※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ミ
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子が、哺乳瓶への吸い付きが悪くなり、ミルク摂取量が減少しています。離乳食も始める予定で、スパウトやストローマグでのミルク摂取についてアドバイスを求めています。

長くなりますが、水分補給について悩んでいます。アドバイス頂けたらうれしいです。
よろしくお願いします🍀

5ヶ月半の男の子です。
離乳食はまだ始めていません。
ずっと混合で育ててきましたが、ここ10日ほど前から哺乳瓶への吸い付きが悪くなってきてます😵

はじめは遊ぶように真剣に飲まず舌で転がしたりしていたのですが、昨日辺りから哺乳瓶でミルクを与えようとするとギャン泣きで抵抗するようになりました!

今までは1日4回、トータル250ml ほど与えていましたが、昨日今日は2回、トータル140mlほどしか与えてできていません😵💦

おしっこの量も明らかに今日は少ないし、暑くなって来ているので、脱水も心配です。

起きているときに与えようとするとギャン泣きで嫌がるので授乳しつつ、うとうととね落ちしそうになったところにミルクを足しています。

乳首も変えたし、ミルクも他のメーカーを試してみましたが変わらずです😢

そろそろ離乳食も始めようと思っているので、スパウトやストローマグを試そうと思います。
この場合、中身はミルクでいいでしょうか?
それともミルクは哺乳瓶で、その他の麦茶や白湯をスパウト等で与えるようにした方が赤ちゃん的に混乱??等なく良いのでしょうか?

長くなりましたが、大変困っています😢
アドバイスよろしくお願いします🙇⤵️

コメント

ピザりん

一度、病院に行って脱水の症状として大丈夫か確認しましょう。状態によっては点滴もありえます。もう10日とありますし、まずは今の状態を確かめましょう。

スポイトで与えたり、気に入ればスパウトやマグもありだと思います。

• ☆ミ

☆ミ

コメントありがとうございます!
    その際、スポイトやスパウト、マグで与えるのはミルクでしょうか?
    白湯や麦茶になりますか??

• 5月30日
  • ピザりん

ピザりん

ミルクが飲めるならその方がいいと思います。白湯や麦茶の方が飲みが良ければ、それでも十分です。よりたくさん飲ませてあげてください。

• 5月30日
ゆー

乳首のサイズが合ってないとかはないですか?🤔1日で250ですか?

離乳食食べたそうだったら始めて良さそうですね😃

• ☆ミ

☆ミ

混合で、間隔を気にせず母乳は欲しがるだけ与えています。。ミルクを足すのが1日250mlでした。

乳首のサイズですね😵
    試してみます!

• 5月30日
にこ

母乳+ミルク250mlってことでしょうか?
母乳もその4回の時にあげているだけですか?

哺乳瓶拒否なのであれば、5ヶ月半ですしストロー練習してそこにミルクでもいいかなーと思います☺

• ☆ミ

☆ミ

母乳は間隔を気にせず、欲しがるだけ与えています。(1日10回とか。。。)
    ですが、元々足りないおっぱいだったので哺乳瓶拒否に参ってます🙀

ストローでミルク与えるの良いんですね👌
    参考にさせていただきます🙇

• 5月30日