランダは2つの部屋が行き来できるよう仕切りがなくなっています(笑)
あと旦那と旦那弟の男2人が住んでいたので綺麗とは言えない部屋なので掃除されないまま私が移り住むのも、ぶっちゃけ綺麗にしてよね、と言ってしまいそうです。(笑)

義理両親の隣に住むとして、
同居などのご経験のある方、
同じように悩んだことがある方
アドバイスや経験談など教えていただけたらなと思います🙁✨

コメント

あゆみ

これから色々お金が必要になるので、とりあえず隣でいいと思いますよ。
関係もよいのであればなおさら。
産後はホント大変です!
お子さんが少し大きくなってから引っ越しても、いいと思いますよ😃

• あゆみ

あゆみ

あ!
    妊娠、結婚、結婚式、実家を出て、出産………義両親の隣に住む……
    ゆりぷさんのご両親は寂しいかもしれませんね(笑)

• 5月30日
  • いくらちゃん

いくらちゃん

ご回答ありがとうございます!
    そうですね(>_<)!お金のことも考えると、とりあえず住んで、後々引っ越しできるんですから、ゆっくり新居を考えてもいいですよね🙄期間をあらかじめ決めてればまた気持ちも違う気がしますしね(>_<)

そうなんです!母もそんな事を言っておりました😟私が出ていくと、兄と父の3人になるのでなおさらみたいです!(笑)(笑)

あゆみさんありがとうございます😳

• 5月30日

私は完全同居をしている者です。
義両親のこと嫌いでなくても、例え隣でも、私はやめた方がいいと思います😭💦💦ある程度の距離があった方がうまくいくと思います。

• いくらちゃん

いくらちゃん

ご回答ありがとうございます!😊
    ある程度の距離があった方がうまくいくとお話を周りの結婚した友人からはやはりよく聞きます(>_<)
    chocoさんは同居されていらっしゃるんですね!!実際に住んでいる方のご意見大変貴重です。✨
    例え隣でも、ですよねー(>_<)(>_<)

• 5月30日
あいこ

私だったら絶対 隣には住まないです😅
婚前は良関係でもわりと、入籍後に義実家拒否の奥様たち多いですよ😅
結婚となると、いろいろ変わってくると思います。
仲が良いに越したことはないですが!
やっぱり隣に住めば良かった となるより、
やっぱり離れれば良かった となる可能性の方が高い気がします。笑

• いくらちゃん

いくらちゃん

ご回答ありがとうございます!✨
    あいこさんだったら〜〜の回答大変参考になります🌷
    結婚となるとまた変わることも多いですよね。
    やはり主人に素直な気持ちを話してみます。。(>_<)

• 5月30日
青椒肉絲

まず、最初に厳しい事を言いますが結婚を望んでない、子供ができたから結婚しますっていう発言は今後控えた方が良いかと思います。
事情は詳しくは知りませんが、望んで授かったなら特にそのお言葉は良くないかと思います。
妊活、不妊治療をしてた私からしてみたらちょっと嫌な気分にもなったので…。

話がそれてしまいましたが、本題へ。

どんなに仲が良くても近くに住むのはおすすめできません。
うまくいっている姑嫁関係の方もいるかと思いますが、子供が生まれたら関係性が崩れる事もあります。
育児にたいして、あーだこーだ言われる様になったり、近くにいるからこそ会いに来すぎたり…。
最初は離れて暮らした方が、お金の面でも生活面でも色々学べる事はあるので私なら離れて暮らします。

それと、里帰り出産をするならご実家から近い距離の方がおすすめです。
里帰り出産じゃなくても、やっぱり実母、家族が近くにいた方が安心感もあります。

最後に、厳しい発言をして、気分を悪くしたり傷つけてしまったらすみませんでした。

• いくらちゃん

いくらちゃん

はじめに、様々な境遇の方がいる中で、気の使えない言葉で嫌な思いをさせてしまったことにお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。
    こちらも様々な事情がありますが、発言の仕方には気をつけます。ご指摘ありがとうございます。

ご回答嬉しいです!ありがとうございます。具体的なお話で大変参考になります!!!

• 5月30日
ぶん

私も仲は良いですが3分の距離でも無理でした。
生活リズムが違くても毎日きちんと挨拶に行ったり、おすそ分けで料理持って行ったりはしないと行けなくなると思うのですが🙄
なにかと言っては来るし、気が抜けなかった😫

子供が出来て眠れなくてイライラしても当たれないし、余計ストレスになり
もう来ないでと思ってしまい今は自分の実家の方に家を買い快適です。
適度な距離がお互い良い関係を築けています‼️

これは私の経験なだけなのでもっと上手くやれる人もいるはずなのでふーん程度にみてください(;´ω`)

• いくらちゃん

いくらちゃん

やはり近くの距離でも気を使うことは充分ありますよね😟ちょうど3分〜10分くらいのとこも検討しているところです!
    ぶんさんは適度な距離が関係を築けていらっしゃるんですね!
    リアルなお気持ちが聞けて参考になります!!

ありがとうございます(´∀`)

• 5月30日
ゆう☆

私もデキ婚夫婦です!笑
うちも結婚の挨拶の時に、義実家から隣の土地が空いてるから、買って家を建ててあげる、と言われたのですが、断固拒否して今は片道1時間半の所に住んでいます。
結婚する前は特に何もなく良かったんですが、実際に結婚すると義実家との関係も変わったので、やっぱり近くに住まなくて良かったなぁ〜と思ってます。

私だったら隣は無理なので、15分圏内くらいで探しますね(-∀-`;)
節約したいのでしたら、我慢して隣に住むのもありだとは思いますが💦
難しいですね(´・ω・`)

• いくらちゃん

いくらちゃん

ゆうさんの時と状況が似ていて嬉しいです( ;∀;)笑
    結婚する前とした後で関係が変わった、というご意見が多いようでしたがやはり今まで彼氏彼女でいた時とは違ってきますよね(´・ω・`)
    主人に素直に言ってみようかな…😟😟

• 5月30日
  • ゆう☆

ゆう☆

私も似ていてついコメントしてしまいました!笑
    あれ?って、思うこと多いです、こんな人だっけ?いい人なのは変わらないけど…と、なります💦

素直に言ってみていいと思います!もし住むってなっても、なんかあれば、別に住むって話くらいは旦那さんにしといたがいいかもです💦

• 5月30日
しーのすけ

私は義実家と隣の駅に住んでますが、それでも嫌になりますよ😅💔

旦那と付き合いも長く、付き合っている当時からおでかけしたり、とても良くしてくてれいましたが結婚すると色々口出ししてきたり、生まれてくる子どものことについてもあれこれ色々言われてうんざりしてます😭💦
私達を思って言ってくれてるのは分かりますが、、、ほっといてよ!!!と思います(;_;)言えませんが(笑)

私の友人も義実家と20分ほどの距離に住んでるようですが、1〜2週間に1回くらい家に来るそうで電話くるたびにうわーーキターーーーー!ってなると言ってました(笑)

実家は同じ県内ですが1時間ほど距離があるので、もう少し近くに住みたかったなって強く思います😢

お金のために割り切れるならいいと思いますが、義弟夫婦はお金を貯めたいと同居して半年ほどで同居解消しました😂
その後疎遠になりつつあります( °_° )

参考になるか分かりませんが、1つの意見として☺️💡

• いくらちゃん

いくらちゃん

ご回答ありがとうございます!!
    隣の駅なのですね🙁!旦那様とお付き合いしてる期間が長くても、
    結婚となると当時とは色々変わってきますよね(´・ω・`)
    義理母キターーーーみたいに思うようになるかもしれないと思うと覚悟がいりそうですね(笑)
    みなさん色んな思いで頑張っていらっしゃるんですね( ;∀;)
    実家はちょっとの距離で行ける方がいいですよね!車でさほど時間がかからず行ける距離というか(´・ω・`)

大変参考になります!!👍✨

• 5月30日