※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかき大好き
妊娠・出産

食後2時間後にインスリンを打ちましたが、大丈夫でしょうか?低血糖になる可能性は?

わかる人教えてください!焦ってます!😨
妊娠糖尿病で今日からインスリン注射開始してます。
ノボラピッドと言う速効型の食前に打つインスリンです。
お昼だけインスリンすることになってましたが、違う時間帯にも血糖が上がってたら食後2時間後でもインスリン打って大丈夫だよ!って言われた記憶があった気がしたので、先ほど2時間後の血糖値が140だったのでインスリン打ちました。
打っていいよ!って先生に言われた気がしたけど、なんだか言われてない気もしてきました😭泣
食後2時間後にインスリン打ってしまったんですが、大丈夫でしょうか?
低血糖になりすぎてまずいことになるの?!と不安です😢
わかる方いますか?すみません😫🙏

コメント

まい

ちなみに何単位打ちましたか??

  • おかき大好き

    おかき大好き

    コメントありがとうございます😭
    4単位打ちました!!💉

    • 5月29日
  • まい

    まい

    血糖値がどれくらいの時は何単位打つかは指示はありますか??

    • 5月29日
  • まい

    まい

    食後2時間で140ならそれほど高くはありません。
    ノボピッドは速効型なので4単位だと下がり過ぎてしまうかもしれません。
    低血糖症状に注意してくださいね!

    • 5月29日
  • おかき大好き

    おかき大好き

    今食後2時間後が120〜140くらいなので最初だし4単位で!としか言われませんでした!
    数値に応じて変更して下さい、との指示はなかったです😭💦

    このまま寝てもいいのでしょうか?😨
    打ってから1時間経ちます!😭

    あと今日昼にインスリン打って、夕食前の空腹時に血糖値一度測ったんですがそのとき69で70切りました。
    4.5時間後に70切るくらいだからなんだかまずいのかな、、と不安になります😢

    • 5月29日
  • まい

    まい

    心配なら今血糖測定してください。

    あと夕食前の値は低血糖だと思います。
    昼に打ったのが多過ぎか、昼の食事が少ないかですね。

    • 5月29日
うさこ

低血糖症状が出ないか注意してください!夜寝る時も飴などをそばに置いておくといいかもしれないです!

どれくらいの血糖値だったら何単位打つなど決まっていますか??
明日でもすぐに担当の医師に曖昧な部分を確認してください!!

  • おかき大好き

    おかき大好き

    コメントありがとうございます😭
    飴ですか!はい!置いときます!
    今食後2時間後が120〜140くらいなので今のところは4単位って話しでした!
    このまま寝ちゃって平気なんでしょうか?
    朝目が覚めなかったらどうしようかと、地味にドキドキしております😂💦

    • 5月29日
  • うさこ

    うさこ

    不安ですよね、、、
    だれかと一緒に眠ってもらうなどで対応できるでしょうか??

    眠前の血糖値で問題なければ大丈夫とは思いますが、、、眠前も必ずチェックしてください!!

    • 5月29日
  • おかき大好き

    おかき大好き

    ありがとうございます!
    旦那は夜中に仕事に行くのですでに爆睡中です😭💦

    寝る前に血糖値確認します!😫
    ありがとうございます!!!泣

    • 5月29日
sii

私も、何単位を打ったのか気になります。
低血糖になると、手が震えたり、顔色が悪くなったり、冷や汗をかいたり、酷くなると昏睡になる場合もあります。
少しでも低血糖症状があったら、あめ玉を食べるか、甘いジュースなど飲んでください。
明日、インスリンを処方してくれた病院に詳しいことは確認したほうがいいと思います。

  • おかき大好き

    おかき大好き

    コメントありがとうございます!
    最初なので4単位で、とのことでした!
    あめ、枕元に置いときました!
    なんならもう心配だし今食べちゃおうかと思ってる次第です😂泣

    調べると、昏睡って書いてあってハラハラしてます、大丈夫だといいんですけど😔🌀

    • 5月29日
あき

基本、食前に打つものです。
食後に打つのは、危険です。
もし売ってしまったのであれば、
定期的(1時間起き)に、血糖値測ってください。
低血糖になりかけてるのであれば、
甘いもの必ず摂取してくださいね!

  • おかき大好き

    おかき大好き

    コメントありがとうございます!
    やっぱ危険ですよね😔
    でも先生言われた気がしなくもなくて、今日はインスリン指導など教えてもらうことがたくさんあったので、そこでなにか勘違いしたのか、自分の記憶力の悪さに嫌気が🤦🏻‍♀️泣

    とりあえず今1時間経ちました💦
    今のところ元気ですが、、寝落ちしたらこのまま目が覚めないんじゃないかとハラハラしてます😂
    甘いもの摂取します〜〜〜😭🙏

    • 5月29日
  • あき

    あき

    それがいいです!
    私もうってますが、
    低血糖になると、本当に危険です。
    たまたま、病院で、ぶっ倒れ、低血糖で、45しかありませんでした。

    子供がよく食べる、ラムネの小さいヤツあるのですが、それがすぐ低血糖から、脱出できますよ(*^^*)
    糖の塊なので!

    • 5月29日
  • おかき大好き

    おかき大好き

    ぶっ倒れたことがあるんですか😱
    45、、恐怖です、倒れた所が病院で大事にならなくて良かったですねー😭💦

    へぇ!ラムネ!明日無事に目を覚ましたら、さっそくラムネ買ってきます!!!😭😭😭泣笑
    アドバイスありがとうございました!☺️🙏💓
    とりあえず、、寝てみます(恐怖)

    • 5月29日
  • あき

    あき

    流石にそこまで行くと、冷や汗なのか、分からなくなりますʬʬ
    寝る前にさしより、測って、80切っていたら、飴玉でも、砂糖水でも、食べてくださいね!(*^^*)
    無事にラムネかえますよーに(*^^*)

    • 5月29日
うさこ

あ、すいません!打ったのは食後2時間後なんですね、、、
ノボラピットは最大作用時間1-3時間、作用持続時間5時間みたいなので、そのくらいまで注意してみてはいかがでしょうか??